※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

出産直後の横になり方や寝方について相談したいです。初めての出産で痛みが続いており、お腹の膨らみやトイレに行くことも困難です。どれくらいで回復するでしょうか。

出産直後の横になりかたなどについて

10時間ほど前に出産しました。(レポも後ほど書きたいです💕)

初めての出産で想像を絶する痛いことだらけでした。股を縫った部分も、横になっているだけなのに、痛み止めを飲んでいてもジクジクと痛みます。

また、今まで何ヶ月も仰向けで寝ることをしてこなかったので、やっと仰向けで寝られる!なんて思いましたが、
お腹はまだ若干膨らんていますし、なんだか急に
仰向けで寝るのも怖く…
横向きで寝ていましたが、右から左へ方向転換したらおなかの向きが急激に変わったせいか結構痛く、動くのもこわくなってしまいました…

出産直後、皆さんはどんな格好で寝ていましたか?また、おなかのこのポヨヨンとふくらんだ感じはどれくらいで治りますか?
なんだかおなかに赤ちゃんはいないのに膨らんでいて、どう扱っていいか分からず、ずーっとソロソロ…としか動けません。

出産後10時間以上経つのに、自分の部屋のトイレに行くのすらヨロヨロしています…それも散々我慢した挙句、トイレ行かないなら尿道に管を通すよ!と脅されてやっと渋々いくレベルです。赤ちゃんをひと目見にいくことも出来ませんでした。回復遅いのでしょうか。産後の出血がかなり多いとは言われました。

コメント

アリアナ好き

まずは出産お疲れ様です☺️

初めてのお産ですし、出血が多いと身体の回復も時間かかりますよ!
トイレなんて這っていってました…
寝るときも痛くて痛くて…楽な姿勢を探して試行錯誤しました💦
仰向けで寝ても大丈夫ですよ,
お腹のぽっこりは子宮がまだもとの形に戻るまでそのままです😣
1ヶ月くらいかけてゆっくり小さくなります
その後3ヶ月くらいまではお腹周りについたお肉もあるのでゆったりした服を着てました😌

• きなこ

きなこ

ご回答ありがとうございます!

何度かトイレ行くよう催促され、立ち上がれず、立ち上がれてもめまいで歩けず、尿意も感じていなかったので勘弁してよ😭と思いました。

膨らんだ子宮やお腹をどれくらい丁寧に扱えば痛くないか…とヒヤヒヤします。ゆっくりゆっくり、でいいのでなるべく痛まずに治ってほしいです😢

• 1月15日
  • アリアナ好き

アリアナ好き

トイレしんどいですよね💦
    助産師さん看護師さんたちは慣れてますから容赦ないですし😵

• 1月15日
  • きなこ

きなこ

そうなんです、出血が多かったのと、部屋の乾燥で、喉が常にカラカラで水分補給しまくっているので、またトイレに行きたくなりそうで恐怖です😇

助産師さんたちは慣れているのか冷たいですが、こっちは慣れてないし痛いし!💢と思いながらも言うこと聞いてます…笑

• 1月15日
  • アリアナ好き

アリアナ好き

乾燥わかります💦マスクはされてますか?だいぶマシになりますよ〜

助産師さんは仕事ですもんね😅
    子宮早く戻したほうがいいから!てギュウギュウ押す人もいます😵
    たまに優しい方がいて、痛いんです〜と泣き言聞いてもらってました💦

• 1月15日
  • きなこ

きなこ

マスクは息苦しいな〜と思いつつ、風邪っぽいのもあるのでつけたり外したりしてます😷

え!ギュウギュウ…されたら憎みます笑
    私も優しい方を見定めて甘えることにします😭

• 1月15日
つやひめ

出産おめでとうございます🎉

私もそうでした。
特に前駆陣痛合わせて3日間陣痛だったので少しお腹が痛いと分娩台の上で耐えた陣痛と錯覚してしまい辛かったです。
会陰切開の痕も凄く痛く、とにかく我慢して基本横向きに、たまに仰向けで寝てました。

おなかのポヨヨンはわりと早くに治りましたよ(1ヶ月前には治りました)。
もうお腹には赤ちゃんいないので、割とスタスタ歩いたり何も考えず行動してました!
とにかく辛かったのは会陰切開の痕ですね😅
ただ、妊娠中17キロも太ったおかげでまだ少し皮が…笑

私は産後直ぐは尿意を感じられず、トイレ行こうかなーとトイレに入った途端凄まじい尿意で大変でした😅

• きなこ

きなこ

私も今とっても眠いのにウトウトするとちょっとした痛みなどで陣痛が思い出され、バチっと目が開きます…

会陰切開、本当に痛いですね…人にもよるのでしょうか。同じ病院のママさんたちはスタスタと歩いている方が多く、痛いとはいえ普通に動けるレベルなのかと思っていました…

なんだか動かしたら子宮も動いて痛いのかな…などと考えてしまい、ものすごく慎重に動いています😔

• 1月15日

出産お疲れ様でした!
私の病院はドーナツ型のクッションあったのでそれ使ってました!普通に出産してから仰向けで寝てました横になって寝るのが怖く楽な方で寝ればいいと思いますよ!
あと6日で1ヶ月ですがまだちょっとぶよぶよしてますが結構治ってきました
私はおしりの穴いきみすぎたせいか開いたままの感じになってて押さえながらしか動けなかったですが便をしたら楽になりました😂
育児頑張ってください!

