※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいしー
妊娠・出産

出産後の腰痛やお腹の状態に悩んでいます。骨盤ベルトやガードルパンツが合わず、不安です。改善策を教えてください。

はじめて質問させていただきます。

①3ヶ月弱前に第一子を出産したのですが、いまだ骨盤が歪んでいるのか、日によって腰痛がかなり気になる状態が続いています。

出産後、骨盤ベルトをしてみたのですが、もともと小柄なためか、Sサイズのものをしても、ずり上がってきてしまい、あまり意味がない気がして、やめてしまいました。
助産師さんの相談してみましたが、整体も当たり外れがあるので、あまりお勧めしないと言われました。

そのうち良くなってくるのであれば、いまは何とか耐えられるレベルなのですが、慢性的に続くようだと、これからどんどん大きくなる子供も抱っこするにあたって、かなり不安です。

②産後のお腹のだるだるは、ガードルパンツを履かないと、戻せないのでしょうか?
現状、産後すぐに比べれば、かなり凹んできてはいますが、まだまだ妊娠前に履いていたパンツがキツくて、お蔵入りしているものも多いです。
ガードルパンツを履くと、圧迫されるせいか、上半身の血行が悪くなるようで、体調があまり優れなくなるので、履かなくなってしまいました。

以上2点、なにか良い改善策があれば、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

miii

①は産後用の骨盤矯正スパッツみたいなものがあるのでそれをはいていました、腰痛いですよね😭
②は筋トレなどしないと戻らないと思います

• めいしー

めいしー

ご返信ありがとうございます。
    そうなのですね...やはり何もしないで元に戻ることはないのですね😅
    軽い筋トレなら、すぐに実践できそうなので、試してみたいと思います!
    ありがとうございました。

• 1月15日
はち

①腰痛かなり辛いですよね💦
みきょんさんは助産師さんから整体をお勧めしないと言われたようですが、私は産後骨盤整体に行ってかなり改善したので、1度行ってみても良いかも。
私が行った整体では、家でも出来る骨盤調整ストレッチとかも教えてもらえて、腰痛に関しても隙間時間で良いからこう言うのやってみて、とちょっとしたトレーニングやストレッチも教えてもらえましたよ^^

②産後のお腹のだるだるは、私は半年経っても戻らなかったです😅体重も全く減らなくて…産後ダイエットをしました。
プランクと骨盤トレーニングが効いたかな?と思います!

• めいしー

めいしー

ご返信ありがとうございます!
    整体、近所で評判のところを探して、行ってみようかと思います。
    ちょっとこのままではまずい気がしているので、はやくよくしたいです😢
    家でもできるストレッチをして、コツコツ矯正していくことが良さそうですよね。

お腹のだるだるは、やはり努力あるのみというかんじでしょうか😅
    体重はほぼもどったのですが、皮なんだか何なのか、お臍が窪んで、ブヨブヨがおさまりません笑
    筋トレかなにか、いい方法探してみたいと思います!

ありがとうございました😊

• 1月15日
あーママ☆(25)

①私は何もしなかったので骨盤が開いたままで、ベッドは大丈夫ですが布団に横向きに寝ると骨盤がめちゃくちゃ痛いです。
産後の骨盤矯正をしている所に行くのがいいと思います
姉も細身なので骨盤ベルトをしても上がってくると言って、骨盤矯正に行ってました!行き始めたらみるみるうちに戻っていました。

②引き締めたいのであれば筋トレなどすれば早く戻ると思います。
私は10ヶ月で12kg増えたのでほぼ諦めてたのもありますが、産後10ヶ月かけて元の体重、元の体型に戻しました。
だるだる感は特にありません
ただ、皮膚のだるだる感は個人差があるかもしれません💦

• めいしー

めいしー

もしかしたら私と似た体型?と思われるお姉さまも、骨盤矯正で楽になられたとのことで、やはり整体のいいところ、探してみたいと思います!

やはり筋トレですね!
    伸びた分のお腹の皮?お肉?のブヨブヨがとれず、このままじゃいかん!というかんじです。
    引き締めに効果のある筋トレ、調べてやってみたいと思います。

ありがとうございました☺️

• 1月15日