※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぁん
ココロ・悩み

母乳が出ず、完ミだった経験がある方への相談です。3人目で母乳が出る可能性はあるでしょうか?助産院でのマッサージや試した方法も記載されています。

1人目2人目は全く母乳出なくて完ミだけど3人目は母乳沢山出て最後まで完母でいけた!という方いますか?

1人目(数滴しか出ず1ヶ月から完ミ)
2人目(2ヶ月までは1回10~15mlほどだけ出てその後止まってしまい2ヶ月入ってすぐ完ミ)

元々完母で育てたくて乳頭マッサージやお茶や食事等色々やってみましたが2人目もダメでした。
1人目も2人目も何度も助産院に通いおっぱいマッサージをしてもらっていたものの、、、
3人目が出来たら完母でいける可能性はあるのかと思い質問させて頂きます。

3人目は3歳差で考えているのでまだ先になりますが、、、

カテ違いだったらすみません

コメント

mama

3人目までは母乳が全然でず完ミでしたけど4人目5人目は完母でした!

でも私的には完母は何気に辛かったので今6人目妊娠中ですが混合で育てたいなと思ってます☺️

その時の妊娠によっても違うと思うので完母でいける可能性はあると思いますよ😊

• つぁん

つぁん

回答ありがとうございますm(_ _)m

6人目妊娠おめでとうございます!6人目凄いですね😍私は3人目を最後と考えているので最後の希望にかけたいと思います( ; - ; )
    ありがとうございます!

• 1月15日
まー

3人目ではないのですが、、
1人目が生後1ヶ月から完ミ、2人目(現在生後2ヶ月)が完母です☺️

1人目は色々頑張ったのですが、直母ができず母乳の生成が止まってしまい諦めました💦
2人目は飲むのが上手です!
マッサージも大切だけど、吸ってもらうことが母乳を生成してくれるのかなって思いました(^^)

• つぁん

つぁん

回答ありがとうございます!
    同じく1人目は吸うのが苦手な子のようで吸えず、2人目は吸うのは上手だったものの私自身の乳頭のことがあり1ヶ月半頃まで助産師さんから直母を禁止されていたため、3人目は通ってた助産院の方が妊娠中から乳頭のケアをお手伝いしてくれるそうなので3人目は産後すぐ直母出来るように頑張ろうと思います!

やっぱり吸ってもらうことが大事ですよね( ; - ; )

• 1月15日