※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お花見したいな
子育て・グッズ

離乳食初めて1ヶ月経ち、2回食にしています。どのくらいあげるか迷っています。

離乳食初めて一ヶ月たち、二回食にしているのですが、皆さんこの時期はどのくらいあげていましたか?
本を見ると全体でこさじ10と書かれており、
ママリでは多くても大さじ4までに(胃腸が未熟なため)、
ママリでの相談を見てると炭水化物50グラム、野菜20グラム、タンパク質15グラム(全体でこさじ18)となっており、かなり幅があり…
どのくらいあげているか教えてください!!

コメント

ぐります

ごっくん期は全体で小さじ10にとどめてました。
もぐもぐ期になってからは写真の資料を参考にしてます。

• あまぐり✧

あまぐり✧

横から失礼します(T_T)大変分かりやすいです(T_T)!!!!!

• 5月12日
  • ぐります

ぐります

この資料いいですよね!私も見つけた時に感動しました(笑)

• 5月12日
  • お花見したいな

お花見したいな

コメントありがとうございます!!
    ゴックン期はこさじ10までにとどめてらっしゃってたんですね!!色々情報があり戸惑ってました(>_<)
    ちなみにモグモグ期になってかや急に表のグラムにされましたか?それともゴックン期に徐々に増やしていかれまさしたか?良かったら教えてください(>_<
    大変分かりやすい表ありがとうございます(^^)七ヶ月になったら参考にします♪

• 5月12日
  • ぐります

ぐります

もぐもぐになってから表の量に徐々に増やしました。
    2週間くらいで表の量のMAXになってます。
    お粥80gは冷凍する時に80gずつ小分けしてますが、他のは最初は測ってましたが今は目分量です(⌒-⌒; )

• 5月12日
  • お花見したいな

お花見したいな

早速のお返事ありがとうございます!!
    なるほどなるほど!!ゴックン期中に表くらいまで徐々に増やそうかと考えてたのですが、モグモグ期から増やして数週間でMAXまでってのが良いですね!!何か焦っちゃって…(^^;

なるほど!!モグモグになったら食べる分量が増えて作るの大変そうです(;゜∀゜)

ちなみにすみません…モグモグ期はこさじ10はどんな感じであげてましたか?今私は炭水化物6、野菜4、タンパク質2でしてるのですが(>_<)

• 5月12日
  • ぐります

ぐります

私は
    炭水化物 小さじ5
    野菜 小さじ3
    たんぱく質 小さじ2
    でした。

でも今の量をしっかり食べてくれているなら今の量をキープして、食べる食材をたくさん増やしていくのがいいと思います。

5ヶ月に入ってすぐ離乳食を始めて、3週間目くらいにたまたま栄養士さんに相談できる機会がありいろいろ聞いていたら、
    「2回食は7ヶ月からでいいから、それまでにたくさんの食材を食べさせてあげてバリエーションを増やしてあげて。」
    と言われたので、2回食は7ヶ月からにして初期で食べれると言う食材をなるべくたくさん食べさせました。

• 5月12日
  • お花見したいな

お花見したいな

そうですよね、食べる量はキープするようにします。ありがとうございます!!
    なるほど!!量より種類ですね、
    意識してするようにします!!
    バリエーションかぁ……今二回食で二回食めは食べたことある食材でバリエーション不足なので、あまり二回食にしている意味がないかもです(--;)二回食にすると私の方が負担になってあまりバリエーション考えられなくて…

ぐり&ここさんは、5、6ヶ月はまるまる一回食でされてたってことですよね?(*^^*)

• 5月12日
  • ぐります

ぐります

そーです!
    2ヶ月じっくり1回食でたくさん食べさせました。
    もともと料理も得意じゃないので2回食はゆっくりにしました(⌒-⌒; )
    私が食べられない食材はベビーフードとかも活用してますよ!

• 5月12日
  • お花見したいな

お花見したいな

なるほどーーーー!!!!
    そういった方法もあるのですね(>_<)
    その方がより丁寧にたくさんの種類を食べさせようと集中できますよね(>_<)
    あー…二回食するんじゃなかった(^^;
    私も料理得意じゃないしもう作るのにたくさん時間もかかって負担で負担で…(^^;
    ベビーフードも買いに行ってみます!!
    たくさん教えてくださりありがとうございました!!(*^^*)

• 5月12日
  • ぐります

ぐります

メニューを考えるのに疲れたら1回くらいはベビーフードだけって時もあります(⌒-⌒; )
    それでどんな固さ、形、味かを確認したりもしてます。
    でも娘には味は濃いみたいなので、少しのお湯で割ったりしてます。

ホントに離乳食って未知ですよね(⌒-⌒; )
    でも完食してくれると嬉しいので頑張れます(笑)

お互い頑張りましょう💕

• 5月12日
  • お花見したいな

お花見したいな

まだベビーフード試したことなくて、時々使って負担を減らすようにしてみます(*^^*)
    味が濃いとかあるんですね!!買ったときは私も食べっぷりを注意深く見てみます(*^^*)

そうですね!!完食してくれるとほんと作りがいがあります(*^^*)実は今から夜な夜な明日からのストック作るんですよ…(^^;頑張ります!!
    はい!!お互い頑張りましょう(*^^*)ありがとうございました♪

• 5月12日
  • ぐります

ぐります

私も今日はかぼちゃとチンゲン菜とツナ缶を買って来たのでこれから仕込みます(⌒-⌒; )

• 5月12日
HRT.YN.mama

うちの子よく食べるのでだいたい目分量です…笑
炭水化物は40~50ぐらいですが…(>.<)

• お花見したいな

お花見したいな

コメントありがとうございます(>_<)
    そうなんですよね!うちの子も結構与える分は残さず完食なので与えすぎかと心配になりまして…(^^;

• 5月12日