※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

鼻水と咳が出ているけど熱はなく、保育園に行かせた方が良いか悩んでいます。他の子にうつす可能性も考えています。

先週から保育園に通い始めました。
どの程度で保育園を休ませたら良いのか分からず、、
どなたか教えて下さい🙇‍♀️💦

昨日から鼻水が出始めたのですが、熱もなく食欲もありいつも通り元気に遊んでいたので本日保育園に行かせました。

保育園の先生にも鼻水の事は報告しましたが、今日お迎えに行ったら少し咳をし始めたとの事。
保育園でも元気だったみたいですが、心配なので悪化する前に帰りに小児科に受診し、薬をもらいました。
鼻風邪?との事でそんなに心配はいらないとの事でした😳
帰ってきてからも、たまに咳こみますが食欲もあり、熱もなく元気に遊びいつもの時間に寝ていきました。

鼻水と咳が出ていたら熱が無くても、他のお子さんにうつさない為に念のためお休みさせた方が良いのでしょうか?
仕事を始めたばかりで、私も休む事も難しく、、😭
旦那も仕事を休めず親も忙しく預けるのは難しそうです💦

読みにくい文章で申し訳ないですが、どなたか教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

鼻水くらいだと大丈夫だと思います。
受診して鼻風邪といわれてるのでうつるものではないですが、あまりに咳がひどいといい顔されないかもです💧

• ちび

ちび

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    今のところ咳もしょっちゅうでは無いので登園させて大丈夫そうですね🤔
    あまりに酷くなったら休ませます🙇‍♀️

• 1月14日
rin

不安だしかわいそうで心配だし、仕事休むのも厳しいし…と、たくさん迷われているかと思います。

私の場合は、鼻水や咳が出ていても、登園していますよ!入園してから半年くらい、これから毎次のように風邪ひいて病院かかりますからねー。

欠席の目安、園からプリントかなにかもらっていないでしょうか。
発熱(37.5度以上)、下痢、接触で感染する結膜炎、アデノウイルス、などなどあります

• ちび

ちび

ありがとうございます😭
    そうなんです😭初めての事でどうすれば良いのかわからず💦
    プリント等も確認しましたが37.5以上と記載してありました。
    下痢も嘔吐もないので明日、登園させてみますね😊

• 1月14日
mia

発熱したら休ませる!で、大丈夫ですよ。保育園なんて、風邪の移しあいですから。

うちは、風邪をひくと早めに病院連れていって薬飲ませます。あとは、自分に移らないように気を付けてます!

• ちび

ちび

教えて頂きありがとうございます😊

やはりそうなんですね🤔
    熱もないし元気なので明日は登園させてみます!
    確かに!自分にうつらないように気をつけます😭

• 1月14日
りょんまま

うちは4ヶ月で入園させました。すぐに鼻風邪もらってきて悪化して気管支炎というパターンを繰り返していて、その頃は悪化するのが嫌で少し鼻や咳がでたらお休みさせていましたが、仕事も休みをとれないですもんね。。
今は2歳になりました!一年前と比べると嘘みたいに熱が出る回数もぐんと減って鼻風邪も月一ぐらいに減りました!
なので今は熱がない限りほぼいかせてます!(気管支炎があまりにひどい時は様子見で一日お休みさせたりしますが).

• ちび

ちび

それは大変でしたね😱💦
    今は良くなられたとの事で良かったです😭
    そうなんです😭仕事も最初なのでなかなか休む訳にもいかず😭
    あまりに酷くなってきたらお休みさせますね🙇‍♀️

• 1月14日
nmmama

鼻水と咳だけで休ませたら、しょっちゅう休むことになりますよ💦
下の子のクラスは鼻水出てる子が1人は絶対居ます😅

• ちび

ちび

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね💦保育園に行ったら風邪をひきやすいとは聞いておりましたがこんなに早いとは🤣
    明日は登園させてみます😊

• 1月14日
baby Kiana

保育園で勤めていますが、鼻風邪で熱がないなら登園しても大丈夫ですが、下痢や嘔吐の回数が多いと周りのお子様にうつりやすいのでその際はお休みした方がいいですよ。
また、鼻風邪であっても微熱が続いていてお母様が心配であるならば大事をとっておやすみされた方がよろしいかと思います。

• ちび

ちび

保育士さんのお言葉、心強いです。
    下痢も嘔吐もないので明日は登園させてみます🙇‍♀️

• 1月14日
  • baby Kiana

baby Kiana

いえいえ!インフルやノロウイルスなど流行りやすい季節なので早く鼻風邪治りますよーに😊

• 1月14日

休めるに越したことはないですが
それくらいは日常茶飯事なので預けてますよ。周りもなのでうつしあいです。同じ症状でも絶対休めない日は預けるし休めそうな日は休ませたり。正直仕事優先になってます。
無理して悪化して長引くのは分かってるのですが😭
休んで悪化する前に治すのが一番だとは思いますがそんな簡単に仕事休めないので咳してご飯吐いてしまうくらいなら休ませますが他が元気なら預けてます^_^

• ちび

ちび

そうですよね💦保育園始まるとうつしあいっことは聞いておりましたがこんなに早くとは🤣
    鼻水と少しの咳以外は元気なので登園させてみます🙇‍♀️

• 1月14日
りんご

鼻水は常に。って感じなので熱が出ない限り休ませません💦

咳、鼻水で寝られないという時に受診してます!

あとは、
園でこの病気になったら、治るまで登園出来ませんなどと言われてるものに関しては、しっかり守ってます!
(手足口病で熱が下がってから24時間後に登園可能とかです!)

• ちび

ちび

そうなんですね😳初めての事で戸惑ってしまって😭
    今のところスヤスヤ寝ているので明日は登園させてみます🙇‍♀️

• 1月14日
  • りんご

りんご

咳、鼻水が酷いと先生からちょっと…って感じで言われたりしますが、仕事休めないのでいつも聞き流してます💦

• 1月14日
  • ちび

ちび

鼻水ひどい時は言われるのですね😳
    仕事、、なかなか休めないですよね😭
    悪化しませんように🙏🙏💦

• 1月14日