※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
ココロ・悩み

義実家で子育て中。義母の手助けはありがたいが、子供を預ける決断を後悔。義母の過干渉や育児への介入に悩み、自分の気持ちとの葛藤がつらい。保育園を考え直すも、義母の期待や罪悪感に苦しむ。

ガルガル期なのでしょうか?義実家にお世話になるのがしんどいです。

義実家で今子育てをしています。
義両親とは妊娠前から関係良好で、とてもよく面倒をみてくれます。
私がはやく仕事に復帰したかったので、4月から保育園に預けようと思っていたのですが、「そんなに小さい頃から預けるのはかわいそうだ、それなら面倒を見る」と義母が言ってくれたので、義母は保育士さんだったこともあり、任せるのが良いとお言葉に甘えることにしていました。。

ところが、いざ産まれて子どもと対面すると、子どもを預ける決断をしたことをとても後悔しています。。
預けて仕事に行ってる間は子どもと会えませんから、自分をママだと認識してくれなくなったらどうしよう、、ママよりおばあちゃんに懐いたら…、と、とても苦しいです。
子どもの幸せを考えて決断したことなのですが、どうしても自分本位になってしまって、苦しいです。
とくに義母は保育士だったので、あやしかたや抱っこも上手く、それに比べてわたしははじめての育児に四苦八苦しています。
自分が抱っこして泣き止まないのに義母が抱っこして泣き止んだりする子どもを見て泣きそうになります。

また、関係が良好とはいえどうしても人の家で気を使ってしまい、ご飯の献立やテレビの音量など、細かいことが気になって辛いです。

気を使って面倒みてあげるよと言ってくれるのはよくわかるのですが、「疲れてるよね?見ててあげるよ」、と言われて、少しの間抱っこしてもらおうと思ったら義母の寝室に息子が連れて行かれたときは本当にショックでした。。。
なかなか母乳が出なくて悩んでいるのに、勝手にミルクあげてたりとか…。
育児方針についてはなるべく伝えていますが、完全な善意なので辞めてほしいとも言えません。

義母は周りの人にも自分が母親の代わりに孫を預かるのだと周りにも得意げに言って回っています。
職場にも4月に復帰する段取りで予定を組んでしまい、なかなか時期を変更するのは気が引けます。。

家事などやってもらってお世話になっているのに、自分は恩知らずだと罪悪感もありしんどくって…。
今から保育園も考え直したりしているのですが、初孫が産まれてしかも面倒を見られると喜んでおり、それを取り上げるようで自分が悪人のようだと感じます。

自分が子どもを独占したいだけだと、自分勝手なのは分かっていますが、この感情が辛いです。

旦那はわたしの愚痴も弱音もよく聞いてくれて、不満なことがあったら義両親にそれとなく伝えてくれたり、とても親身になってくれますが、やはり月齢が低いうちから保育園はかわいそうじゃないか…と言ってます。。

もともと仕事人間で、特別子供が好きなタイプでもなかったので、まさか産まれてこんな気持ちになるなんて…と、自分の選択をずっと後悔しています。辛いです。

コメント

ちょこ

ガルガル経験者です!
すごくお気持ちわかります😰
抱っこして連れて行かれるときとか、『やめてーーーー!』って思いました💨

向こうが善意なのはわかるのですが、自分より懐かれるとか考えただけで涙が出ました。辛かったです。

私は、向こうの家にこの子が取られるんじゃないかという不安がずーーっとありましたよ。

少しずつ私をママだと認識してくれてからやっと余裕が持てた気がします😢

• ちょこ

ちょこ

共感だけで、解答になっていなくてすみません🙏

• 1月14日
  • ポコ

ポコ

同じような気持ちの方がいるというたけで、救われます😭ありがとうございます😢
    義母は敵じゃないって分かってるんですけどね、、😢
    いつぐらいまでこんな気持ちが続いていましたか??義実家から離れて自宅に帰られたりしましたか?😖

• 1月14日
  • ちょこ

ちょこ

敵じゃないけど、、 私には敵でした💦
    自分に自信がなかったのかもしれません。

私のガルガルは長かったですよ~(笑)一年半ほど続き、娘のイヤイヤが出てきて、ママがいないとやだーってはっきり態度に出るようになってから私のガルガルは終わった気がします😅

• 1月14日
  • ポコ

ポコ

そうですね、、自分に自信がないのかもしれません😢
    ガルガル期1年半も〜…!!😱よくそこまで我慢されて…本当に尊敬します!😖
    実は職場は義実家から通える距離じゃないので、このままだと子供に会えない日が出てくることもあり…
    ママがいないのが当たり前になってしまうかも😢
    すみません、弱音です😭

• 1月14日
ぴよぴ

産まれてからじゃないと、わが子に対する気持ちはわからないですもん!
ポコさんの今の気持ちはおかしくもなんともないですよ!

