※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がお昼寝から起きた後に泣くようになりました。お昼寝は2〜3時間で、起きる前に起こしに行こうかと考えています。他のお子様のお昼寝の起き方について教えてください。

いいね👍で教えてください🙇‍♀️
お昼寝についてです。
上の娘1歳8ヶ月、もうすぐ1歳9ヶ月になるのですが、お昼寝から起きた後泣くようになりました💦
寝る時はママやパパがいたのに、起きたら1人ぼっちだからでしょうか💦
ちなみにお昼寝は13:30〜17時の間で2〜3時間ほどです。
なのでなんだかかわいそうなので、起きる前に起こしにいこうかと考えてます🙄
それはそれで『もっと寝たい‼️』と泣くかもしれませんが😂
皆さんのお子様のお昼寝の起き方について良ければ教えてください🙇‍♀️

1歳10ヶ月 1歳11ヶ月 2歳

コメント

ぴぴ

お昼寝から起きた後、ひとりで機嫌よくしている❤️

テツ

うちも、そばにいないと泣いています。
でも、泣き声を聞いて、
「おはよう!寂しかったの?たくさん寝たね」
とか、
「一人で怖かったのかな?ごめん」
と声かけて抱っこして、なだめると落ち着く事が多いかなあ(^^)

下の子は、
昼寝をしても
夜もぐっすりなので、
たいがい寝るだけ
ほったらかしです。

上は、あまり寝なかったので、
昼寝には気を使いましたが…(>人<;)

  • ぴぴ

    ぴぴ

    コメントありがとうございます😊
    私も起きた時の声がけを意識しようと思います❣️
    いいね👍を見させてもらうと、娘みたいに泣いて起きるお子様が多いので、私も気にせず起こしにいくのはやめようかなと思います😂
    うちも下の娘は既にいろんな事がほったらかしです💦

    • 1月15日
  • テツ

    テツ

    子育ておつかれさまです!

    私も読ませてもらい、
    泣いて起きる子多いんだなあと思いました(^^)

    うちは、

    夕方以降、あまりにも夜の睡眠に影響あるかな…と思った時のみ、起こすって感じです!

    うちも上の子重視です〜(>人<;)
    私が上を大事にして
    下を一緒に可愛がってもらうって戦法です…笑

    返信ありがとうございました!

    • 1月16日
ぴぴ

お昼寝から起きる前に起こしにいっている❤️

ぴぴ

お昼寝から起きた後、泣いている❤️

moony mama

息子、お昼寝に限らず、あさも起きた時に私がいないと泣いてますよ。
でも、本人的にスッキリ目覚めた時は泣かない気がします。
少し、愚図ってるのもあるのかな?と思ってます。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    コメントありがとうございます😊
    確かに以前はスッキリ目覚めた時は泣かなかったのですが💦
    今はふとママがいないと気付くと泣き出す時があるのでそれに近いものが寝起きにもあるのかな🙄と思ってます🤣

    • 1月15日
れいチェル

うちと昼寝の時間帯は似ていて、13時半〜16時半の間で、2時間〜2時間半位ですが、夜寝る時間に影響すると嫌なので、なかなか昼寝しなくて遅くから寝たときも16時半には起こすので、その時は眠くてグズりまくります😂

単に寝起きが大人みたいに悪いという💦
自ら勝手に起きるときはグズらないで機嫌良いです(^^)

グズるときはEテレつけてたら自然とケロッとしてます😂笑

  • ぴぴ

    ぴぴ

    コメントありがとうございます😊
    わかりますー‼️なかなか昼寝しなくて寝付いたのが遅めの時間だと困りますよね😭
    自分で起きて愚図らずなんていい子ですね😍
    私もEテレ愛用してます😓

    • 1月15日