※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが公文式に通う際の仕事との両立について相談したいです。小学生になると自分で通学可能か、下の子も同じように公文式に通わせたいが、仕事との両立が難しいです。経験者の方、アドバイスをお願いします。

子どもが公文式をされている方に質問です。
息子は0歳からbabyくもんにいっていて、2歳半〜3歳頃に公文式に移行したいと考えています。
行く行くはわたしも仕事復帰したいのですが、フルタイム復帰して、小さな子どもを公文式に通わせるのは難しいですよね。。。

小学生になると、親の送迎なしで学校終わりに自分で公文にいって帰宅できますか?

現在妊娠中で、下の子はbabyくもんはしなくていいかなと考えているのですが公文式は同じようにさせたいです。
その場合、下の子が小学生にあがるまでは専業主婦かパートなどの時短で働くじゃないと、子どもの公文式との両立は難しいですよね。。。

みなさんどのようにされていますか?
仕事をしながら公文式に通わせている方など、経験者の方、よろしくお願いします。

コメント

jasmine

私自身ですが幼稚園の頃から公文行ってました。母はフルタイムで働いてたのでおばあちゃんに連れてってもらってました。小学校に入ってからは1人で行って帰ってましたよ。

K

まだ仕事復帰してないので申し訳ないですが…😣
現在下の子の育休中で上の子だけくもんに通っています💦
4月から仕事復帰の予定で、復帰すると子供を保育園に迎えに行くのが18時になります💦
そこからくもんへ行って家に帰るのは19時の予定です😂
保育園からくもんへ行くまでに上の子と下の子にパンとかを少し食べさせて、19時帰宅で夕食という感じでやっていこうと思っています!
現在も復帰した時のことを考えて18時からくもんへ行ってますが、小学生の子たちが多くて3歳のうちの子はマンツーマンで指導してもらえるので、時間帯としては良いなと思っています😃
15時〜18時までは小さい子が多くて先生はかなり忙しそうです😫

近所の小学校1年生の子は学校終わりに一人でくもんへ行ってますよ✴️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的に教えてくださってありがとうございます。
    フルタイムだとそんな感じになるかな〜とイメージしていました。
    結構バタバタしますよね。
    ただ、遅い時間のメリットもあるようで😊
    とても参考になりました。
    公文の日の夕食はパルシステムにするなどしたらなんとか回せるのかな、とか考えますが、、、わたしには難しそうです😓
    下の子小学校にあがるまではなかなかしんどいですね😢

• 1月16日
  • K

K

バタバタですよね😂
    くもんじゃない日も宿題をやらなきゃいけないんですけど、まだ一人でできないのでご飯を食べ終わって19時〜20時まで子供に付きっきりで宿題を見てます💦
    それからお風呂に入って就寝で、くもんのない日も夕方は毎日バタバタです😂

うちは土日はお出かけしたいので、平日できる習い事と思いくもんにしました!
    くもんは好きな時間に通えて夜遅くまで開いてるので、共働きでも通いやすいと思いますが、毎日の宿題は親も子供も大変だなと思います😫

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宿題😭
    そうでした。公文はそれメインですね😭
    確かに土日は習い事の予定は入れたくないですね。
    夫に相談したところフルタイムだと厳しいねぇとなりました。
    Kさんのようにフルタイムでもしっかり子どものこともされている方って本当にすごいと思います。
    子どもがもう少し大きくなって、宿題も自分でササーっとできるようになったらもう大感動ですね😭
    うちは夫婦で公文は絶対させよう!と決めているので、小さいうちは特に、無理せずやっていこうと思います。
    ありがとうございました🙏

• 1月17日