※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽいんこ
妊娠・出産

妊娠中の名前選びで旦那と喧嘩が心配。センスが違うため喧嘩必至。楽しい時間にしたいが不安。

妊娠中に名前を考えていた方で、名付けで旦那さんと喧嘩したりぶつかったりして揉めた方いらっしゃいますか?
まだ性別もわからないので名前はあまり真剣には考えていませんが、それでもやっぱり女の子ならこの名前、男の子ならこの名前がいいなとか考える時間が楽しくてよく1人で考えています。
しかし本格的に名前を考えないといけない日もやがてやってきますよね。
わたしと旦那は、結構センスが違うことが多くて(何かの色やスタイルとか)、家具なんかはお互いの意見が合わなくて結局買わないみたいなことが多いです。
ぜっっっったいに名付けでも喧嘩すると確信があります。
せっかくの初めての子への贈り物なのに、喧嘩は避けたいのですが…
名前を考える時間、楽しい時間にしたいのに今から不安です🫤

コメント

ママリ

私たちもよく喧嘩しますが、名付けの時は子どもたち2人とも喧嘩しなかったです!
名づけの本を買って2人でペラペラめくって、2人の意見を寄せ合いながら考えました!
結局は私のいいと思った名前になりましたが笑

  • ぽいんこ

    ぽいんこ

    名付けの本とかもあるんですね!
    最終的にママリさんの希望のお名前になったのが羨ましいです😆

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

私も名前考える時間が大好きです☺️私は旦那とそれぞれ候補を5個ぐらい考えといてその中でお互いが納得いくのが見つかるまで考えて決めました🔅

  • ぽいんこ

    ぽいんこ

    名前考える時間楽しいですよね♪うちもおそらく候補出し合う感じにするのかなーって勝手に思っていますが、果たして譲歩し合って平和に決まるのか…不安です😂

    • 5月5日
ママリ

喧嘩する程では無いですが、それ嫌!とか、それはないなーみたいなのは全然ありましたよ💡
2人で納得いくものをって決めてたので、どちらかがなしと言ったらまた探すを繰り返してました😊

  • ぽいんこ

    ぽいんこ

    やっぱりありますよね〜うちはめっちゃお互いその「それはないな」がありそうです、、、2人納得いく名前が決まるといいのですが🥲

    • 5月5日
むぅ

喧嘩まではいかないですが、名前は一生物なのですんなりとは決まりませんでした。
お互いに、これは?やだ!じゃあこっちは?変!とかああ言えばこう言うみたいな…揉めました😅
でも最終的には2人とも納得した名前になりました✨

1人目は夜な夜なかなり話し合いましたが、2人目はあっさり決まりそうです😂

  • ぽいんこ

    ぽいんこ

    やはり揉めますよね😅みなさん、最終的に2人とも納得したお名前に決まっていると仰っていますが、どんな感じで2人が納得するお名前に辿り着いているのか…とても気になります!

    • 5月5日
ママリ

うちも喧嘩ではないですがお互い自分の候補名を譲らない状態で、どれだけ話し合っても平行線状態のままでした出産の日をを迎えました😂
もう産んだ後に顔を見て決めよう!と候補が5つ程ある状態だったのですが、産後すぐ候補名がどれもしっくりこない事に気付き、全く別の名前が浮かんできたので旦那に相談したところ、即OKしてくれてそのまま決まりました👶🏻

  • ぽいんこ

    ぽいんこ

    やはりそうなりますよね!候補名を譲らない状態が続きそうで怖いです🥲
    赤ちゃんのお顔を見て決める方も多いですよね☺️そして、決めていた名前としっくりこないことがあるのもなんだか不思議でおもしろいです!赤ちゃんのお顔を見て決める…それで決められるならそれがいいなぁー!

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

名付けの喧嘩はあるあるです😂既に喧嘩の予感がするのでしたら、予め約束事を決めておくなど楽しく話し合いができるようにすり合わせておいた方が良いかもしれませんね💡

一方がどうしてもこれがいい!というのが浮かんだけど一方が反対なときはどうやって決める?ふたりが納得するまで考え直そうねとか、
名付けにおいて譲れない条件を先に決めておくとか…

私も考えるのが好きです☺️ぽんぽん候補出す訳じゃなくてずーっと考えた末に提案するのに簡単に否定されたら自分がムカッとするだろうということがわかってたので、
めちゃくちゃ考えた名前を出すようにするから、反射的に否定しないで一回受け止めて一緒に考えた上でNOだったら言ってくれ!じゃないと多分相当ショック受けるから!と先に伝えておきました🤣
穏やかに決まりそうです🍀

  • ぽいんこ

    ぽいんこ

    やはりあるあるなんですね、少し安心です😂ここに書かれてるみなさん、喧嘩までは行かないと仰っているのですごいなぁなんて思っていましたが!
    予め約束事を決めておくの、とても良い案で理想的ですが旦那はそういうの多分苦手だろうなぁと、、けど、どうやって決めるかは最初に話し合おうかなと思います!ただ「この名前がいい!」とぶつけ合うだけだと埒が明かない気しかしないので😅その中で約束事が少しでもできれば、喧嘩も回避できるかな〜、、頑張ります!

    • 5月5日
りんご

普段は好みなど合うのですが、名付けに関してはあまり合わず、、、

いいやり方とは思いませんが、私は譲歩してるフリして自分の付けたい名前を付けれるように持っていきました。

  • ぽいんこ

    ぽいんこ

    その方法教えて欲しいです笑。私もおそらく譲歩してるふりは必須だと思うのですが、そこから自分の希望に持っていくのは難しそう…

    • 5月5日
ママ

ずーっとぶつかってます。あと一週間で出産なのに決まりません。今更旦那が本2冊買ってきました。
私は優しさとか人望を込めたいのですが、旦那は勇ましいとか意志を貫く人みたいな思いを込めたいみたいで中々合いません。2人とも妥協できず、お互いが、じゃあそっちのでいいよとはならなそうなので言葉悪いですが、お互いが50:50で納得いくものになりそうです。

  • ぽいんこ

    ぽいんこ

    返信が遅くなりました💦
    みなさん本買われる方多いんですね! 本屋さんでちょっと覗いてみようかなと思います☺️
    私はまだ旦那と名前について話し合っていないので、旦那にもつけたい名前みたいなものがあるのかすらわかっていませんが、、強く「これ!」と押されたら、妥協していかないといけないかもしれないですね🥲
    良いお名前が見つかりますように!そして、出産頑張ってくださいね!

    • 5月9日