※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児訪問で向き癖について相談したら、逆さま宙吊りで治す方法を勧められた。不安に思っているが、その方法が本当かどうか知りたい。

今日新生児訪問がありました。

向き癖について相談すると、お母さんが出来るなら向き癖の直し方教えてあげると言われたのですがそのやり方にびっくりしてます…。

赤ちゃんの腰辺りを両手で持って、逆さまに宙吊りにされました。
そのまま15秒くらい逆さまにして、2〜30秒休憩、これを3セットくらい毎日してると重力がどうとかで向き癖が直るって言われました。赤ちゃんは全く辛くないから大丈夫と。
重力がどうの説明はびっくりしすぎて右から左で覚えていません💦
泣いてるのにうつ伏せにはされるし、逆さまにもたれるし、日本ではあまりやらないけど海外では普通だからと。
最近はハイハイしないでつかまり立ちする子とかいるけど、順番通りにいかないと骨がどうとか発達がどうとかで弱い子になる、頭の悪い子になる、と鬱陶しい話も長々とされました。

母乳の分泌見てくれてる時もバスタオル渡してるのに全然ガード出来てなくて絨毯も私もその人もびしょびしょ。
色々ありえない人でした😥

とにかく逆さま宙吊りがびっくりしたのですがそんな事本当に有るんでしょうか?

コメント

え…ありえない。怖いですねその人。向き癖を相談したことありますが、私は特に何もしなくて大丈夫だよ〜しか言われたことないです。もし気になるなら寝てるときに優しく首を上にしてあげてねぐらいでした。1ヶ月の子を逆さまって…。私ならクレームいれます🤦‍♀️

あんた赤ちゃんになったことあんの??って言いたくなりますね😱😱
たとえそれがほんとに治るのであってもこうやるんだと説明して実際にやってみるか許可とってからやって欲しいですね。

なんか呼んでてもし自分がやられてたらって思うとすごい腹立ちます😭

メメ

初めて聞きましたが保健師さんも様々ですからね…。
向き癖に関しては気づいたら親が反対にしてあげるとか、反対から声をかけたりしてあげると良いとかは聞いたことありますが🤔

取り敢えず、例え正しいやり方だとしてもイレギュラーな育ち方をした子を「頭の悪い子」などと表現する人は嫌ですね。

すず

怖い…
しかるべきところに連絡入れるレベルじゃないですか?😨違法性などなくてもお母さんが嫌だ怖いと思う事が異常事態です😭

怖すぎますし、そんなこと聞いた事ありません…😱😱
クレーム入れます🙇

いるか

こ、怖いです…💦
聞いたことないです💦

さ

初めて聞きました🙄
ちょっと怖い保健師さんですね💦
そのほかの、最近ハイハイ…って話も頭の悪い子になるとかその発言を保健師さんがするとかやばいですね。

宙吊り、やめておいた方が良いかもですよ。
聞いたことないし、自治体の保険師さんの共通での確認事項ではなく勝手に指導してる感じですよね💦

ちなみにうちも向き癖ありますけど、上の子は特に何もしなかったですが特に問題は起きてないですよ😊

まるまる👌(*ó▿ò*)

聞いたことないしその人虐待ですよ!?

もう訪問はなしにして
苦情入れてもいいと思います

私自身担当の保健師がそんな感じなので訪問とかしてもらってないですし順番通りに行かなくても頭の悪い子とかになりませんからその保健師さん頭大丈夫?って思いましたね

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません。
やっぱりおかしいですよね…。
なんでやめてくださいって言ってあげられなかったんだろうと悲しくなってきました。
枕の下にタオル入れたり寝る時上下を逆にしたりしてますって言ったらそんなの意味ないからと言われました💦
乳児湿疹のことも、この連休で酷くなったので今日か明日病院に行こうと思ってますと言ったら、病院に行けばそりゃ薬出るんだから一時的には治るけど一時的でしかないからそんな事より日頃のケアを頑張りなさい。
今よく売ってる赤ちゃん用の泡で出てくるソープとかあんなの使わなくていいから牛乳石鹸とかを泡立ててゴシゴシしっかり洗って固く絞ったガーゼでしっかり拭いてあげてって、なんか思った事と真逆の事ばかり言われました。
泡で優しく洗って、ガーゼでも刺激しないようにそーっと拭いてあげてました。
泡で出てくるソープには余計なもの入ってるよって。
後々考えればやっぱりおかしい人ですよね。
約1ヶ月半、初めての子供でたくさん心配しながら扱いも慣れてなく、そーっと大事に大事にしてきたのに、慣れた様子でこれくらい大丈夫よって雑に扱われた事が悲しいです…

ママリ

宙吊りは聞いたことないでね。ただ、聞いたことないだけで本当に実例としてはあるのかもしれないですね。なんとも言えないです。これで向き癖は治ったのでしょうか?治ってないならもう無視して良いと思います。
乳児湿疹のことに関しては半分同意です。うちではよく売ってる赤ちゃん用の泡ソープは合わなかったけど、牛乳石鹸だと良くなりましし、しっかり拭いて=ゴシゴシ拭いてではなく、水分をしっかり拭き取ってあげて、という意味なのではないでしょうか?

mama

横からすみません!
牛乳石鹸は万が一のアレルギーの可能性を考えるとまだ早いと、私は言われましたよ!使うのであれば、牛乳石鹸から出ているベビー用が安心かと思います😊

そして、その保健師さん、ありえません。私なら後からクレーム入れます!
自分を責めないでくださいね😊