※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

パニック障害を患う女性が、出産時に助産師から差別的な言葉を浴び、義父からも理不尽な悪口を言われた経験を持つ。現在は苦しんでおり、義父には会いたくないと思っている。

はけ口がなく辛いので、どなたか聞いて頂ければ嬉しいです。本当に愚痴というか、吐き出しているだけなので不快に思われましたらすみません。

私はパニック障害を7年患っています。
原因は両親です。それのせいで結婚も出産も事ある毎に悩みに悩んで、迎えてまいりました。

しかし出産時には、輸血する程出血があり一気に血圧が下がったことにより軽いパニックがでてしまいました。なので、心療内科の主治医と産科の主治医と相談した上で、
母乳にも影響がでない薬を出してもらっていたので医師に苦しいなら飲みなと言ってもらえたので飲みました。

すると、出産時にも立ち会っていない助産師が発作が出た直後の私の様子を見に来るなり
「いくら医者がいいと言っても薬飲むなんて母乳育児をする気がないのか。子供産んでるくせに母親の自覚があるのか」
「頭のおかしい母親に赤ちゃん預けたら何しでかすか分からないから子供と同室には出来ない」
「精神障害のくせにもっと勉強しなさいよ。薬の知識もないくせに子供が可哀想」

と信じられない言葉の数々を言われました。
子供を授かるまでに何年も考えて悩んで医師とも相談した上でやっと決意して沢山勉強してから妊娠も出産したのに、、。

今思えば、では貴方はパニック障害の知識や今処方されている薬の知識はおありなのですか?と言い返してやりたかったですが、なにぶん初めての出産という事もあり、疲労と私が悪いんだと言われ続けていたら途中から思考も停止していき、気分が悪くなってボロボロ涙が出てしまい言えませんでした。
気持ち悪くなってしまったので、途中の会話は覚えていませんがそんな私を鼻で笑い、母親になるのに産んだ後のが大変だって分からなかったの?笑
と半笑いで言って出ていかれました。

しかも、心療内科も産婦人科も薬の許可がでてるのに、心療内科に電話してもう一度薬について確認しろとずっと言ってきて、、それはそれは地獄でした。

初めての出産で分からない事だらけな上に、1番自分が子供に対して頼りない母で申し訳なく思っていたのに、ほんの数時間前に苦しんで産んだ我が子に母親が何をするかわからないって、、、私は悔しさと悲しさで毎日病院で泣いていました。

それを主人に話したら、主人の義父母もうちの嫁になんて事を!と病院に凄い抗議をしてくれたんです。
そのおかげでその助産師は担当を外されました。
主人の家族には、毎回すごく迷惑をかけてしまい申し訳なく思っていましたがいつも助けて下さって感謝をしていました。

そんなこんなで、ワンオペながら自分なりに頑張って現在息子も1歳すぎたので、私もパニック障害がだいぶ発作もなく体調も良くなってきたので久しぶりに主人の実家に行ったんです、、

電話や連絡はマメにしていましたが、
久しぶりの訪問だったので、遠方の為に新幹線を使用するので私が乗れないばかりに今までなかなか来れずにすみませんと謝罪をしましたら、あなたの健康が1番なんだから気にしないでいいんだよ。家族なんだから。と毎回のように言って下さって、少し人との距離が近くて苦手な家庭だけど、その分明るくて理解してくださる本当にいい義父だなといつも思っていたんです。

しかし、、
その晩だいぶ飲まれて気分の良くなった義父が、私をしきりにお風呂に行かせたがり、親子の話もあるだろうと席を外した瞬間……
私に聞こえるようにわざと言ってやる!と叫んで、私と私の身内の悪口を言い出したんです。しかも、あれだけあなたの健康が1番なんだからと言ってくれていたのに、あんなんだからとかパニック障害の知識もないのに、あんなの気持ちが弱いやつがなるんだ等に加え、私の身内のあることないこと作り話をして悪口のオンパレードでした。
私の両親は離婚しているのですが、毎回行くたびに離婚の話をされて嫌だったのですが、その日は私の両親の離婚の原因はなーなどと話したことも無い事を面白おかしく話をしていたんです、、

しかも主人も義母も聞こえているのを分かっていながら、同意を求められたらそうだねと返事をし、それ以外はうんうんと黙って悪口を聞いていたんです。

後々私が息子を連れて家出をしたので、その場をおさめる為だった、義父も酔っていました覚えていないと主人伝いに謝罪をしたいと言われましたが、1番の味方だと思っていた主人も義母もそうだそうだと賛同していた事が本当にショックで、またパニック障害が酷くなり今ではスーパーのレジすらまた並べなくなり生活に支障をきたしています、、

本当ならば義父に二度と会いたくもありませんが、そうもいかないのでひとまず当面私も息子も会う事はないとは言いました。

もう自分が必要なものでない気がしてたまりません。
悲しさと悔しさで毎日辛いです。

義理の父母から理不尽な事をされたり言われた方いますか?いましたらどうされてきたか教えてください。

長い愚痴をここまで聞いてくださいましてありがとうございました。

コメント

私は何にも気にならないです。子どもがそばにいてくれるだけで強くなりました。

a☻

わたしは病院に行ったことはないのですが、このままエスカレートするとパニック障害なのかもなーと思うことがよくあるので、読んでてお辛いんだろうな…とおもいました😭

義両親からの理不尽ありますよね💦
直接そんな暴言はないのですが、わたしが家にいるかチェックしに来てウロウロしたり、チクチクイヤミとかはしょっちゅうです💔
家族写真撮りましょう!って言われてわたしだけ見事に見切れてたりとかしますよ(笑)
一生懸命忘れようとしますが、嫌なことっていつまでも引きずってます。
気にせず何もダメージ受けてませんよ〜😊って顔して幸せそうにしてるのが1番の仕返しだと思ってます。
意地悪に意地悪で返すと結局同じレベルの人間に成り下がってしまうので💦
なかなか難しいですけどね😭