※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
家族・旦那

旦那が離婚に同意してくれません。どうすれば離婚できるでしょうか。結…

旦那が離婚に同意してくれません。
どうすれば離婚できるでしょうか。

結婚してから度重なるモラハラ行為があり、
何度も話し合いを重ねてきました。
その度に、旦那はもうモラハラ行為はしないと、
約束をし、誓約書も何枚も書きましたが意味はなく何度も同じことの繰り返しでした。
去年の夏頃、我慢の限界に達し、賃貸を契約して家を飛び出そうとしましたが旦那にバレ、
さすがにまずいと思ったのかそこからはモラハラ行為は収まりました。

でも、私の気持ちが離れきってしまい、今は顔を見るのも嫌、生理的に無理な状況です。
旦那も情緒不安定で、ご機嫌だったかと思うと急に鬱のように暗くなったりで、こちらも疲れます。

今は仮面夫婦の状況で、旦那の機嫌がいいときだけ話すと言った感じです(私からは話しかけないため)
こんな環境では子供に悪影響だから離婚したいと持ちかけましたが、
片親では可哀想、子供は俺に懐いていると言って、同意しません。

私は過去にされたモラハラ行為を許すことができず、今もあーまた怒られるかな?こんなことするとキレるかな?と思いながら生活をしており、精神的にキツいです。

離婚話を持ちかけると、俺だけでは決められない、親も呼ぶと言い出します。
以前も親を交えて話し合いをしたことがありますが、
義母がヒステリーを起こして、一方的に意見を通してしまい、話し合いになりませんでした。
なのでそれもトラウマです。

私の収入は旦那より多く、一人で子育てをすることに支障はありません。
暗い家庭で、親同士が仲が悪く、一緒に遊びにも行かない、旅行にも行かない、笑顔もないといった状態の中で育つ子供は幸せなのでしょうか。

どうすれば離婚してもらえるのでしょうか。
子供を幸せにしたいんです。
私も幸せになりたいんです。

どなたかアドバイスをお願いします😢

コメント

雷注意

そんなときのための調停ではないでしょうか?
親ではなく第三者を挟んだ方が良さそうですね!
断然有利に離婚できると思います!

• みーな

みーな

同居したままでも調停って可能なのでしょうか?何となく気まずいような気がして。
    弁護士に相談すべきでしょうか?

• 1月14日
の1

片親はかわいそうではありませんよ。夫婦がギクシャクしてる中で生活する子供のがかわいそうです。
↑私はこの言葉で離婚を決意し明日旦那が記入した離婚届を取りに行ってきます。
私は家族混じえて話し合いをした際に録音をしてました。(言った言わないが嫌なので。)
その際に離婚したいと伝えて嫌と言われたのでなぜ離婚になってしまうのかを正確に伝えました。その後応じないなら弁護士雇いますと伝えました。

• みーな

みーな

そうですよね。私もそう思います。
    前に義母と話したときにヒステリーを起こして泣きながら怒鳴られたことがあり、何を言っても聞く耳を持ちませんでした。それがかなりのトラウマで、、、。
    子供のことを考えるなら離婚したいだなんて言わないよね?と何度も言われ、この人には何を言っても無駄だと思いました。
    それでもはやり義両親を交えて話し合いをした方がいいのでしょうか😵

• 1月14日
  • の1

の1

子供のことを考えるから離婚ですよね…
    夫婦仲良くないのに子供が笑顔になれるわけないしですよね💦
    実家に逃げることは不可能ですか?

• 1月14日
  • みーな

みーな

実家が飛行機の距離で私も仕事をしてるので逃げられません😢
    もう半年以上家族で出かけておらず、旦那とは目も合わさない状況です。
    息子の笑顔を見ると、本当に申し訳ない気持ちになります。

• 1月14日
  • の1

の1

そうなんですね😖
    みーなさんの親が来るってのも難しそうですね😢
    旦那さん自身は離婚についてどう思ってるのでしょうか?💦

• 1月14日
  • みーな

みーな

親も仕事をしているので難しそうです😵
    旦那は子供のために離婚はしたくないと言っています。確かに家事育児には積極的で子供も懐いているのですが、、、。

• 1月14日
  • の1

の1

離婚したくないと考えてるのならモラハラやめろですね😣
    誓約書書いてるのに意味が無い😑
    旦那さんが実家に帰り少しの間別居できたらいいですね😔

• 1月14日
  • みーな

みーな

本当実家に帰って欲しいです。でもあの義母なので何と言ってくるか😅
    親身になっていただき、ありがとうございました😂

• 1月14日
あしゅりー

モラハラの証拠は取ってますか?
義母のヒステリーの証拠もあると良いですね。

そういう証拠を揃えて、悪意の遺棄にならないようにしてから出て行ってしまえば良いのでは?
そこから調停でも良いし、数年間別居して夫婦生活の破綻を証明出来れば離婚出来るのでは?

あと、離婚するだけだとしても調停するにしても、弁護士さん入れたほうが良いかもしれませんね。

• みーな

みーな

箇条書きですが、言われたことをメモしてあります。
    ヒステリーの証拠は取れてなくて😅録音しておけばよかったです。

また賃貸を契約して出て行きたいのですが、保育園に押しかけてきて息子を取られるのではないかと心配で。
    弁護士さんに相談すればいい方法を教えてくれるでしょうか💧

• 1月14日
  • あしゅりー

あしゅりー

保育園には、父親と離婚するため子供は渡さないで欲しいと言えば対応してくれると思いますよ。

私の友達も、旦那さんのモラハラで離婚しましたが、弁護士入れてました。
    良い方法を教えてくれると思いますし、旦那さん(や義母)との間に立ってくれるので、みーなさんが直接旦那さんに対応しなくて済むので楽かもしれませんよ。

旦那さん、モラハラするくらいだからみーなさんのことを下に見ているから離婚と言われても言いくるめてやれば良いと思っている可能性がありますが、弁護士さんという第三者が入る事でスムーズに話が進むかもしれません。

相談だけでも行ってみては?

• 1月14日
  • みーな

みーな

保育園にはそう話してみます。

やはり弁護士さんに相談したほうが良さそうですね。探してみます。
    直接の話し合いはするだけ無駄なので。

• 1月14日
  • あしゅりー

あしゅりー

あ、誓約書残ってますか?
    もし残っているなら、誓約書自体に効力が無くても旦那さんがモラハラを認めている証拠になるかもしれませんので保管してくださいね!

で、誓約書があるから慰謝料取れるが、すぐに離婚届けに判子押すなら慰謝料は勘弁してやる、判子押さないなら慰謝料請求するぞなど駆け引きの材料にしても良いかもしれません。
    養育費は子供の権利なので、慰謝料とは別に請求したら良いと思います。

• 1月14日
ねこ

可哀想というなら片親なことより、ギクシャクした家庭にいる方が可哀想です💦
わたしは小2で父と母が離婚し母子家庭で育ちましたが、父がいた頃より気を遣うことなく楽しく過ごしてきたので母には離婚してくれてありがとうくらいの気持ちでしたwww
相手がどうしても離婚に納得してくれない場合は話し合っても無駄なので弁護士さんに頼みましょう!!