※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

怒りのコントロールが難しい状況で、穏やかなお母さんになりたいと相談しています。

最近、怒りの歯止めがきかなくて困ってます。

元々、怒りの沸点が低い方ではあったのですが、
娘が本格的にイヤイヤ期に入ってしまい、
ダメだとわかっていても怒鳴ってしまいます。

今日は主人が有休を取っていたのでワンオペではなかったのですが、、。
お昼寝後、娘の機嫌が悪くしばらく大泣きしていて。
泣き止まそうとおやつにパンを食べさせて、
少し落ち着いてきたかなと思った矢先、
主人が娘のパンをちぎってあげようと取り上げたら再びギャン泣き。
娘はちびちび食べるのが好きなので余計なことしないで!
と言ったのにもう手遅れで、、。
主人にも怒ってしまい、
娘には、もう泣くなら食べるな!と怒鳴ってしまいました。

すぐ怒ってしまう自分が情けないです。
毎日穏やかなお母さんになりたいのに、、。
どうしたら、皆さんみたいな穏やかなお母さんになれますか?
怒りそうになったときどうしてますか?

コメント

ミッフィー

どうしても泣き止まないときは一緒に外に出て気分転換するか、安全の確保だけして自分だけが外に出たり別室に少しこもったりしてます😵

  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます。
    わたしも前までは別室で過ごしたりしてましたが、
    今は泣きながらついてくるし、
    ついてきてもずっと泣いてるので余計に頭を抱えてしまいます😣

    • 1月14日
りー

とりあえず深呼吸してます!
今日も晩御飯作るときにグズグズ言い出し
もう何回もなに!と言いましたが、
とりあえず深呼吸しました😂😂

うちの娘は大体共感したら落ち着きます。
◯◯したかったんだね?
◯◯がほしかったんだね?
辛かったんだね。
など共感する言葉をかけたら少しずつ
泣き止みます。

イヤイヤ期のイライラは絶えませんが
基本娘のペースに合わせて家事など
するようにしたらあまりイライラ
しなくなりましたよ!!

  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます。
    わたしも晩ご飯を作るタイミングでした。深呼吸は大事ですよね。

    共感しようと思ったのですが、
    原因不明なことが多くて、、。
    今一度、家事などの時間を
    娘に合わせるようにしてみます。

    • 1月14日
  • りー

    りー

    原因不明な時はとりあえず抱っこして
    ◯◯ちゃん辛かったね〜!と
    ひたすら伝えたりです😂😂
    うちも最近やっとわかるくらい喋り
    だしたのであともう少しの辛抱です!
    喋りだしたらあーこれが嫌やったん
    だなってわかります。これ!って
    言われたらこれを◯◯したかったの?
    と聞くようにしてます!

    • 1月14日
  • ぴよ

    ぴよ

    抱っこ嫌がりませんか?
    うちは結構話せるようになってきて、
    抱っこしても、降りるよ〜!!と言ってた仰け反ってしまいます。
    あと泣き出すと会話できる状態ではなくて、、。
    自分の気持ちを伝えるくらいのお喋りができれば、また受け止めてあげられるんですが😢

    • 1月14日
  • りー

    りー

    うちは抱っこまんなので嫌がらないです😂
    そうなんですね!!それならもう
    切り替えさせるために食べ物や
    おもちゃを与えたり、抱っこして
    外出てみたり気分変えます。
    うちも会話できる状態ではないですが
    うん。とか違う。とは返事してくれ
    るのでそれで独り言のように私が
    1人で慰めてます(笑)

    • 1月14日
  • ぴよ

    ぴよ

    抱っこマンだと普段は大変ですが泣き止んでくれるなら羨ましいです😂
    なんとか気分転換になる方法を模索してみます。何度もアドバイスくださってありがとうございます🙇‍♂️

    • 1月14日
ままりん

イヤイヤしてギャン泣きされるとイライラしますよね💦
しかも1日1度や2度じゃないギャン泣き、、
私は落ち着くまでひたすら無視してます。
ギャン泣きしている息子に話しかけてもヒートアップするだけなので無視です!

  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます。
    初めのうちは、はっきりイヤって言えるようになったんだね〜と笑えていたのですが、
    1日に何回もイヤイヤで泣き叫ばれると参ります、、。
    確かに話しかけても怒り狂ってるので、
    少し相手にしないという方法も試してみます。

    • 1月14日
  • ままりん

    ままりん

    無視するのが果たしていいことなのか、、本当は良くないんじゃないかと思っていますがイヤイヤで泣き叫んでいる時は何を言っても嫌!違う!そうじゃない!と言われるのでもうお手上げ状態です😭
    よく言われる「共感すること」も息子には通じないようです、、
    じゃあ何が嫌なの?!いい加減にして!!と私のイライラもピークに達するので無視することしかできないです😢
    どう接することが正解なのか私にはわかりません😢

    • 1月14日
  • ぴよ

    ぴよ

    難しいですよね、、。
    うちの子も共感したところでそれすらイヤって言うし、
    暴れるわ物に当たるわでどうしようもできません。
    このくらいの月齢なら躾もしていかなくてはだと思うし、
    毎日毎日、わたしも怒り狂ってます。

    • 1月17日
うに

アドバイスできなくて申し訳ないんですが私も一緒です〜😭穏やかなお母さんになりたい😢

  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます。
    同じような方がいるってだけでなんだか安心します。
    お母さんがイライラしてるから子供もイライラするって言いますが、
    わたしからしてみれば、
    子供が穏やかだったらこちらも穏やかに過ごせるのにと思ってしまいます😔

    • 1月17日