※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
子育て・グッズ

新生児のオムツ替えで旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。混乱しやすい状況で怒ってしまい、旦那もやる気をなくしています。新生児のオムツ替えは難しいですが、練習すれば大丈夫です。

生後5日目の親米ママです。明日退院なんですが、入院中何度も旦那に怒ってしまいました。
旦那は息子にメロメロで、本当に積極的になんでもしようとしてくれて、仕事が終わって病院に戻ってからもずっと抱っこしています。
ですがオムツ替えに結構苦戦していて、いつも私が教えるんですが、途中で私が怒ってしまい旦那もやる気をなくしそうになってます。
私も初めての子育てで、自分にも余裕がないため教えるということがまだできません。
うちの子はオムツを変える時必ず泣いて暴れるので、旦那も焦ってうんちを触ったり、その手で洋服に触れたり、うんちを拭いたあとベットにそれをそのまま置いたりと、混乱しているんだとは思いますが、私も咄嗟に「なにしてんの!!」「そーじゃないって!」と怒鳴ってしまい、後で本当に申し訳なく思います。
旦那はやる気もあって、手伝おうとしてくれる気持ちがあるので、もっと練習をしてできるようになって欲しいんですが、私も余裕が無いので毎回同じパターンで嫌な空気になります。
新生児だから余計に難しいんでしょうか?旦那は怖い怖いといって抱っこ以外したがりません。
新生児のオムツ替えは難しいですか?大きくなるにつれてやりやすくなったりしますか?

コメント

新生児もいまも難しいと
思ったことないです😂

• りた

りた

なるほど!あまりかわらないということですね!

• 1月14日
むぎちゃ

いや、わかります😂😂😂

旦那が変えたときは必ず
起きたら 息子のオムツが
脱げてて お布団が
うんちおしっこまみれが
続きました🤤笑

が、息子も成長しますが
旦那も成長します。w
信じてあげて下さい😌⤴️
男性は コツを掴めば早いです!

• りた

りた

信じてあげたいです😭できるできる!と言っていれば本当にできるようになりそうですね!怒ってばかり居ずにたまたはほめてあげたいとおいます😢✨

• 1月14日
はじめてのママリン

新生児難しかったですね😅私は、ですが。
上の子が新生児の時ももちろん初めてで苦労しましたが二人目はもっと大変でした。上の子のオムツ替えはパパッとできてかなり雑になってた頃に二人目産まれて新生児のオムツ替え。足とかちょっと持ったら折れそうだし、あちこちふにゃふにゃだし、おむつも新生児用とはいえまだでっかいし💦💦
大きくなるにつれてテキトーにやっても結構にはなってきますし、子供も協力してくれるようにはなります。

主さんも旦那さんもまだまだ新米ですから、お互い試行錯誤して子供と成長していけばいいと思いますよ!
えらいですよご主人!うちの人は入院中なんもしなかったんで😅今では私よりオムツ替えしてますがね。

• りた

りた

旦那も今日はさすがに泣きそうになっていて、私も本当に辛かったです。
    協力して、新生児の壁を乗り越えたいと思います😭ありがとうございます(;_;)

• 1月14日
ぽんた

保育士していましたが、新生児のうんちは難しかったです!
主人もおしっこは替えますがうんちは怖いと言って替えてくれませんでした(゜゜)笑
大きくなるにつれて親も慣れるので楽になりますよ(^^)
今は抱っことミルク担当してもらえばいいと思います*

• りた

りた

なるほど😭それなのに最初から怒ってばかりなんて最悪ですよね(;_;)
    オムツは無理やりやらそうとせずに、はじめは抱っことミルクからやってもらいます😢ありがとうございます😢✨

• 1月14日
もも

新生児期が1番やりやすいですかね…。

オムツ替えに時間制限なんて無いし、焦らなくても誰も怒りませんよ😊
そのうち慣れます。
大丈夫です。

• りた

りた

人それぞれなんですかね(><)うちの子はすごい勢いで泣いて暴れるので、私でも焦ってしまいます💦

• 1月14日
ママリ

慣れだと思います😂
やったことのないこと、やっぱりあたふたしますよ😣💦
とりあえず、急ぐ必要はないですし二人で落ち着いてやってみたらどうでしょうか?

• りた

りた

そーですよね(;_;)スパルタになる必要ないですもんね😭ありがとうございます!がんばります!!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

やり始めだから難しいのだと思います!回数をこなして慣れれば、パパッとできるようになりますよ☺️
うちはいま4ヶ月ですが、寝返りしようと体をクネクネするので大変な時があります。笑

• りた

りた

なるほど(;_;)やっぱり回数ですよね!がんばります😭

• 1月14日
かもあ

オムツ替えは新生児が1番楽ですよ!抱っこやらも。ただ慣れてないだけです!!
気になるかもですが、旦那さんがオムツかえしているときは見ない、旦那さんに任せる!と決めたら、どうでしょう⁇
命に関わるようなことはきちんと言わないといけないとは思いますが、旦那さんを信用して任せることも大事です。
気になる気持ちは充分分かりますが、いずれ喧嘩になると思いますよ。旦那さんのやる気を維持すること、育児の即戦力になってもらうことって、後々自分にとってはプラスになりますよ😀

新生児はオムツもぴったり合わないし
壊れそうな恐怖心もあったりで
難しいと思いますよ😊
大きくなれば、もちろんやりやすくなるし
なにより、数こなすのが一番です!

うちの旦那も同じような感じで
2ヶ月くらいになるまで、おむつずれたりで
もれめちゃくちゃ多かったです😂
自分で変えて、抱っこしてたら
赤ちゃんがおしっこ、うんちして
服がうんちまみれになった旦那みて爆笑でした!

たった5日だけど、24時間面倒みるRさんと
仕事帰りに数時間だけくる旦那さんでは
そこでもすごい時間の差がついてるのだから
しょうがないことでもあるのかな?と。

産後は余裕ないので、教えられないなら
助産師さんや看護師さんに直接
旦那さんがアドバイスもらった方がよかった
のかな?と。
明日退院前に旦那さんみてもらったら
いかがでしょ?

かおちゃん

新生児のうちが1番おむつ替えしやすいです!
これから寝返りできるようになると、うんち替えてる途中でもコロコロ寝返りして替えにくいし、もう少し大きくなると泣いて暴れたりもするので、新生児のうちが1番ラクですよ!
ただ、まだ慣れていないので大変なのだと思います。
旦那さん、協力的で羨ましいです。
うちの旦那、おむつ替えなんて、片手で数えられるぐらいしかしたことありません。
それも新生児のときのみ。
なので、今のうちに旦那さんに慣れてもらった方が、この先のこと思うといいですよー。
うちの旦那みたいに、うんちしても、うんち出たでーって言うだけの人にならない為にも、今のうちにいっぱい替えてもらいましょう😆