※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
子育て・グッズ

自宅でのトイレ拒否が心配。保育園ではトイレできるが、家では泣く。叱った過去が原因。子どものペースで諦めるしかないか悩んでいる。2人目妊娠中で不安。

いつもお世話になっております。

自宅でのトイレを3歳に入ってから拒否されてます。
保育園ではトイレをしているようです。
まだ一応保育園でもオムツなのですが、保育園では習慣づいてきているようですが、自宅でトイレに誘うと嫌だ!と泣きます。

習慣づいてきているので、焦らないで大丈夫ですよ!
と保育園では言われるのですが、
何しろ自宅だと拒否されるので上手く誘えません、、、
一度叱ってしまったことが以前あるのですが、
それが原因で、嫌がるようになってしまいました。
諦めて子どものペースでと思っていても、自宅でトイレをしてくれる気配が全く無いのが不安です😭

子どもに寄り添えなかったのが悪いのですが、
優しい接してもダメで、自分で行くようになるまで
諦めるしか無いのでしょうか。
現在2人目を妊娠し、なぜか精神的に不安定なのか漠然と不安です。

コメント

cornus

下の子と月齢同じですね。
うちの子も3歳になってしばらくしたあたりから、園ではするのに家ではしなくなり困ってました😅
怒ってしまったことも何度かあります…。

ありきたりですが、シール作戦は試されました?
トイレでおしっこできたら、頑張ったねシールのようなものを貼っていくアレです。
うちの子はアレ+スタンプ押していく作戦で、オムツ外すことが出来ました。
スタンプやシールが溜まっていくのが自信に繋がったようです。
試されてみてもいいかもしれません。

• りす

りす

コメントありがとうございます!
    そうなんです。何でお家だと嫌なのでしょうかね💦
    やっぱり、怒ったりした時のトラウマでしょうか?

実は、シール作戦はやっていて、それまで順調だったのに、ある日から嫌がるようになってしまいました😭
    また、出来たら楽しいことしようね!などプラスに思考を持っていっても嫌がって泣いてしまうようになりました💦
    今、妊娠中で我慢することも増えた分、甘えたいなどのそういう不安定な気持ちもあるのでしょうかね💦

• 1月14日
  • cornus

cornus

怒ったことのトラウマは、正直間違いなくあると思います(><)
    うちがそうだったので…。
    本人に自信の無いことで更に怒ってしまったことによりやる気を潰してしまったなと思いましたが、時すでに遅し…(><)💦
    園と家以外ではどうですか?
    買い物先や、遊び場のトイレでは出来ますか?
    うちの子は家は嫌がるけど、出先のトイレは、比較的行ってくれる子でした。
    特に子供用のトイレがある場所は喜んで行っていました。
    そういう時にここぞと褒めまくって自信をつけさせるのもいいかもしれません。

• 1月14日
  • りす

りす

ですよね😭
    私も、そのせいなの分かっているので余計に、後悔しかないです、、😭
    これからはやる気を削がないように褒めて伸びてくれるように少しづつ頑張ります💦

シール作戦や、少しでもトイレに行ったら褒める。とにかく何でもトイレに行けることが凄いんだと大袈裟に頑張ってみます!
    子どもトイレは、正直どっちとも言えないかもしれません💦私が居ると行かないよーって言われる可能性もあるし、うん!やりたーい!って言う可能性もあります😂
    気分もあるかもしれないのですが、大袈裟に頑張ってみます!ありがとうございます😭
    反省ばかり、すみません💦

• 1月14日
  • cornus

cornus

年齢が4歳に近づくと、焦っちゃうんですよね。
    お気持ちすごくよくわかります(><)💦
    うちも、家のトイレでしてくれるようになって昼のオムツを使わなくて良くなったのは、ここ最近の1か月前くらいからなので…。
    3歳半過ぎたあたりから焦ってしまい、同じクラスのもっと小さい子や、3歳なったばかりくらいの子も外れてるのを見ると焦りしかなくて…できるのになんでしないの??と、つい叱ってしまいました。

園では習慣づいているということは、尿意や、間隔などはバッチリだと思うので、この際気にしないでみるのもいいかもしれません。
    ゆる〜くで、きっと大丈夫です😊

• 1月14日
  • りす

りす

気持ちを分かって頂けて嬉しいです😭✨
    今までは、上手く進んでいたし、親が焦っても子どもがやる気出さないとと思って構えていたのに、4歳前で焦ってしまってました💦

ただ先程、今ハマっているポケモンとドラえもんのシールトイレ出来たら貼ってみる?と聞いたらうん!と言っていて、出来るんだね!凄い〜って言っていたら、うん、出来るよ!って話してくれたので、気長にシール作戦頑張ってみます👍保育園の先生と一緒に取り組んでみますね🙆‍♀️

mizさんのおかげで、私も親としての関わり方の自信取り戻せそうで、お言葉かなり有り難かったです😭!
    ありがとうございます😊

• 1月14日
  • cornus

cornus

シール作戦、復活できそうで良かったですね😊✨
    うちもまだまだ夜のオムツ外しに苦戦中なので、同じく気長に頑張って行こうと思います👍
    こちらこそ、ありがとうございました🙇✨

• 1月14日
mii

一緒です!!うちの子も自宅のトイレ嫌がります💦ふざけてる時もあれば本気で嫌がってる時もあるので、そうかそうか〜と言って無理やり座らせてます😂トイレの後はたくさん褒めてます✨
実際座れば出ますし、保育園でも終日パンツなので、甘えてるのとイヤイヤしたいだけかな〜と思ってます😅

• りす

りす

コメントありがとうございます!
    何でですかね(笑)
    保育園では、率先していくらしくて自宅で嫌がるのでお手上げ状態です🤷‍♀️💦
    我が子も褒めて伸びるタイプなのですが、まず座ろうとせず号泣です😭
    少し前までのスムーズに外れそうな流れが止まってしまい、親の私が焦るという悪循環です😭

そろそろトイレを自宅でもする習慣をしっかり身につけてほしい所なんですが😧
    甘えてるし、面倒くさいのもあるんだと思いますが、、、そろそろ頑張って欲しいな😭

• 1月14日
  • mii

mii

モールとかのキッズトイレは行きます?園とキッズトイレは進んでいくので、たぶんオマルとかのが座りやすくて良いんだと思います😅
    うちは補助便座なんですけど、やっぱり座りにくいみたいで💦

• 1月14日
  • りす

りす

キッズトイレの方がやる気出る感じだと思います💦
    足も安定しないし、トイレしづらいのもありますよね💦

ただ我が子は、本当に褒めて伸びる子なので叱ってしまったのがトラウマだと思います😭
    これから、少しでも自宅トイレでの自信を取り戻してもらえるように頑張ります😭!
    本当、子どもを抑えるだけはダメですね💦素直な分褒めて自信を持たせてあげないとと改めて痛感してます😭

• 1月14日