「まだ復帰を先延ばししたい。わが子と一緒にいたい。」と伝えましょう😊
で、いざ復帰するときには、
「集団生活をさせたいので💕」とか言うことで、保育園に入れましょう🎵
今のままずるずるガマンするのは無理があると思います。
お義母さんがみてくださるのは、とてもありがたいですし、喜んでめんどうをみてくれるなんて、戦力になりますね👌💕
ぜひその戦力を、数年後の生活の「保育園のお迎えに代わりに行ってもらってめんどうみてもらう」とか、「子どもが病気のときに代わりにみてもらう」とかに便利に使わせていただきましょう!←(言い方すみません 笑)
仕事復帰したときにきっと必要になってきます!

そして、お義母さんに対して罪悪感を感じる必要はないです😊
お義母さんの子どもではなく、ポコさんが産んだ子どもです👶
決定権はポコさんです💕
お義母さんは子育て終えられたのですから、それをもう一度…なんてポコさんが気をつかう必要はないです❤️

• ぴよぴ

ぴよぴ

他の方へのコメントも読ませていただきました。
    ママがお子さんに会えない日が出てくるなんて、本末転倒だと思います!💦
    復帰の話も今ならまだ「すみません!やっぱり先延ばしします。」で、引き返せる時期ですし。
    「子どもの幸せのためにお義母さんに預ける」とおっしゃっていますが、ママが寂しい思いや違和感をかかえながら生活することが、お子さんにとっての幸せとは思えません。
    すごく心配になってきました。

• 1月14日
  • ポコ

ポコ

とっても親身に考えてくださり、本当にありがとうございます😭
    この家を出たい!でも我慢しなきゃ、、って何度も思っていて、お言葉が本当に救われました😢

改めて保育園のことも調べ直したら、激戦区で1歳からは絶望的そうだったので、復帰を先延ばしにすることも含め、今から4月の二次募集を受けることも視野に入れて考え直すことにしました。。
    4ヶ月から保育園に預けることになるので、子どもがかわいそうなんじゃないかとそれもとても悩みますが。。。😭

• 1月14日
  • ぴよぴ

ぴよぴ

保育園激戦区ならば、今がラストチャンスだと思います😣
    とりあえず、4月の二次募集を受けるのがいいと思います。
    私の住んでいる地域も保育園激戦区で、0歳児以外は壊滅的だったので、うちの息子は生後7ヶ月から保育園に預けました。(0歳4月のタイミング)
    同じ時期に入園を見送った方は、その後みなさんかなり保活に苦労されていました😵まだ希望し続けてはいれていない方、会社とも契約が切れてしまった方、いろいろいらっしゃいます。
    ポコさんが、お義母さんに数年預けるとして、いざやっぱり保育園に…と思ったとき、より入園が難しい状況も考えられます。
    まだ赤ちゃんのうちに預けるなんて、私も毎日寂しくて号泣でしたが、今では保育園での生活も満喫しておりあの時涙を流してでも入園させてよかったと思っています✨
    同じ預けるでも、保育園なら毎日赤ちゃんと仕事以外は一緒にいられます💕
    昼間も保育園でお友だちと楽しく遊ぶことができます❗
    お義母さんに預けるより、私は保育園に預けた方が赤ちゃんにとっても幸せなことにつながると思いますよ✨

• 1月15日
  • ポコ

ポコ

ぴよぴさんも0歳保育だったんですね🥺同じような境遇の方のご意見とても参考になります🙇‍♀️
    保育園についても、みんなからそんなに小さいのにかわいそうと言われて、保活するのも心が折れそうでした😢
    わたしもいざ預けるとなったら号泣してしまいそうです😭
    でもやっぱり、家族そろってみんなで笑って過ごせるように、今から頑張って保活してみようと思います!!
    本当にありがとうございます😭💦
    とても救われました🙇‍♀️

• 1月15日
にゃんこ

我が子って本当にかわいいですよね。
ガルガルになる気持ち、とてもよく分かります。
私も一歳になる前に保育園に入れましたが、子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
入ってしまえば毎日楽しそうにしているし、色々な先生に可愛がられている姿を見ると入れてよかったなぁという気持ちになりましたが。
でもこれが義母さんだと違いますよね。我が子を取られたみたいな気持ちになっちゃいますよね。
自分に置き換えると気持ちがすごーくわかります。
今は自分のことを一番に思ってくれてる我が子が、義母さんが一番になってしまったら不安になりますよね。

職場への復帰を先伸ばしできるならそうされてはいかがでしょう。
自分がまだ一緒にいたくてと伝えれば嫌みにならないですし、義母さんも嫌な風に思わないのでは??

会社がOKしてくれるなら、ご自身のためにも、そうされた方がいいのではと思いました。

• ポコ

ポコ

そうなんです、子どもを取られるような気持ちになってしまって…😢
    しかも義実家から職場まで通える距離ではないので、週に何日かは一緒に寝ることもできなくって。。😭
    やっぱり復帰先延ばしも真剣に検討しようと思います…😭

• 1月14日