退会ユーザー

出産から3日目ぐらいからだんだん尿意分かるようになりましたよ!1日と2日目は1日に2回ぐらいしか行ってなかったです

• 1月15日
  • きなこ

きなこ

やっぱりドーナツ型クッション、楽なんですね…なんだか広がって余計痛いのでは…などと勝手に敬遠していましたが、試してみます☺️

おしりの穴問題もありますよね!私は今はまだ会陰切開の後が痛みますが、完全に痔にはなってるよ、とも言われたので今後の痔との戦いも怖いです😨

• 1月15日

退会ユーザー

楽ですがずっといるとおしりの感覚なくなるので起きたらお尻上げたり休憩させた方がいいですよ!
    痔は大変ですね💦頑張ってください

• 1月15日
miichan(22)

出産お疲れ様です!(^^)

私は左向くのが楽だったので左向いて寝てました😂
1人目は無傷だったので痛くなくて、2人目の時は少し裂けただけなのに痛くて痛くて·····。
しかも総合病院のベッドって柵があるから 微妙に出っ張っててベッドから乗り降りするのは辛いし·····。
ご飯食べる時はベッドの上でおしりに枕敷いて正座してました( ˊᵕˋ ;)💦

お腹は1ヶ月もするとだいぶ変わりましたよ!
もちろん産んだ直後も軽くなったからかペタンコになったような感覚はありましたけどね😂

• きなこ

きなこ

無傷は素晴らしいですね!裂け方などもあるんでしょうが、痛いもんは痛いですよね…
    枕に正座ですか!たしかに直接座るより楽そうですね🧐

お腹は、妊娠線ができた際に一緒に神経も伸びて感覚がバカになってしまったようで、それから何ヶ月も庇うように生活していたため、まだ怖いです…😱

• 1月15日
  • miichan(22)

miichan(22)

初産で無傷は尚更すごいってめちゃくちゃ言われました😂
    だからその時はなんで周りの人が痛い痛いって騒ぐのか分からなかったんですが、2人目出産して痛感しました😭

ぶっちゃけ、抜糸したら 今までの痛みなんだったの!?ってくらい楽になりましたよ!!笑
    歩くのも座るのも何もかも苦痛だったのが嘘みたいに·····。
    溶ける糸だからって抜糸しない所もあるみたいですが、私は入院中痛いって騒ぎすぎたから 主治医の先生が退院診察の時に抜糸してくれました😂笑

私は妊娠線できたことなくて💦
    関係あるか分からないんですが、産後だいぶ遅れて骨盤矯正に通ったらぽっこりお腹もおしりも引き締まりましたよ!!(^^)

• 1月15日
  • きなこ

きなこ

無傷羨ましいです…私もそんな褒められるような素晴らしいお産になりたかったです…😭
    やっぱり傷の程度などで、動けるか、動けないか変わりますよね…

抜糸ですか!
    使用したのが抜くタイプか溶けるタイプか分かりませんが、なるべくはやく痛くなくなって欲しいです😰

妊娠線できないの羨ましいです!私は10ヶ月手前までなんともなく、妊娠線できなそうだななどとタカを括っていたら、ある日全体がひび割れました💦

骨盤矯正!お腹ももちろんですが、妊娠中だらけてしまったお尻も気になるので私も行ってみたいです…💕

• 1月15日
ちひろ

出産お疲れさまです!

私は産んで2時間休んで普通に歩いていました🤭
会陰切開も縫う時も麻酔してくれたので痛くなかったです!
元々痛みに強い体質なので陣痛以外は大丈夫でした🙆‍♀️
トイレは普通に何回も行ってたけど3日ほど坐骨とおしりに違和感はあって便をする時は縫った所と坐骨が少し痛かったです笑
ドーナツクッション試してみてもいいと思いますよ!!

寝る時は何も気にせず寝やすい体勢で寝てました!
服はマタニティ服来てました!

お腹は子宮が戻ったらお腹もへこみますが未だに皮はプニプニしてます笑

• きなこ

きなこ

2時間後に普通に…!信じられないです。私は産後2時間休んでなお車椅子で顔面蒼白で運ばれてました…

何ヶ月も寝方など気にして生活していたので、なにをするにも恐る恐るで…笑

やっぱり皮はプニョっとしたままなんですね〜!そりゃあんだけ長い期間引き延ばされているんだから当たり前ですよね😂

• 1月15日
Ri🫧

出産お疲れ様です😭👏
and
おめでとうございます💗✨

私も1ヶ月後には
その思いをするんだなぁ〜
と、ちょっぴりびびりました😂w
参考にさせていただきます😭🙏

まだ体調辛いと思うので
無理しすぎませんように🙏💦

• きなこ

きなこ

わ〜もうすぐ出産ですね!やっぱり人それぞれ、産まれるまでも産まれた後のシンドさは全然違うんだなと実感しました!

とりあえず寝るのが1番の回復薬だろうなと思いつつ、疲れているはずなのにまっったく寝つけず…笑

ぴよさんのお産がスムーズで、産後のダメージも少なくありますように…🙏✨

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

尿意を感じていなくてもトイレには絶対行かないとだめです!ひどいと腎盂腎炎とかなりますよ。
お腹のポヨンはそんな数時間じゃ戻りませんよ😂何ヶ月もかけて膨らんだ子宮がそんなすぐ元にもどらないので、まだもうすこしポヨンポヨンです(笑)