
10ヶ月の女の子が手づかみ食べをするが、ごはんやパンを食べない。栄養が心配。アドバイスをお願いします。
10ヶ月の女の子です
手づかみ食べを初めてから、なんでもつかんで食べたがり、野菜や豆腐やお麩などよく食べます。
しかしごはんやパンを全くと言っていいほど食べてくれません。小さめのおにぎりにしても一度口に入れてベーっと出す、おやきはかろうじて一つ二つ食べる、軟飯やベビーフードをスプーンであげようとすると拒否。
味も色々変えてはいるんですが食べません。
栄養が取れないのではないかと心配です。
アドバイスお願いします。
- まゆみ(6歳, 8歳)

えのき
ご飯やパン食べてくれないのは大変ですね😅
麺類は食べてくれませんか?
もし、食べてくれるなら麺類を主にしてたまにおやきにしてみたりしたら急に食べてくれるようになるかもしれません😌
それか炭水化物をオートミールにしてみてもいいかもです✨

hotaru
マカロニなどショートパスタやうどんはいかがでしょうか??
うちの娘も手づかみブームがあり苦労しました💦
おかずと混ぜたりして、マカロニが大活躍していましたよ(^-^)
コメント