※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
お金・保険

親友の結婚式に出席できない場合、旦那が1.5万か2万でいいと言っていますが、悩んでいます。どう思いますか?

みなさんならいくらご祝儀包みますか?😫💦

もうすぐ親友の結婚式があります💍
が、私の出産予定日の1週間後なので泣く泣く欠席することになりました😭
親友は私の結婚式で3万包んでくれましたが、出席しない場合はいくら包むべきだと思いますか?

旦那は出席しないから(料理も食べないし、引き出物ももらわないから)1.5万か2万でいいんじゃない?と言っていますが悩んでいます🌀

ちなみに結婚祝いはすでに渡しています🌱

コメント

mama

出席しなくても自分の式に来てくれたのならば3万渡します!

• きい

きい

コメントありがとうございます😊

• 1月14日
きなこ

難しいところですね💦
途中でキャンセルしたんじゃなくて、最初から欠席を伝えてるってことですよね?
お祝い渡してるならご祝儀はいらないんじゃないかなと思います。
私が友人の立場だったら、かなり申し訳ない気持ちになると思います。

• きい

きい

難しいですよね💦
    はい!この日に式挙げるって連絡もらった時点で欠席は伝えてます😣

でも自分は3万包んだのにないの?!ってならないですかね?💦

• 1月14日
  • きなこ

きなこ

お祝いで充分かなと思ったんですが、他の方のコメント見たらご祝儀も必要かなと思い始めました💦笑
    お祝いの品も渡して、結婚式に参列しないのに3万は包みすぎな気がするので、1万の人に一票かな✨
    他の人が言われるように、返す方も大変だと思うので。

• 1月14日
ママリ

いただいてるなら基本は同額かと思います。
私もご祝儀をいただいていて、切迫で欠席した友人や式を挙げなかった友人には三万包みました。
ご友人が常識的な人なら相応のお返しありますよ笑

お祝いをすでに渡してるならトータル三万になるくらいでいいのかなぁと思います☺️

• きい

きい

やはり包んでもらった分包むべきですかね🤔
    それかお返しはいらないよって前もって言って2万にするかでも悩んでます💦

• 1月14日

1万包みます😊   

• きい

きい

• 1月14日
はじめてのママリ

親友で、自分の結婚式にきてくれてるなら、3万包むかなって思います😌

• きい

きい

両親から欠席なのに3万も包んだら逆に気を使うでしょ〜と言われて、確かにって感じもするんですよね😫😫💦

• 1月14日
母娘でキティラー

お友達からしたら、来てもらうこともできずご馳走も食べてもらうことができないのに3万も包んでもらうと申し訳ないと思われてしまうかもしれないですから難しいところですよね。

私なら1万包むかなぁ…。

• きい

きい

そうなんですよね〜😫
    私の両親もそう言ってました💦

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの言うように1万でいいと思いますよ🙆‍♀️

• きい

きい

• 1月14日
ひなの

1万でいいとおもいますよ😄

• きい

きい

• 1月14日
はなもも

わたしも臨月の結婚式断ってしまったとき、3万に包むと逆にお返しとか気を使わせてしまうかなぁと思い、結婚祝いに1.5万くらいのものを別に送り、ご祝儀1万包んで、式当日に電報送りました😊

• きい

きい

入籍するってなった時に1万くらいのギフト贈ってるので、1.5くらいでいいですかね〜😂💦

• 1月14日
  • はなもも

はなもも

1万くらいのギフト送ってるなら、わたしなら1万+電報にしちゃいます😅

• 1月15日
ゆみ

出席しないのなら1万包みます!
食事と飲み放題で1.5万+引き出物なので出席したとしても手元に残るの1万ぐらいだと思うので😊

• きい

きい

欠席で3万包んだら逆に気を使わせてしまいますよね😫💦

• 1月14日
しーちゃん

急なキャンセルならご迷惑もかかるので3万包みますが、事前に欠席がわかってたのであれば1万かなと思いました😭💓

自分の式に来ていただいたのは有難いですが、結婚祝いも渡していて、食事も引き出物もいただかないのに3万包んでもらったら、私だったら返したくなります😂💦

ママ

一万円プラス物でいいと思います。
ちなみに、私は一応電報も打ちました❗️

♡

出席しなくても、私なら
親友なら3万包みます🕺💓

はな

1万➕電報を送ります!
1万もお返しはいらないと伝えれば気を使わずにお祝い出来るかなーと😇

カール

事前にキャンセルを伝えているのでしたら
1万+お祝いで良いと思いますが、すでにお祝いを渡しているのでしたら、
1万+電報などで良いのではないでしょうか☺️
(私も自分の時は来てもらったけど、式を挙げなかった友人にはいつも1万とお祝いを渡しています🌟)

他の方にもありますが、結婚式に出席する場合、食事、飲み放題、引き出物などで1人あたり1.5万〜1.8万かかります。
なので、欠席の方から3万もらっちゃうと、また別な形でお返ししなくちゃ〜と気を遣います😅

まち

結婚祝いで1万程度のものをもうもらってる相手(欠席)から3万さらにもらったら、
お返しで2万相当のものを用意しなきゃってなるのでどうしたらいいか困ると思います💦
式に出てたらお食事代やら引き出物である程度お返しできるとは思いますが…
1万+祝電っていうのが相手の負担にもならないし、喜ばれると思います。

虹色ママ

私も出産した月に友人の結婚式があり、欠席しました。

お祝いで一万円、現金書留
5000円くらいのプレゼント
当日式場に電報送りました。プリザーブドフラワーがセットになっているもので、受付に置いてくれました。

同じような状況ですが、3万円包みます😊お祝いは別で渡す予定です♡
私の結婚式ではご祝儀もくれたし、その前にも数人でお祝いしてくれて本当に嬉しかったので。