※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸
子育て・グッズ

保育園見学で、1歳児が哺乳瓶を自分で持って寝ていたことや、2歳児クラスの状況に驚いた女性。保育方法や環境に不安を感じ、園の適切さを疑問視しています。暖房がないことにも不満を述べています。

昨日初めて小規模保育園の見学に行きました。

0歳児クラスのお昼タイムの時間、
1人だけ布団にはいり、哺乳瓶を自分で持って仰向けに寝たまま飲んでいました。
案内してくれてた先生(多分ベテラン保育士)は部屋に入るなりすぐにその子を気にかけ、
担任の先生(ぐずって食べないこの対応中)から具合が悪いと聞けば体の発疹の確認をしていました。

はじめての保育園見学だったので
哺乳瓶を自分で持って寝てる姿をみてビックリしてしまいました…
一歳過ぎの子だと思いますが、これは普通のことですか?

2歳児クラスを見た時も
絵本棚はぐちゃぐちゃで…
案内中の先生が整理していました

1歳児クラスは、
ご飯前のお歌タイム?の時でしたが
ピアノを弾いてる先生は子供に背を向けたまま。
お歌を歌う先生は歌うだけ。
子供たちは手遊び、おしゃべりでほとんど歌いません。
お腹がすいてみんなソワソワしてる感じでした。
目の前にご飯を置かれた瞬間、置かれた子達から食べていく姿をみて
なんだか複雑な気持ちになりました…
保育園なので当たり前なのですが、
小さいうちから制限?させながらの生活な気がして
入園を考えてしまいます😓

果たしてこの園は良いのでしょうか?

私はコートを着たままでしたが、それでも寒く感じました。
子供の部屋なので低いとは思いますが、暖房が入っていませんでした。

保育園ってそんなもんですか?

はじめてで分からず…
ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

ぴっぴ

保育士ですが良い保育園かどうかは分かりませんが、一歳児でもその制限というか集団行動はもちろんします。

ミルク一人で飲むのもけっこう当たり前ですし、絵本バラバラも子どもたち寝たらキレイにしますし、手遊びはよく分かりませんが、まず子どもたちがご飯の方へ行かないように歌等で引き付けているんだと思います。

でも不信感あるのでしたらその園はやめたほうがいいと思いますよ。後々、あれ?あれ?って心配なるよりは。
何園か回ってみてはどうですか?

• 幸

園に対しての不安なのか、私自身保育園に預けなきゃいけない事が不安なのか…自分でも分からなくて😓
    保育園ってどういうもんなのか、も分からず行ったので
    色々考えてしまいました。案内してくれた先生は色々対応されてたので、きっと他の先生への指導もされてると思います。
    今日は他園へ行く予定です😊
    園を決めるにしても基準が分からず…
    私の思考だけでは決めれる自信なく…
    きっと少しずつ受け入れていかなければいけない事なのかな、と思っていますが
    何より自分が無知すぎて…

返信ありがとうございました!
    参考にします😊

• 1月15日
Himetan❤️

私ならその園は入れたくないです💦
哺乳瓶をセルフ持ちさせて飲ませるなんてありえないです😫💦

歌を歌ってないのは別に気になりませんがご飯を食べされる前にはちゃんといただきますをさせてほしいし、暖房が入ってない部屋も信じられません💦

• 幸

哺乳瓶は私も気になってしまいました😓
    でも子供は慣れてる様子で…
    月齢が上がれば自分でやりたい!ってなるのかな?と思いましたが…
    なかなか飲みこめず😓

ご飯に関して。
    頂きます、はしてたと思います!が、歌の前だったかな?後かな?忘れてしまいましたが、みんなお腹空いて食べたくてそれどころじゃなかった記憶があります。。自宅であればそこまで我慢させずに頂きますきちんとして食べさせてあげることが出来るんじゃないか、と思うと
    保育園に預ける事自体がどうなんだろうと思ってしまいました…
    まだ好き放題したい年齢なのに親の都合で…って思っていたら何も進まないんですが😅

コメント参考に考えてみます!
    返信ありがとうございました😊

• 1月15日
ままり

保育士していました。
ミルクの件は、私が働いていたところはやらなかったです(子どもが自分で持って飲みたがることもあるので、その時は様子を見ながらはさせることはありましたが)が、正直よくあることです。
絵本棚がぐちゃぐちゃだったのは、午前中の活動が終わりお昼ご飯の前ですか?子どもが遊ぶ度に片付けることはできないので、お昼ご飯を食べている時や寝たあとにしっかり片付けると思います。

1歳児の給食は、そんな感じが多いかと思います。中にはアレルギーがある子もいるかもしれないので、一人一人間違いのないように確認し食べ始めたのを見ながら次を渡しています。本当はみんな揃っていただきますが理想ですが、そういった事情もありますよ😊

時間帯によっては暖房はいっていないかもしれません。その遊び~お昼ご飯の間などにはトイレに行ったり着替えたりとバタバタするので、もちろんホコリも舞います。この時期感染症も怖いので、空気の入れ替えも必要で、1時間1回とか空気の入れ替えをしていますよ!

• 幸

理想ばかりで
    現実的には、というものが全く分かってなかったので勉強になります😅
    他も見ていろいろ考えようと思います!

• 1月15日
うー

私は哺乳瓶使ってないのですが、私の子供の頃の写真やミルクを飲ませている友達も寝かせてセルフで持たせて飲ませていたのでそうやってあげるのも普通なのかと思ってました😳
何人も子供を見る中全員抱っこしてミルク飲ませては大変かもしれないですね💦

保育園によって雰囲気や生活の仕方は様々なので選ぶ基準は自分で見た直感でいいと思いますよ⭐️
あれって思うならやめておいた方が無難です
ここなら安心って思えるところがあると思います😊

• 幸

私の周りではセルフはないよなーって友達ばかりだったので
    かわいそうな事なのかと思っていました😅
    考え方色々ですね。。

安心できる場所を探してみます!

• 1月15日