※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
子育て・グッズ

上の子可愛くない症候群とは、2人目出産後に上の子への愛情が薄れる現象のことです。自分にはない感情で心配しています。

上の子可愛くない症候群って?

二人目産後2ヶ月です。

2人目妊娠当初は上の子可愛くない症候群というものがあることを知り、親ばかなくらい可愛がっていた息子に対して自分がそうなってしまうのか不安でした。

いざ二人目出産して2ヶ月。
そりゃ言うこと聞かなくてイライラすることもありますが、上の子も可愛くて仕方ありません。

上の子可愛くない症候群ってまったく可愛くなくなってしまうのですか?自分には全くない感情なので、ふと気になりました。

コメント

全く。ではないですが、下の子が一歳すぎた頃、少し感じました!でもよく考えたら、上の子はイヤイヤ期、下の子はなにしても可愛い時期が被っただけだと思います(^o^;)

ケバブ

私の姉が客観的に見てもそうなのかなあって思いました😰
全く可愛くないわけでは無いんだろうけど写真の量も圧倒的に下の子が多かったり接し方もん?ってなる時があります😭
姉の場合下の子が姉にそっくりなので余計に可愛くなっちゃうのかもしれないですね😥

m

わたしも心配してましたが今のところ上の子めちゃくちゃ可愛いです🥰
イヤイヤ期に片足突っ込んでるのでイライラすることもありますが、頑張ってお手伝いしようとしてくれたり…
でも今はおばあちゃんが手伝いに来てくれているので余裕があってそうなのかも、と思って今後を思ってドキドキしてます笑
お答えになってなくてごめんなさい!

まみ

私は、まだ上の子可愛くない症候群だと思います😥
全く可愛くないって訳ではありませんが、3歳の男の子と赤ちゃん比べたら、3歳の方が自我もあり大変なだけかもしれませんが、とにかくイライラして怒ってばかりです💦それに比べ、娘は只々癒しの存在です。2人目の余裕なだけかも知れませんが、可哀想なくらい、全く違います😭

可愛くないわけではないですが…やっぱりイライラして怒ってしまったり、適当に返事してしまったり…。
赤ちゃん返り&イヤイヤ期の2歳児相手に大人げない毎日です。
きっと、下の子と遊べるようになれば変わるのかなと思いつつ…

のんの

私も娘が大好きで大好きですっごく可愛くて笑、それが心配で二人めに踏み切れませんでした。
お姉ちゃんをしてくれる姿、我慢してる姿、ヤキモチをやく姿を見て愛しさは増すばかりですが、下の子にもっと手がかかるようになって、さらに娘のイヤイヤが酷くなったりするとそうなるのかな…と不安になります😢
みんながそうなるわけじゃないと思うけど、二人育児はやはり大変だし余裕もなくなって嫌なとこが目につくようになるのかなと思います😢💦
なので、そういう時こそ上の子のいいところをいっぱい見つけていきたいなと思ってます(>_<)

☺︎

上の子可愛くない!まではいかないですがちょっとしたことでイライラしたり今までは見守れてたことに早くして!自分でして!と思ったり言っちゃうことはあります🤫

でも、ほんとはふたりともかわいくて仕方ないです😍
ただ単に自分の余裕のなさだな〜って思います!

ママリ

私多分上の子可愛くない症候群です💦
ママリでも相談しました。
下の子はピュアで悪意も何にもない(赤ちゃんだから当たり前なんですが)
上の子はわざと嫌なことしたりイヤイヤ期で手がつけられないくらいグズグズしたりで
最近は上の子の寝顔見ても可愛い😊とか今日はごめんね。とか思うこともできないです。
でも、息子が赤ちゃんの頃の写真を見返すと下の子に感じるような感情が湧いてくるので
結局赤ちゃんだから可愛いのは仕方ないのかなと…

全く可愛くないわけではなくて、ご機嫌で遊んでくれるときなんかは可愛いし大切だ!って思います。

可愛くない症候群まではいかずに、上の子達も可愛いですが、下の子は確かにイヤイヤ文句は言わないし、癒しにはなってます😅💓
上の子達も可愛いですが、とにかくあーだこーだ、イライラする事多く、長女に関しては来年度年長さんと言うこともあり、時間に余裕がなかったりすると、厳しく接してしまい反省する事多いです(*´Д`*)可愛くない訳ではないんですけどね(TT)