※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

旦那が急にお酒を飲んで帰宅し、気持ちが落ち込んでしまった女性。産前の気持ちの変化に戸惑い、旦那との関係に不安を感じています。どうしたらいいでしょうか。

予定日まであと少しです。
つわりが終わった頃からずっと切迫流産・早産で治療をし、自宅安静でした。
薬の副作用が辛くて毎日やっとの思いで過ごしてきた分、37週に入ったことがすごく嬉しかったです。37週からは治療も終わり、陣痛待ちになりました。

早めに生まれるのではないかと思い込んでいましたが未だにおしるしもなく、いつ産まれるかドキドキ楽しみにしていました。
旦那は、これまでずっと私と赤ちゃんのことを気にかけて支えてくれていてとても信頼していました。
ですが昨晩、旦那が少し出かけて、相談も報告もなくお酒を飲んで帰ってきました。ずっと連絡を取っていたのに、事後報告(しかも飲んだか聞くまで言われなかった)ことにすごく腹が立ちました。
今まで一緒に頑張ってきたと思っていたのですごくショックで立ち直れません。
昨晩前駆陣痛はあったものの、本陣痛が来なかったのは良かったんですが、もし陣痛が来た場合はどうするつもりなんだろう?と思いました。
私は毎日不安と恐怖の中で生活しているのに、旦那との温度差にガッカリして少し嫌いになってしまいました。

こんな小さなことで腹を立てている自分も嫌で、急に無気力になってしまいました。この状況のまま産みたくありません。かといって仲直りしてもショックな気持ちは変わらないと思います。
つい先日までは、早く赤ちゃんに会いたくて積極的に動いたり家事をしたり、すごく楽しみでした。
それなのに今は何もしたくないですし、旦那の顔も見たくありません。布団から出れません。
もうすぐ旦那が帰ってきますが話をする気にもなりません。

わかりづらい長々とした文章ですいません。
産前ギリギリになってこんなに気持ちが沈むと思っていませんでした。
どうしたらいいんでしょうか。

コメント

初めてのママリ✴︎

あらら💦旦那さんやらかしましたね💧
私もブチギレて新年会行かせませんでした!!
ってか飲酒した日に陣痛きたら本気の役立たず…というかそもそも飲酒した状態で病院入れると思ってんの?って感じですよね💦💦
どーするつもりだったのかは特に考えてないと思います💦
逆にどー考えてるか聞いてみては?🤔www

私は旦那に対して冷めてる部分もあるので、やっぱり女は子供を産む機械だと思われてるんだなーと自己解釈しました!
そのかわり、旦那をATMだと思ってます!😏

一緒に頑張ってきたのに裏切られた感がありますよね😭
そのまま自分の気持ちを伝えてみてはどうですか?☺️
この件はみんな自分だったらって置き換えたら腹立って当然ですよ!

まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

たしかに予定日も近くいつ産まれるかわからない状態なので、何を考えてるのって思っちゃいますよね(´・ ・`)ですが、男の人ってやっぱり自分の身体じゃないからわからないんですよね…危機感とかはないと思いますしどんだけ説明しても完全に理解出来る旦那さんって少ないんだと思います😅
今まで協力的なご主人様だったのなら、奥様の治療も終わって少しホッとして産まれてからならなおさらお酒飲みに出るのも気が引けるため今のうちにって飲みに出られたのかもしれないですね😔バレなかったらそのまま隠し通そうとされたと思います、やっぱり申し訳ない気持ちもあったんでしょうね😣
今まで協力的だったのなら今回のことは許容範囲内なんじゃないかなっと思いますよ☺️これからきっと子育ては頑張ってくれることに期待して✨旦那さんにも息抜きが必要ですからね😌女絡みとかならNGですが、お酒だけなら今回は許してあげてご主人様と出産一緒に頑張りませんか☺️?きっと産前で色々と不安が多く気持ちも不安定かと思いますが応援しています🥺

mm

マタニティブルーだと思います。
出産を目前にして情緒不安定になるのは当たり前のことです。落ち込むことはないですよ。
みんな同じ経験をしているはずです。あなたが悪いわけじゃない。
旦那さんも、お腹に赤ちゃんがいればあなたの気持ちがいたいほどわかるのに。
ずっと不安でしたよね。
でももうすぐ自分よりも大切なものが増えますよ。
何もする気にならない時は、なにもせずに寝ちゃいましょう!
なにもしなくていいんです。
食べて、寝て、好きな映画を見ましょう!
妊娠生活最後、とても大変ですが、旦那さんはあなたの敵ではないですからね^^*

へも

すごくわかります!普段なら別に笑って許せるんですが、妊娠中は何があるか分からないのでなるべく飲まないで欲しいですよね💦旦那さんも悪気があってしたんじゃないっていうことも、質問者さんも分かってると思います😊そして旦那さんも質問者さんや赤ちゃんのことがどうでも良くなったわけでもないんですよね…😌✨もしモヤモヤしてるなら、落ち着いて「こういう理由でとてもショックだった」て伝えてあげてもいいかもしれません😊