※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
家族・旦那

貯金なく離婚したため、実家に住むシングルマザーです。母とうまくいき…

貯金なく離婚したため、実家に住むシングルマザーです。
母とうまくいきません。
母は私のことだけでなく、娘のことも、ばーばに向かってかまってほしいアピールをしてるのに関わらず無視します。
娘が物心ついたら絶対に傷つきます。10ヶ月の今ですら、無表情の母と顔を合わせると泣きます。

母は仕事の忙しさ、祖母の介護のストレスでいっぱいいっぱいです。

母は、私の姉と、姉の子どもたち(3歳と1歳)のことは大好きで、すごくかわいがります。

私が母とうまくやれれば、娘も可愛がってくれることは間違いないのですが、修正つかないくらいです。

父は娘をかわいがってくれるので、精神的に助かっています。

母に無視され、なんとも言えない表情をする娘を見るのがつらいです。

実家は出ないこと前提で、アドバイスをいただけたら嬉しいです。お願いします。

コメント

みゅー

私もシングルで実家住みです。
母とは折り合いがあまりよくありません。
無視とかはないのですがよくケンカをします。
全く私の意見は聞かない人で感情的になる人です。
娘は慕っていますが、色々と私にはストレスで……
でも家を出ることもできず……
お気持ちお察しします。
周りに色々相談して、話し合いだよと言われましが、聞く耳を持たない人なので余計こじれるなぁと。
ありがとうやごめんなさいの手紙で自分の気持ちをやんわり伝えてみようかなと思ってます。
かなり勇気いりますし、響くかどうかはわかりませんが。

• なー

なー

共感していただいただけで心が楽になります。ありがとうございます。
    手紙、すごい勇気いりますね!無視されるのがわかってる今の私にはできないです。。
    勇気だして関係をよくしようと考えるみゅーさんは大人で素晴らしいと思いました!

• 1月14日
  • みゅー

みゅー

全然素晴らしくないですよ💦
    心の中じゃ暴言吐きまくりですから😅
    お母様、心も体もお疲れなんですかね。
    おばあさまの介護はお母様1人ですか?
    なにかサービスは使ってますか?
    お父様を介してお母様を助けてあげられるといいですけどね!

• 1月15日
  • なー

なー

心の中にとどめることは大人対応です!
    祖母が、介護は母がいいと指名しており、他は受け付けない状態で。、。母は相当疲れています。デイサービスも利用しています。
    父は、母を祖母のもとへ送り迎えを車でしてくれています。
    とりあえず、一週間ほど距離と時間をおいてみます😓

• 1月15日
  • みゅー

みゅー

デイ使ってるんですね!
    ショートステイやヘルパーも使えればお母様は少し楽になるかもしれないんですけどね、お祖母様が拒否強ければ大変ですね💦
    えむさんはお仕事されてますか?
    お辛いとは思いますが、我慢してお手伝いしてあげればお母様も変わってくるのかなぁと。

• 1月15日
  • なー

なー

私は無職です!
    我慢、大事ですね、子どものためですもんね。娘には穏やかに穏やかに育ってほしいので、親の力量にかかってますね!たくさん吐き出せて気持ちが楽になりました😢ありがとうございます😭

• 1月15日
たまご

なぜお姉さんとは仲良くできているのにえむさんとは修正がつかないほど不仲なのでしょう?
原因は何かあるのですか?

• なー

なー

離婚して一緒に住みはじめて2ヶ月たってから、よく悪口を言われるようになりました。娘の声が高いのもあり、「泣き声ほんとうるさい、姉の子が泣いても気にならないのに」「あんたが子育て下手だからね」「本当におろせばよかったと思う」等。
    私は離婚して家族みんなに迷惑をかけた立場なので、言い返せず、「うるさいねごめんね」としか言っていませんでした。

姉の家庭はうまくいっていますし、姉の子も素直に育っています。私は歯磨きで泣かせてしまうのに、姉の子はふたりとも手がかからないんです。姉は保育士だし、子育てが上手です。

結婚式まであげたのに離婚したこと
    一緒に住んで、私のダメさが鼻につくこと
    仕事と介護のストレスを発散できてない

ことが原因だと思います

• 1月14日
ぴぃまま

主さんが、お母さんとうまくやれない理由は何ですか?
何か過去にあったのでしょうか?
例えばあまり親孝行な娘では無かったとか…
姉妹で差があるのには、何か理由があるのでしょうか?

