※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり☆
家族・旦那

将来旦那の実家を建て直して住みます。二世帯にはした方がいーのかなぁ…

将来旦那の実家を建て直して住みます。お世話はする気なので、2つ家を建てるのは自分が後々面倒かなと思うのですが。。
二世帯にはした方がいーのかなぁー。
くつろぐリビングに常に一緒は確かにきついかなぁ。
食事を食べる所だけ繋がってるとかできるんですかね~

コメント

ままリんりん

二世帯同居してます。
わたしも、後々の家のことを考えて、敷地内に離れとして建てるのではなく、
玄関一緒で廊下、外壁を繋げ、別宅を建てました。
キッチン、リビング、お風呂は別にしてあります。

チョコミントあっこ♪

住宅メーカーさんに言えばいろいろできますよ!!希望を言えば出来る範囲で設計図を考えてくれます。

よく一階と二階にわける場合もありますが、うちは土地に余裕があったので左右で二世帯にしました。

義両親が元気なので生活も別で、全て別にして家2軒を廊下、共用の客間?和室で繋げました。

ご飯は一緒に食べるならダイニングは1つで良い、とかお互いの生活で一緒のところ、別にプライベート重視する部屋、とわけて作ると良いと思います。

そこは設計士さんや営業マンに相談です。あとは予算との戦いになりますw

• ゆうり☆

ゆうり☆

本家なので、お客様これる広めの和室で繋げるのはかなりいーですね!!
    くつろぐ空間は別で欲しいけど、そこが寝室ってのは嫌なんですよね確かに。
    あとは風呂と食事。。
    どうするべか。。

• 5月12日
♡チャンベビ♡

同居経験したからこそ言いますが、二世帯、きっと大変だと思います。
お姑さんはお嫁さんですか?それとも婿取ですか?
そこでも大きく変わってくるとは思います💦
家建ててやっぱり無理で身体と心を壊して別居、でもローン残っているから払わなければいけない人が結構いるそうです💦
子ども産まれるともっと不満は増えると思いますが💦
今まで同居されていて出来ると思ったなら上のは全て聞き流して下さい😊💦

• ゆうり☆

ゆうり☆

姑は嫁です。
    隣が自分達の工場で働いています。
    本家なので、お盆なんかによく人がきます。
    が、私達世代はこだわらないで自分達の形に楽にしていきなさいと言ってくれます。
    最終的には全て自分が掃除などするから、どこをわけるか悩みます。。
    お風呂は一個でいーよーな気もしますが、湯船変えたいかも。。w

• 5月12日
  • ♡チャンベビ♡

♡チャンベビ♡

お姑さんがお嫁さんなら嫁姑経験者かと思うのでまだ安心ですね☺️
    ただ、水場は分けた方が無難だとは思います💦
    リビング常に一緒というのも体調崩してても横になれなくて私は大変でした😭
    うちは朝昼別、夜は一緒で曜日で炊事を姑と私で分けてましたよ💡
    自分の家だけど自分の家じゃない。
    二世帯って別棟という事ですかね?
    それが可能ならそれが一番だと思います!

• 5月12日