※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
子育て・グッズ

娘が1歳になるのでミルクを減らすか辞めるか悩んでいます。夜中に起きてミルクを飲む習慣があり、昼間もミルクを飲まなくなると心配しています。ミルクを減らすタイミングや代替え方法について教えてください。

アドバイス体験談などあればおきかせください。
あと数日で1歳になる娘なのですがもうすぐミルクがきれるのでフォローアップに移行しようと思います!

元々混合で9ヶ月頃に添い乳を辞め夜間断乳にし完ミになりました。
今は離乳食3回でよく食べてくれて昼間にはミルクいらずで昼寝もしてくれます。
18時頃に晩御飯が終わりそのままお風呂で21~22時頃に寝ます。
その際に寝る前に150~200くらいのミルクを飲み歯磨きをして寝ます。
そして必ず夜中に起きます。だいたい1回で多くても2回くらいなのですがその時に前のミルクの時間より3時間経過していればミルクをあげると飲んでそのまま寝てくれます。
今までそれで夜をやり過ごしていたのですが、やはり寝る前や夜中のミルクはそろそろ減らすもしくは辞めるべきでしょうか?
その際に一気に辞めてしまうのか量を減らしていくのかもしくはお茶や白湯なので代用するのか悩んでいます。

何回か夜中はミルクあげずに起きてもトントンしたりするのですがたまにそのまま寝てくれますがだいたいずっと泣いています💦

夜ミルクを飲まなくなると昼にもミルク飲まないのでもうミルクの必要性が無くなるし、1歳からはミルク卒業させても大丈夫なのか?と気になります。

いろいろ教えていただけると助かります。

コメント

フォローアップはカロリーがとにかく高くぶくぶく太ると保育園の先生に言われました😅

• ひめ

ひめ

そうなんですか💦
    沢山飲ませないようにします!

• 1月15日
ふみ

ざっくり説明すると、

体重を増やしたい→粉ミルク

サプリメント目的→フォロミ

だと栄養士さんからアドバイスされました。

うちの子は1日1回だけ粉ミルクを与えていましたが、生後9ヶ月でフォロミに切り替えました。

フォロミをあげていた理由は、

離乳食もきちんと食べてくれていましたが、細かく栄養管理するのがストレスだったからです。

離乳食+フォロミにすることで、栄養不足なんじゃないかという不安解消になりました。

ちなみにうちの子は生後7ヶ月のころに、就寝前のミルクは卒業させました。

理由は、月齢が進むほど癖に執着してしまうと考えそうしました。

代用品は麦茶でした。

2日ほど寝る前に5分泣いて、3日目からはまた泣かずに寝れてました😃

• ひめ

ひめ

ありがとうございます!
    やっぱり代用でやってみようかなぁ🤔
    うちの子は比較的ご飯食べるし今のところ曲線ギリギリであと少し体重が増えると曲線オーバーしそうなぽっちゃりなのですがその場合はフォロミは必要ないのでしょうか?💦

• 1月15日
  • ふみ

ふみ

離乳食をたくさん食べてくれる。

でも、体重が心配ということであれば、

・離乳食

消化器官に負担のかかるタンパク質は、月齢に応じた量を守りつつ、

野菜を多めにする

スープでカサ増し

カミカミして満腹中枢を刺激するように、少し大きさや固さを変えてみる

などがおすすめです。
    (すでに実践されてたら、すみません🙇‍♀️

栄養士さん曰く、野菜はいっぱいあげても大丈夫。炭水化物もそこまで神経質にならなくても大丈夫。

だそうです。

うちの子の場合は、💩がかたくなって便秘にならないようにと、フォロミであえて水分補給を確保していたのもあります。

麦茶や白湯を、その月齢のころはあまり飲んでくれなかったため。

ちなみに、フォロミは1日1回160あげてましたが、太り過ぎなんてなりませんでした。

今現在は自我や好き嫌いで、食べ残したりするときがありますが、そんなときは次のご飯のときに離乳食自体にフォロミ混ぜたり、フォロミを混ぜたスープをあげたりして調節してます😃

• 1月15日
  • ひめ

ひめ

ありがとうございます🥺✨
    まだやってないので実践してみす!!!
    助かりました🙆🏻‍♀️
    フォロミ飲ませてみます👏🏻

• 1月17日
あゆ

ミルクは栄養がたくさんなので離乳食よく食べてるのであればフォロミでもいいと思います!

うちの子は9ヶ月からフォロミに変えました。
離乳食食べてても栄養が偏るので安心感があります。
10ヶ月検診でも1歳過ぎても飲ませてくださいと言われました。
離乳食食べてても鉄分やら結構な量が不足するらしいす。

大きくなってきてミルク飲まないと寝なくなる気がしたので、寝る前のミルクは10ヶ月からやめて、夜中泣いて起きてもあげてません。
今では1人で寝ます!

だいたい、フォロミ200を離乳食3回プラス2回なので1日600までなら良いそうです。
うちの子は100以上飲まないので300か出先でごく稀に200飲ますくらいです。

フォロミに変えてから大嫌いだった水や麦茶飲んでくれるようになったので感動です!笑

• ひめ

ひめ

なるほど!ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    ミルクをあげなくなった時夜中起きた時はなにか別のものを飲ませてましたか?
    もう目覚めてしまうの覚悟であやしたり抱っこでしょうか?🥺
    何度かミルクをあげず泣いて抱っこしたりあやしたりもう一度寝かせようとしたことがあるのですがそのまま目覚めてしまって2時間くらい動き回ったり遊び始めたりで結局その後ミルクを飲ませたら寝くなって寝てくれたのですがそーゆーのの繰り返しで結局未だにすぐミルクなのですが繰り返してると慣れて目覚めずにすぐ寝てくれるようになるものでしょうか?💦💦

• 1月15日
  • あゆ

あゆ

飲ませても嫌々して泣き出したりしたので、飲ませてませんでした!

いつもセルフで寝てくれるのと、睡眠アイテムがタオルと指しゃぶりなので、ミルクなくても寝てくれた記憶があります✨

夜中は起きても泣いても10分は何も触らず様子見て、その後ギャン泣きした時だけ抱っこして落ち着かせてから降ろして寝るのを待ってました。
    その頃は寝不足覚悟してました😭

9ヶ月の間やってたのが寝る前のミルクが睡眠アイテムにならないように、お風呂上がりにすぐミルク飲ませたり減らしていった覚えがあります!

お風呂上がり200→150→100にしていって足りなくて泣いても終わりだよって言ってました。
    夜中泣き止まなくて困った時は100のみ飲ませてましたがだんだん無くても寝てくれるようになった気がします✨

パッと辞めるよりかは、ミルクを減らしてみるか、お茶かお水や白湯が飲めるのであれば変えてみて様子見てもいいと思います!

• 1月15日
  • ひめ

ひめ

そうなんですね😱😱😱
    わたしも睡眠不足覚悟で頑張ります!

ありがとうございます!
    試して見ます✨🥺

• 1月17日