孫に罪はないと思いますが、そこまで扱いの差が激しいということは、大きな理由がある様に思うのですが…

• なー

なー

上の、たまごさん宛の返信とかぶりますが、

姉に相談したところ、「一緒に住んでるからね、やつあたりの標的になるね。今仕事と介護でストレスすごいからねー」と言っていました。

たしかに母の状況はすごい大変なんです。家でゆっくり休みたいのに、私の育児の下手っぷりを見てさらにイライラしてしまうんだと思います。

同居して2ヶ月たってからです。
    30年間こんな関係になったことはありませんでした。。

• 1月14日
みみ

アドバイスではないのですが、私も実家にいる実祖母とうまく行ってないので気持ちがわかります。
姉妹間差別、孫差別つらいですよね。仰る通り、私達がきちんと人間関係を築けていれば、と私も思います。今から築こうと思っても難しいですよね。
正直、家を出られた方が楽だと思います。私も今は近距離なので、もう少し遠くに引っ越して距離を取るつもりです。

• なー

なー

気持ちわかっていただき、ありがとうございます。
    おばあさんとなみさんの関係はどんなものですか?
    子どもの頃からうまくいかなかったのですか??

• 1月14日
  • みみ

みみ

他の回答も読ませて頂きました。やはり、似ているな、と思いました。お姉さんの距離が近いからやつあたりの標的になる、相手が疲れている、まさにこれだと思います。
    昔はうまく行ってました。

私にも姉がいて、二人子供がいます。母は激務でほとんど家にいないので、姉の里帰りはほぼ祖母が世話してました。
    姉の二人目と私の一人目の出産が重なったあたりから関係がおかしくなったと思います。
    姉は上の子連れて里帰りしたため実家の部屋に空きがなく、私は里帰りできませんでした。私は同じ市内住みだから手伝いに行く、と言われましたが、結局産後1週間、昼ご飯だけ買ったものを届けてもらっただけでした。なので産後4日目から皿洗い洗濯掃除料理やりました。
    姉は一人目のときからずっと実家では上げ膳据え膳です。
    が、私が実家に息子を連れて行く度に「お前は楽してる」「飯くらい作れ」「姉は大変なのにお前は暇でいいな」と言われるようになりました。
    姉は産後1年立ちますが、いまだ里帰りしててほとんど自分の家に帰ってません。家事もしてないしお金も特に払ってないそうです。
    あまりにも私に対して差別的な発言が多いので、とうとう姉と弟から
    姉「いつも祖母は姉は大変だというけど私別に大変じゃないから。そうやって人のこと決めつけるの良くないよ」
    弟「みみに対しては昼飯代払えっていつも請求するけど、ずっと家にいる姉からは貰わないの?おかしくない?」
    と怒られ、祖母は泣いて寝込んでました。祖母曰く、姉は嫁いでもうちの人、私は嫁いだからもう家族じゃないんだから当たり前だったそうです。

そのまま祖母とは距離とってます。今年中には引っ越して、距離的にももっと離れようと思ってます。

• 1月14日
  • なー

なー

長女(男)は神様的な考えですね。。つらい、悔しい思いされましたね。でもご姉弟がそう言ってくれてよかったです!
    もー私も、割りきって悩むのやめようかな。。距離をおきます。
    離婚で迷惑かけたし、「娘には愛情もって接してほしい」なんて期待していい立場じゃないと、開き直ります。
    娘には本当に申し訳ない、けど、父と私で、母の無視も気にさせないくらい愛情いっぱいそそぎます

ありがとうございました!!

