※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クララ
家族・旦那

はぁーーーーわかっちゃいるけど、発達障害ってほんと理解されないです…

はぁーーーー
わかっちゃいるけど、発達障害ってほんと理解されないですよね
話進めていくと、最終的には本人のやる気が、って。
いや、違うねん
って言ったところで、私が責められる
こうやって、人付き合いがどんどん無くなっていくんだなーと
カサンドラすら理解もして貰えず
何でもかんでも病気にするな!って言われました笑
誰だって悩みなんかあるねんから!って
いや、私PTSDですねん
って前から言ってるんですが。
病院なんかに行く必要ない!と。
遠回しに病気に甘えてる!って言いたいんでしょうが

はぁーーーあっ!😫

すみません💦
愚痴でした
発達障害なのは旦那で、上の子も自閉症ちょいちょい出てます
理解して貰えなかったのは、中学時代からの友達です
いつもお互いの話を色々してて、一人でも多くの人に発達障害をわかって貰えたら、って思って時間もかなりかけましたが、やっぱダメでした笑
まぁ友達は理解する必要もないし仕方ないんですけどね
こうなると距離あけちゃう🌀

コメント

ママリ

弟が重度の発達障害です‼️ 手帳あります。
私はおそらくADDです…。人生苦労の連続です。

周りには「頑張ればなんとかなるよ」とか「いまはなんでも病気にするよね」とか言われます‼️

最近はネットの影響もあり、発達障害ということばがあまりにも普及していて、軽視されてる気もしますね。
やる気とかの問題じゃないんですよねっ。わかります。

• クララ

クララ

コメントありがとうございまーーす😭
    ちょっと落ち込み気味だったので、、、
    嬉しいです😭

私も旦那も手帳貰う予定で頑張ってたのですが、旦那の精神面崩壊して別居中です💦

ママリさんさADHDですか?
    うちの旦那はADHDとアスペルガーと大人では珍しく自閉症もありそうです
    発達障害と病気は違うしーーー!でも発達障害からの二次障害で病気にもなるしーーーーって
    説明すら出来ず笑

ほんと、言葉だけが一人歩きして知的障害との区別がついてない人もいてるし、生きづらくしてるの世の中の全員だよ!って言いたいです😭

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

私は多動がないのでADDかなと。女子だと多動はないタイプが多いみたいですね。
    でも小さな頃からスーパー問題児でした😭学習障害もあります💧

弟も私も発達障害の二次障害で鬱病もあり、悲惨です。

旦那さんと別居、絶対良い決断だと思いますよ‼️私も弟とは絶対に暮らせません😢
    未来永劫、会いたくないです。

旦那さん自閉症も入ってるとなると、ご家族もかなり辛いですね。
    本人も、生きづらいと思います。

知的障害と混同してる人なんて論外ですよね💧話にならない。そんな人に「やる気の問題」とか言われても。です。

• 1月15日
  • クララ

クララ

なるほど!
    だからADDなんですね!
    本で見てたのに忘れてました!失礼しました💦

そんなに問題児だったんですか?
    かなり個性的なんですね😆
    うちの旦那に聞いても、あんまり答えないんですけど、もしかしたら問題児だったのかもしれないですよね😅
    旦那も去年、重度の鬱と診断されて休職中です
    周りの理解が得られれば、もっと軽い症状ですんだかもしれないのに

私なんて発達障害ではなくとも、めっちゃ多動なんですけどね笑
    止まったら死ぬ!くらいの笑

そーいえば旦那も多動ではないので、ADDの可能性もありますね!
    まだまだ勉強不足です💦

別居。良い判断だと言われて、凄いホッとしました
    何冊も本読んで、まずは周りへの理解協力、と思ってムチ打ってきたのですが、、、
    私の力及ばずで😭

ちなみに従姉妹も発達障害です
    私がずっと従姉妹の実父を説得していたのですが、発達障害を受け入れれず、福祉すら受けさせず、結局、従姉妹は家を出て行きました
    早く探して何とかしたいのですが、、、

私は発達障害の人は皆、普通の人にはない才能を持ってると持ってるんです
    だから普通の人には理解されないんだと。

でもそれでも
    同じ人間なのに、脳の形が違うからって何で上から目線なのか理解出来ないし、皆んな髪の色も目の形も何もかも違うのに
    マイク持って馬鹿野郎ーーーー!って叫びたいです😂

話変わりますが、障害年金は受けてますか?

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

私は毎日遅刻、起きられない、授業中集中できない、授業中隣に話しかけてしまう、筋立てて説明ができない、計算ができない、関係のない文章が読めない、良好な人間関係が築けない、こだわりが強すぎる、部活の試合の日に試合場で寝てしまう、0か100かの思考、話が飛ぶ、怒りを抑えられない、余計なことを言って怒らせる、頭のなかがぐちゃぐちゃで整理できない、とか色々ですねー💧😞

旦那さんしんどいでしょうね😭私も酷いとき自殺しようとしましたから…。本っ当に鬱病は侮れないので怖いです。
    お薬とかはあまり効果ないですか?

弟は合う薬が見つかり、やっと独り言が減りました。

従姉妹さんもあるんですね。
    うちの父も発達障害を受け入れられなかったので、療育もなく弟は特に酷いことになってしまいました。

支える人は、頭では分かっていても発達障害の特性に苛立ちますよね。

障害年金は弟のみ受けてますが、微々たるものだそうです。あまりメリットがないみたいで!😭母が管理してますので詳しくはないですよ。

申請されてますか?

