※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
妊娠・出産

産後大変だった事をそれぞれ教えてください🥺授乳や寝かしつけなど簡単なものでもお金や体調などでもいいです

産後大変だった事をそれぞれ教えてください🥺

授乳や寝かしつけなど簡単なものでも
お金や体調などでもいいです

コメント

基本1時間〜2時間で夜中起きること
買っても買ってもおむつがすぐ消えてしまうこと。貧乏人には辛い😂
1人で赤ちゃんを見るという責任感に押しつぶされそうになって毎日不安定になったこと

でした😂💦

あゆ

新生児期の背中スイッチですかね😭
寝たと思って布団に寝せたら泣いてだったので
一日中抱っこで、
自分は一生このままだ。と一緒に泣いてましたw

あいね

里帰りだったので、出生届を出すための旦那に渡す書類の準備(妊娠中にやりました)
県外だったので妊婦検診や出産費用は一旦全額自費だったのでその払い戻しの申請
黄疸と一過性多呼吸で保育器に入っていたのでその払い戻しの申請

などでしょうか…?🤔

無痛分娩でなにも問題なく出産したので産後はもともと持っていたうつ病以外は辛いことはなかったです😳
母や祖母がとても手伝ってくれたので😢

それより娘を連れて何度も役所に行くほうがしんどかったです…

arr

産後すぐは授乳がうまく出来なかったのと、経膣分娩でお股が痛すぎて2〜3時間ごとにくる授乳が苦痛でした、、、
あとはホルモンバランスも崩れ里帰りしていたのですが何故か親に過剰に気を使って疲れました。この時に大好きだった旦那も使えねぇな。とか思ったりしてイライラしてました笑

あと背中スイッチもあり抱っこじゃないと寝ない
音を立てるとすぐ起きて大変でした、、、

Kまま

一人目のときは里帰りしましたが、二人目は病院から退院しその日から家事と育児を開始!
なかなかしんどいですよ(-_-;)でも、やるしかない!という気合いでやってます!

明太子ママ

基本的には自分の時間がなくなります。行動基準が自分から新生児の子供に変わるのと、産後のホルモンバランスの乱れや寝不足で、まず心身的にしんどくなります。

授乳はご自身の乳首の形状と赤ちゃんの吸い方の相性ですんなり母乳が出たり、補助で何とかなったり粉ミルクになったりします。まず赤ちゃんの吸う力は強いので、慣れるまでは痛く感じる人もいます。

あと、個人差がとても大きいですが思ったより新生児は起きています。なので、オムツかえて授乳させてゲップさせた後は多少泣いてもお母さんは体を休んで良いと思います。最初からあれもこれもやろうとしたら、産後の身体が余計に悲鳴をあげるので頑張りすぎなくて大丈夫ですよ。それを頭の片隅にでも覚えておいてくれたら幸いです。

ママリ

背中スイッチと特に2人目の時は会陰切開したあとが痛かったです。

ふー

副乳

乳腺炎
寝かしつけ
家事
娘の通院
かかりつけの病院探し
うんち漏れ
子供の便秘
寝不足
母乳と、ミルクの量がわからない
子供の乳児湿疹
使えない旦那
産後ガルガル期
産後クライシス

まだまだありますが、こんな感じです。

わんわん

授乳が大変でした💦
まず痛いです‼️そして母子ともに慣れないから姿勢やくわえさせ方が正しいのかよく分からない…
そして母乳って出るか出ないかの二択と思っていたので出なかったらミルクにしようと思っていたのですが、少しは出てるけど足りてるのか分からない状況が1ヶ月ほど続きました😣

でも慣れると楽なので、あの時諦めずに頑張ってよかったと思っています。

はじめてのママリ🔰

まだ2人しかいませんが、大変だったことはとくにないです(^^)毎日可愛いで溢れてますよ。と、言いたかったですが 上の子が口が達者になってきてからイライラすることがふえました😂それまでは何も大変なことはなかったですよ!

強いて言うなら初めてお熱出したときですかね💦

チックタック

大変だったこと
①生まれた時から癇癪がマジゴジラ並
②昼は15-30分しか寝ない。夜は30分が最大。新生児の一日の平均睡眠時間ちょこちょこ寝合わせて8時間
③飲む時と寝てる時以外ほぼ全てギャン泣き。抱いても何してもだめ。
④毎晩6時間ぶっ通しギャン泣き。泣き疲れて寝るって何?ってくらい寝ない

良かったこと
①寝顔は天下一品
②スパルタベビーのおかげで7日で15キロ痩せた。今思えばラッキー‪(笑)
③ミルクも母乳も底なし沼のように飲める好き嫌いなしの食いしん坊

わたしはこんなはずじゃなかったとか
こんなの聞いてないって事が
ほとんど全てぶつかってきて
死にそうでした😂
最初に誰か教えてくれたらよかったのにって思ってました(笑)

寝かしつけについては
寝かしつけという寝かし付けは一切しなかったです。
のちのち、知らないうちにねんトレ始めていたことを知りました
おかげで生後2ヶ月には悪魔から天使になったような代わり用でビックリしました(笑)
私は寝れるし笑顔になれるしで、むすこもよく笑うようになり私の地獄は終わりました(笑)
わたしは天涯孤独のシングルマザーなので、心身ともに色々としんどかったですが
旦那さんにしっかり頼って頑張ってください✨

頻回授乳
寝不足 ですかね💦
まだ生後2ヶ月になったばっかりですが 授乳の間隔が整わないことが正直辛いです…
夜中も新生児期と同じように2.3時間で起きることが多いです( ; _ ; )
寝る子はぶっ通しで5.6時間寝るみたいですが うちみたいに寝ない子もいます!😂
背中スイッチは一切ないので お布団に置いて近くにいてあげればセルフねんねしてくれてそれだけが唯一の救いです…
背中スイッチがあると だいぶ辛いので覚悟が必要です
常に抱っこです…💦

あとは骨盤がグラグラできついです!🤣