• 1月14日
マリン

娘さんの事を第1に考えるのであればえむさんがどうにか我慢して、お母さんとうまくやる努力をするしかないと思いますが、

それが無理ならそのままいるしかないんじゃないかなと思います。
お母さんが変わるという選択肢がないんであれば
えむさんが娘さんのために変わるしかないと私は思います。

• なー

なー

そうですよね。。会話を少しでもしようと挨拶や質問はしますが、完全に無視されます。もう無視がつらいので話しかけるのが苦痛になってきて、投稿いたしました。
    娘のために変わらなきゃですね。

• 1月14日
コモたん

お母さんも介護にお仕事で大変なのは分かりますが、なんだか八つ当たりみたいですね…
離婚の原因が許せなかったとかでしょうか?😭
なんにせよ実家にいるしかないのであれば家事を率先してやるとか少しでも家でお母さんが楽できるようにするなど、できることをやってみるのはどうでしょうか😌

• なー

なー

離婚は本当に迷惑をかけました。元夫が暴力したうえに逃げて、警察沙汰になり、離婚までも大変でした。
    元夫は親に離婚の話を丸投げし、義父とのやりとりで病んだ私の代わりに、母が義父と話をしてくれたことが1回ありました。相当なストレスで、夜も眠れなかったと言っていました。ほんとに家族を巻き込みました。

家のこと、もっともっとぬかりなくやろうと思います。ありがとうございます!

• 1月14日
  • コモたん

コモたん

わたしも一度上の子の時に別れて5ヶ月ぐらい実家で生活してましたが、やっぱりお互いだんだんイライラしました(笑)一緒に生活をするとどうしても嫌なとこ目についたりしちゃいます…
    とにかく波風立たないように、機嫌が悪そうなときは近付かないなど対策とられるといいと思います😭💦お辛いと思いますが、せっかく暴力旦那から離れられたわけですから、子育て楽しみましょう😭

• 1月14日
  • なー

なー

親子でも大人になったら個人個人ですよね。。
    今はなにしても無視されるので近づかない。
    それがよさそうです😓距離をおいて、雰囲気を変えたいと思います。ありがとうございます。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

えむさんは仕事はされていますか?
収入増やして出て行くしか無いと思います。

• なー

なー

無職です。保育園申請中で、シングルなのでたぶん、4月に入れると思いますので、仕事探します!

父はすごく娘をかわいがってくれますが、
    母の無視を考えたら
    娘にとってベストは実家をでることですかね💦

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もシングルになり実家にお世話になってたのでわかりますよ。
    居心地が良くないと精神的にしんどいですよね。
    かと言ってうちの場合は実家から出るのは許してくれず、7年くらい実家にお世話になってから今の旦那と再婚し、実家を出ました。
    実家から徒歩3分のところで生活してますが、今の方が親子関係良好です😊
    頑張って早く出られたら良いですね。頑張って下さい。

• 1月14日
  • なー

なー

親子でも、気になるところは気になってしまうものなんですね。。
    ありがとうございます!!貯金100万ためてアパート考えます!

• 1月14日
かめたさん

早く出て行けアピールなんじゃないですか?
自立してしっかりしなさいと思ってはいて…介護などのストレスでうまく行かないから、話し合いも出来ず八つ当たりしてしまう。
イライラする自分にもイライラするから無視して自制してるとか!

今まで無かったのに、今の関係って…すごく悲しい…
私なら早く出る努力をして関係修復したいと考えます

• なー

なー

そうかもしれません。。
    始めは、私が実家を出てシングル手当てもらって生活する!と言っていたのに対し、手当も家賃で消えるから実家にいな、と言ってくれたのが母でした。
    でも実際住んでみると予想以上に迷惑だったんだと思います。
    仕事探して働いて、貯金が少なくても100万になったら、家を出ることを検討します。

• 1月14日
  • かめたさん

かめたさん

優しいお母さんですよ!
    関係修復できます!

• 1月14日
  • なー

なー

明るくて子ども思いな母だったんですけど、
    ここ最近人が変わったように
    毎日誰かの悪口を言っており、更年期かな??とも姉と話していました。
    距離と時間が修復してくれることを祈ります

• 1月14日
慧李

他の方も仰ってますが、早く仕事に就いて自立してほしいのかもしれませんね。

お母さんも仕事や介護で自分のことでいっぱいいっぱいなんだと思います。

ある程度収入がたまったら近くでもいいので別の場所に住まわれたほうがいいですね。少しでも距離が離れれば冷静になってくるのではないでしょうか。

なのでそれまでは居させてほしいと話して、自立する動きを見せていくしかないと思います。

• なー

なー

ありがとうございます。
    そうですよね30にもなって帰ってきて、子どもたくさん泣かせて、てイライラしますよね。
    少し距離おいてからタイミングみて誠意を表します。
    ありがとうございます。

• 1月14日