※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひじきちゃん
子育て・グッズ

0歳での保育園入園のメリットとデメリット、1歳での入園の厳しさについて相談です。土日も働かないといけないことや子どもとの時間の制約に悩んでいます。1年延長も考えていますが、1歳での入園が難しいことも迷いの要因です。

0歳で保育園にいれた、メリットとデメリットを教えていただきたいです!
私自身、0歳でいれるか悩んでいます。それは、土日もない激務にもう戻らないといけないのか…子どもと過ごす時間が限られるのか…と考えるともう一年延長してもよいのかなと思っています。ただ、1歳での入園が非常に厳しいのでそこも迷っています。。

コメント

はじめてのママリン

上の子も下の子も0才から預けてます。
メリットしかないですね。仕事のことはさておき子供から少しでも離れて自由?になる時間があり、子育てについて相談できる場所が出来ました。私とずっといても家に篭りっきりになったであろうし😅
色んなこと覚えてきますし、皆さん悩むトイレトレーニングとかも保育園が主体でやってくれます(うちの園は、ですが)。
今日も下の子にスプーンを初めて持たせたら上手に食べてて『すご!!!保育園でもうスプーン使ってるのかな?!すごいね!!びっくり!!』みたいな、保育園に丸投げしてるとこもあります💦💦😆
まぁデメリットといえばよく病気もらってきたりとか、まぁそれはしょうがないことですし。。。
私は預けてよかったと思ってます。

ぷーやん

こんばんは(^ ^)
ひじきちゃんは、何のために
働くのですか?
子供の為、家族の為ですよね♡

寂しい思いをさせるとか
時間が限られるとか
それは、保育園の時間は
限られるけど
親子の時間が限られるとは
思いません(^ ^)

メリットもデメリットも
あります!
わたしも、そう悩んだ時期が
ありました!

ただ、早く保育園に
入れて後悔は、なく
子供達も(*´ω`*)保育園大好きで
たくさんのメリットを
感じています!

🌈

うちの場合ですがコップ飲みやスプーンなど教えてなくてもできるようになった、家で出来ない遊びも保育園なら出来る、友達と先生と関わることで刺激的な毎日送れる、毎日規則正しい生活になる、話すのが早いとかですかね😅
私はメリットしか感じてないです( 笑 )
自分も時間とお金に余裕が出てきたので心に余裕持てますし通勤時間の1人ですらなんだか新鮮でした( 笑 )
風邪も最初はもらってきやすいですが免疫つけば全然大丈夫です!

結奈

メリットは自分が息抜きできます
昼寝ができます
家事が進みます
仕事ができます
買い物もすんなりできます
のんびりネイルしたり
自分の時間が増えて息抜きができて心に余裕もできます^ ^

デメリットはインフル胃腸炎溶連菌RSなど流行り風邪をすぐもらってくるし
年中風邪ひいてる感じですね😂

後は私の後悔ですが
0歳〜1歳って

首が座る
笑うようになる
ズリバイができるようになる
ハイハイができるようになる
つかまり立ちができるようになる
歩けるようになる
お話ができるようになる
この一つ一つの成長が嬉しく思う時期に預けたのを今更ながら後悔です💦
もう戻ってこないのにどうして預けたのかなって思います!

ママリ

私は家にこもるのが苦手だったのでメリットしかなかったです!
あえて言えば風邪をもらう・お金がかかる・バタバタするくらいがデメリットですが1歳で入れてもそこは変わらないですのでデメリットとも少し違うかもですが、、、

それよりも、友達は0歳で入れなかった事を後悔してて、0歳当時は離れたくないと言ってましたが段々とやんちゃになったりずっと一緒にいる事で精神的にいっぱいいっぱいになってしまい、預けておけばよかったーと後から言ってました😅

後々仕事に復帰しなければいけない理由などもあり、激戦区ならやはり0から入れるのは1歳に比べて入りやすさも変わりますし、それだけでメリットだと思います!
もし復帰が必ずしもではないのなら、今のご自分の気持ち優先でもいいのではないでしょうか😊

3児ママ

メリット
いろんなことができるようになる
いろんな遊びができる
友達からいろんな刺激を受ける
離れる時間ができるため、心に余裕ができる
などです^ - ^

デメリット
最初の1から2年は病気をもらいやすいので仕事の休みが増える(これは0歳に関わらずです)
休みが増えて月給制じゃない場合は給与が減るが保育料が高い
保育園で必要なものを揃えて名前を書くのが手間
連絡ノートを毎日書かないといけない

ですかね(´∀`)

もと

メリット80、デメリット20ですね。
8ヶ月で保育園入れましたが、正直、保育園には感謝しかないです。

とにかくいろいろな経験をしてきてくれます!外遊びや室内遊び、絵本の読み聞かせ、、家ではできない経験をして成長してくれてます!
自分も子供から離れる時間ができて、視野も拡がって、子供をますます可愛く感じます笑。

デメリットは他の方も言っていますが、めっちゃ体調崩すことです。会社休みまくりです。

ひじきちゃん

みなさん貴重なご意見ありがとうございます!勉強になりました。子どもにとってはメリットがいっぱいですね!!
復職を悩んでいるのが、自分のことだけで考えると復職したら余計自分の自由な時間がなくなることです。それプラス子どもとの時間も少なくなる…というので悩んでいます。
1歳入所が厳しいのも分かっているので後々のことを考えたら延長はどうなのかな…とも思うし。何かするにはメリットデメリットがあるのはしょうがないのですが。なかなか、決めきれずにいます。
このことについても、ご意見あったら是非お聞かせください。参考にしたいです。