• 1月15日
  • クララ

クララ

問題児ですね😅
    でも、それだけ把握されてるなら逆に凄いと思います!
    私も偉そうなこと言えないですし笑
    こだわりが強いのは持っていく場所によって、変わりますよね!
    旦那もこだわり強すぎて絶対に引かないです笑
    喧嘩中とかでも強すぎて、逆に笑えてきます
    それでも旦那は少しずつでも成長ありましたし、無理なところは無理!って割り切ってました

が。薬の効果も微妙で、しかも飲み忘れるばっか笑
    私が管理するのも大変で💦
    自殺未遂も2回あり、家出も沢山しました

それでも受け入れようと私は頑張ってたら今度は逆に私が躁鬱になりました😅私も気付いたら自殺しようとしてて。立て直すのに時間がかかり、やっと落ち着いて今の病院は良くないから、新しい病院探してる矢先に今度は旦那がキレて暴れて。
    さよならあんた、って感じで別居です笑

凄いですね!
    薬でそんなに変わるんですね
    弟さんも、かなり楽になったんじゃないんですか?😳

従姉妹も本当は特別学校だったのを父親が普通校にしたらしいです
    小学校から高校まで誰一人友達はいてませんでした
    それでも何とか結婚して子供出来たのに、すぐ離婚して帰ってきて、子供達置いて出て行きました
    従姉妹も人生めちゃくちゃです💦

障害年金、微々たるもんってことは3級ですかね?
    この前、社労士に相談してきたので、手帳取った後は障害年金!と思ってます
    2級取れたら、かなり楽だと思うのですが
    病院に行ってからまだそんなに経ってないので、申請はまだ先になりますが、診断書をしっかり書いてくれる医者探ししてます笑

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

クララさんが躁鬱になっちゃったんですね😭
    私の旦那も私を支えようと頑張ってくれてますが、最近おかしいです…。

本当に無理なさらず💦

弟はしばらく精神科の閉鎖病棟に居たんですが、そのときに色々薬を変えてみて、合うのが見つかりました!
    入院してるときが一番平和でした。。

従姉妹さん、こども置いていかれたんですか!養育は誰がされるんですか?💦

おそらく3級かな?発達障害具合はかなり重度なんですけどね。💦二次障害でおかしくなって、徘徊したりするので。。

• 1月15日
  • クララ

クララ

旦那さん、カサンドラとかですかね💦
    コミュニケーションは取れてますか?
    私ももっと旦那と二人の時間を作れば良かったと思ってます
    でも実際そんな時間は無かったし、会話よりも手紙重視にしたかったのですが。ついつい私は喋ってしまうんですよね、、、

今は別居してパワーチャージしてます
    そう思って友達と喋ったのに、ダメでした😅笑

やっぱり病院が一番ですよね
    旦那も入院させようと悩んでましたが、子供預けれないし、本人の説得大変だし、良い病院見つからないしで💦
    弟さん、今は退院されてるんですね??
    お母さん大変そうですね😭

従姉妹の子供は、従姉妹の親が見てます
    ほとんどネグレクトで気が向いた時だけ子供相手してたし、
    私が姪っ子達を引き取りたいと従姉妹の父親や兄に話してたのですが、もう従姉妹に対してお手上げ状態で。従姉妹の父親が変な人で、娘の子育て失敗したから孫でやり直すみたいな、自己満足の為に孫育児やってます
    そんなこともあって、
    私も従姉妹の父親とは喧嘩になって口聞いてなくて、姪っ子達にも会えなくなってしまいました💦
    警察にも保健所にも相談したんですが、、、
    私の住んでる地域は虐待も多く、命の危険がないからとゆう理由で保護して貰えないみたいです、、、

もうされてるのかもしれないですが、社会保険労務士に相談したら3級が2級になる可能性もありますよ!
    医者との面談もしてくれたり、等級があがるように手伝ってくれます
    その分、報酬として年金の数ヶ月分とか支払いがありますが、
    仕事出来ない身の回りが出来ないレベルであれば2級が妥当です!
    診断書をちゃんと書けない医者が多いので、こーゆー時に社会保険労務士に依頼するみたいですよ!
    しかも本人の面談なくて、母親のみの相談でも依頼出来ます!

• 1月15日
なーらん

私自身がADHDで、こども達もそれぞれ診断出ています。親にはきちんと説明したのに、未だに本人の性格や躾の問題だと認識しています。家族にすら受け入れるのが難しいのに、ご友人にも理解されないのは悲しいですよね。

発達障害って見た目は普通だから余計に理解されにくいんですよね。

根性で頑張りで何とかなるのなら、それは障害じゃないのにと父の言葉を聞き流しています。

• クララ

クララ

ですよね😭
    説明してもわからないのが発達障害なんですよね

ついつい、もし腕のない人が目の前にいても同じこと言える?って言いそうになるのですが、、、まだ言えてません
    悪い例えですし、
    どーせ返ってくる答えがわかるので

本当に昔の人は親の躾が全てだと思ってますよね
    私の親も今日の友達も、結局は親や本人が甘いだの、逃げてるとか、
    精神論ばっかり
    自分達と相手が同じだと何で決め付けるのでしょうか、、、
    病気は何でダメなんでしょうか、、、

私だって、発達障害ではなくてもPTSDで治らない病気なんです
    PTSDは脳の一部に穴が空いてるらしいです
    旦那の症状を見てて、何か自分と似てるなと思って調べたのですが、PTSDとADHDの症状はよく似てるらしくて、ADHDだと思ってたらPTSDの可能性がある、となる場合があるらしいです

変な話ですが
    私は障害者だーーー!って、何が悪い!と叫びたいのですが笑

ここまでしたら、さすがに病院連れてってくれるでしょうね😭笑

目に見えないものは、人は受け入れれないんですよね
    精神論は信じるのに💢

• 1月15日

「家族・旦那」に関する質問