※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいまま
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が寝なくて困っています。保育園や祖母のところでは問題なく寝るのに、私と一緒に寝ると泣き続けてしまい、夜中も起きてしまいます。子供の世話で限界を感じており、孤児院に預けることまで考えています。

もう……限界です

下のこ(1歳5ヶ月)がほんとに寝ません。
1歳から保育園に行っていて保育園のお昼寝はおしゃぶり無しですんなり寝ます。
私の祖母に1日あずけても昼も夜もぐずることなく夜泣きもせず。

ただほんとに私と寝る時だけ、
まず8時半に寝かしつけを始めるともうそこから寝ぐずりぎゃん泣き。お茶を飲ましたり遊んだり本を読んだりしても、最後にはぎゃん泣き。
12時頃までぎゃん泣きして寝かと思えば30分後に夜泣き。トントンでそのまままた寝てくれたかと思えば
またしばらくしたらないて、今度はぎゃん泣きになるとリビングへ連れていき。
もう一生このループです。?
夜中3時間合わせて寝れたらいい方という生活を1年5ヶ月してきました。
上の子は寝ぐずりも夜泣きもなく本当に育てやすく。
ただ、いま少し赤ちゃん返りがぶり返していて甘えたさんです。
もう正直本当にきつくて、いっぱいいっぱいです。
産んだのは私。子供に罪はない。
赤ちゃんだもんしょーがない。はわかっています。
でもほんとにつらくて。
こんなに寝ない子がいるのかと思うほど。

下の子だけ孤児院へ預けようかと本気で悩むぐらい追い込まれています。
毎日毎日よるがくるのがこわいです。

コメント

ままままままり

いやぁ…それはほんとにキツイですね😭😭😭‼️
毎日毎晩お疲れ様です😭‼️‼️

卒乳はされてる感じですかね?
寝落ちる感覚がまだ怖いのか……
この調子で夜を過ごし、朝は何時起床でどんな様子なんですか???

• るいまま

るいまま

6時半に起床してパンを食べ、普通に保育園へ行き12時半から2時半までお昼寝をしという感じです。全く眠そうでもなく機嫌もよく。夜中のぎゃん泣きはなんだったの?となるような感じです。

• 1月14日
  • るいまま

るいまま

卒乳してます!

• 1月14日
  • ままままままり

ままままままり

保育園に行ってるとのことで、睡眠と活動のバランスは大丈夫そうなのに…
    朝も6時半に起きているのであれば、睡眠に必要なホルモンは出てきてると思うのに…
    るいままさんと寝る時だけどなると、甘えたくてって気持ちもあるんでしょうかね…
    我が子も、夜中に私を探して寝ぼけながら泣く時あります。
    睡眠って、子育てする側にもほんとに大事ですよね😭😭😭特にメンタルに直結しちゃうので😭😭😭

• 1月14日
  • るいまま

るいまま

そうなんです( ´ •̥  ̫ •̥ ` )Googleで調べまくって、ほんとに色々原因を取り除いて寝ぐずり夜泣きの対処法もたくさんためしたのですが効果なく……
    メンタルが削られます。。

• 1月14日
  • ままままままり

ままままままり

私の友達で、母とだと楽しくなっちゃって(嬉しくて)遊びだして寝られないって子がいました😂
    昼間の刺激が夜の睡眠中に記憶として残る、でしたっけね?そうゆう刺激もありますし、寝られない理由は色々あるから困りますよね😭😭
    お子さんは日中、変わらず過ごせているとのことなので、睡眠不足でグズる様子がなければ、やっぱりるいままさんがちょっとでも、心穏やかに休める時間が欲しいですね😭😭😭‼️
    どなたかに協力してもらえて、ガッッツリ寝られたらいいのに😢

• 1月14日
まりあ

はじめまして(*^^*)
辛いですよね…
私も息子の夜泣きが酷く、15~30分おきにギャン泣きする生活が続きました。
4ヶ月ほど何とか耐えられましたが、体は悲鳴をあげていたようでぶっ倒れました。。

うちも夜は預けたことはないですが、昼間に実母に預けてもグズることもなく…手がかからない育てやすい子なのにねって言われてイラッとしました。。

私の話はともかく…おばあ様に預けられる環境なのであれば、週末にでも預けてゆっくり寝ることは出来ないのでしょうか…?

