※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

結婚してから私の家庭っておかしかったんだなって思ったことありますか?…

結婚してから
私の家庭っておかしかったんだなって
思ったことありますか?😂

私は、実家がものすごく
汚いと感じるようになりました🥺

もともと綺麗とは思ってなかったけど
いまはこれは人に引かれるくらい
汚いよな〜って思います😂

結婚した当初は私も実家の感覚で
掃除もほどほどに〜くらいでしてたら
旦那からどんな生活してたの?って
くらいに言われて...😂
最初は旦那、神経質!めんどくさい!って
思ってたんですけど、今は
旦那が神経質なんじゃなくて、
うちの家庭が汚すぎて
私が感覚おかしかったんだなって思います😂

義実家に急にお邪魔したときも
散らかっててごめんね〜って
義母が焦って片付けてて、
「え、これ散らかってるの...?
うち、大掃除後でもこれ以上汚いけど..」って
心の中で思ってました😂😂

母はいまも共働きでフルタイムで
働いてて仕方ないかな〜って思うけど、
それを言ったら義母も同じだしなぁ...😂
ちなみにどちらの旦那(父と義父)も家事は
全然手伝ってないみたいです😩(笑)

嫁に行った娘に掃除すれば?とか言うのも
言われた側はすっごいムカつくのが
わかるので何も言わないですが、
いまだに旦那が来るのもはずかしいです😂

今は、私の部屋だった場所を
子ども部屋にして寝泊りできるように
私が徹底的に掃除しました😳

母の母(私の祖母)はめちゃくちゃ
綺麗好きで家もいつもピカピカなので
綺麗好きとか掃除上手って
遺伝じゃないんだなぁ...🤣

これが原因で母が嫌いになったとか
関係が悪くなったとかはないんですが、
なんでもかんでも自分の家庭基準に
考えるのはやめようと思いました(笑)

コメント

そよみー

おかしいまではいかないけど、、
やっぱり自分の普通は普通じゃないって気付きますよね😂✨

私の家族は全員夜ご飯食べ終わったら各自自分の部屋に戻って過ごすけど
夫の家族はみんな
寝るまでリビングな事に
びっくりしました😂!
いつまでここにいるの?とか思ってました‼︎

• ママ

ママ

それぞれですね😂うちはわりと晩ご飯食べ終わってリビングにいることもあるし、自室に戻ることもある家庭だったのでどちらでも違和感湧きませんが、ずっと長年育ってきた家庭の流れが染み付いてるとそれが常識になってて結婚して驚いたことたくさんあります🤣

• 1月15日
ママリ

結婚して3年になりまふがうちの旦那の実家がそうでら家に行ったことありません💦
戸建てなのに、、
両親からは不思議がられています😱

• ママ

ママ

どうしてもどちらかの家の方がきれいだと比べちゃって、汚い方ってあまり行きたくなくなりますよね🤣それか義実家ならなおさら勝手に掃除するわけにも行かないし、掃除してとも言えないし、行きたくなくなりそうです...😭

• 1月15日
hm(29)

私の実家もそんな感じです😱💦
旦那の実家は義祖母が片付けているので毎回行ってもいつも綺麗ですが私の実家は汚くてあまり行きたくないです笑笑実家だけど安心出来ない感じがします😂😂

• ママ

ママ

私も独身の頃、家が落ち着いて好きだったのに、結婚して家出てからは汚すぎて行ってもくつろげません😂子ども見てくれて楽な部分はあるけど、結局汚いからかなんとなく居心地悪くて、それなら自分の家にいた方がいいな〜って思っちゃって遊びにいくことはあっても泊まったのは数回しかないです😂

• 1月15日
そよかか

めっちゃ分かります😂
うち、旦那も物を持たない人で思い入れなく捨てる人なので真逆な私くらいに思ってましたが、よくよく考えると実家がそうだ…物捨てられない・物が多い実家なので、義実家は物多くても整頓されてるので綺麗にみえるけど、旦那は汚い物多い家って言ってて😂
結婚して5年以上経ちますが、他県遠方というのもありますが旦那は私の実家に1度しか上がったことないです(笑)

• ママ

ママ

うちも物多いし、そのくせ整頓もされてないのでただただ汚いです😂義実家もぬいぐるみとか、子ども用のおもちゃとかたくさん置いてあるのにちゃんと整頓されててまとめられてるし、掃除も行き届いてるからいつ行ってもきれいなんですよね😭
    私の実家が近いのもあって、旦那もたまにくるんですが、毎度汚くてごめんねって思いながら家にあげてます😂女側だからなおさら汚い家恥ずかしいですよね😭

• 1月15日
はんぶんお月さま

私も実家汚いと感じるようになりました!
実家にいた時は自分の部屋すら片付けられなかったのに😅
年末に実家の洗面所の汚れが気になったのでピカピカに掃除してきました😂
こんなに汚れるまで放置する?って思った自分、成長したなぁって思いました。
あと、母がたいして料理が上手くないと知りました😭
上手くないというかレパートリーが少なくて、いつも同じようなものが出てきます。
義母が料理上手で、こんなの実家で食べたことないっていう手の込んだものが普通に出てくるので驚きます💦

• ママ

ママ

私も同じく実家にいた頃は自分の部屋も散らかり放題でした🤣昔は汚れてても気にならなかったところまで気になって仕方ないですよね😭
    料理たいしてうまくないなって思うのもめちゃくちゃわかります😂上手くないというより、めっちゃくちゃ手抜きだなって思ってます(笑)
    はんぶんお月さまさんと同じで義母は料理上手で品数も盛り付けもすごく綺麗なものを作ります😂旦那もそれを食べてきてるので、リクエストされた時に作ったことないし、家で食べるものなの!?みたいなものを頼まれて焦ることあります🤣まだ、義母のご飯と比べずに美味しいって食べてくれるのだけが救いです(笑)

• 1月15日

分かりますー😂
私の実家、大人3人いても洗濯は2,3日に1回とかで、パジャマとか1週間くらい洗わないです!ちなみに母親は専業主婦。
結婚して、夫が毎日洗濯、ズボンとか汚れてもないのに毎回洗濯機に入れてて、水道代かかるし止めてよ😱と思いました…💦
でも最近、それが普通なんだなぁと改めました笑

• ママ

ママ

うちは洗濯毎日回してたんですが、取り込んだ洗濯物を山積みに溜め込んでそのまま畳まずに放置して、2〜3日置いてあることとかありました😂今考えたら、せっかく洗ったものをそのまま綺麗かどうかわからないようなカーペットの上に何日も放置とか洗った意味あるの?って感じであり得ないです(笑)ずっと実家にいたら絶対違和感感じずに過ごしてたし、普通の感覚にしてくれて旦那ありがとうって思います😂
    たぶん、私も2〜3日洗わないことがあったとしても多分実家にいたら、そんなものか〜くらいで気にも留めなかったと思います🤣

• 1月15日