• るいまま

るいまま

わかります。ほんとにいい子。って言われるとどこが?なにがわかるの?と言いたくなります。。

車で高速で1時間の距離に実家があるため毎週連れていくとお金がだいぶかかるのと、
    預けすぎると甘えたとかで余計泣くかなと思って。。

• 1月14日
  • まりあ

まりあ

高速で1時間だと確かに遠いですね…💦
    ギャン泣きすると上の子は起きちゃうのでしょうか?うちは1人しかいないので参考にならないですが…息子の夜泣きが酷かった時は、腕枕をして寝た状態で抱きしめるような格好をすると落ち着いて寝てくれるようになりました。
    自分も横になれるので、立ち上がってトントンするよりも体が楽でした。

るいままさんは上の子がいますし、そうなると上の子に背を向ける形になったりしそうですが。。

• 1月14日
六花❄️

上の子はよく寝る子だったんですね😊
それだとびっくりしちゃいますよね😭
うちの子と同じだーと思って読みました😅妊娠を機に断乳してから少しマシになりましたが、未だに2時間連続では寝られません💦
うちの子は断乳後ギャン泣きは無くなりましたが、寝室でキーキー言いながら暴れます😂長い時は1時間くらい…💦保育園でお昼寝3時間くらいしてるのも原因かなーと思ったり😅
私は最初は遊んだりお話したりしますが、30分くらいしても興奮していたら「おやすみー」と言ってイヤホンして放置して寝たフリ(寝落ちする時もあります…)しちゃいます😂寝室には寝具以外何も置いてないです😄
泣いてるとそういう訳にもいかないかもですが…😭😭

• るいまま

るいまま

そうなんです。。ないてのたうちまわるから
    床に頭をごんごんぶつけたり気が気じゃなくて寝たフリもできません。よくそんなに叫びながらずっと寝れるなと思うほどです。上の子は新生児の時から特に寝かしつけをしたことがなくて、
    ただ横にいれば私が何をしていようが勝手に寝てくれます。(今も)
    そして朝まで絶対に熱があろうと起きません笑
    真逆過ぎて適応できません( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

• 1月14日
  • 六花❄️

六花❄️

うちの子の場合は腕枕が結構有効です😄
    散々暴れた後の話ですが…😅
    むしろ腕枕をしてないと30分くらいで起きてしまうので、一晩中腕枕してます😭
    寝かしつけスタイルはどんな感じですかね?
    元々うちの子はラッコ抱きで寝るのが好きだったのですが、妊娠してできなくなったので、最近は横向きにした感じに落ち着きました🙂
    るいままさんの息子くんも落ち着いて入眠できるスタイルはないですかね😅

• 1月14日
さち

るいままさんと寝る時だけとのことで、旦那さんの時はどうですか?
もうこの際、旦那さんに全て任せてはどうでしょうか?
うちも私だと寝かしつけ上手くできなくて、寝かしつけも夜中起きてしまった時の対応も全て旦那に任せてます。
娘は寝る時一人で寝ていて大人は別です。
ベビーモニター使ってます。
もし旦那さんが協力してもらえるなら旦那さんにおまかせするのはどうですか?

まままーり

はじめまして。
かなりお辛そうですね。
国際認定資格で子どもの睡眠のアドバイスなどを、してくれる米国IPHIという資格があるそうです。有料にはなりますが子どもの睡眠改善のアドバイスをもらえるので1度相談されても良いのかな?と思いました。
私自身は個別で相談にのってもらったことはないのですが有資格者の方のセミナーを受講したことがあります。