※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、ミルクの量について相談です。120mlから140mlに増やしましたが、泣き止まず。1回だけ増やしても大丈夫でしょうか?1日の適切な量は?飲みすぎでしょうか?

生後1ヶ月 ミルクの量について質問です😢

出生体重3500g以上、生後1ヶ月の息子を育てています。
最近まで120mlを7回あげてたのですが、2時間もたなくて140mlを6回にしてます(´・ ・`)
それでもギャン泣きして寝てくれない、口をパクパクさせながら泣いてる場合、
①その1回だけ量を増やしても大丈夫でしょうか?
②1日にどれくらいの量なら増やしてもいいとかありますか?
③それとも飲みすぎですか?😭💭

コメント

けこ

私は生後1ヶ月から完ミに切り替えました。
ミルクの場合3時間くらい空けるように書いてあるのでそれくらい空けてましたが、2時間以内に泣くようならミルク以外の原因は考えられませんか?
オムツやげっぷ、室温などは確認してみましたか?
家庭訪問に来てくれた保健師さんに「2時間以内に泣くようならミルク以外の原因があるかも知れません。2時間以上経つけど3時間まで持たない時はミルクの量が足りないのかもしれないから足してあげてください。」って教えてもらいました。
うちの子はげっぷが苦手で、ミルク飲んで1時間以上空いてからげっぷしたくて泣くことがよくありましたよ😊

  • けこ

    けこ

    ちなみに、うちの場合ですが、生後1ヶ月から2ヶ月位までは100~160位を6回位であげてました😊
    飲みムラが凄くて飲まない時は80も飲まないとかあったりしましたよー😓
    でも、1日トータルで考えて800~位飲めていればいいかなぁって考えてました😊

    • 1月14日
  • のあ🔰

    のあ🔰

    お返事ありがとうございます🍀
    オムツは毎回見てますし、室温は20度前後に保ってます(´・ ・`)
    もしかしたらうちもゲップが苦手なのでお腹が苦しいのかな、、?それでも毎回しないわけではないんですよね😢💭
    抱っこしてあやしたり誤魔化して3時間ギリギリで飲ませることがあります💦
    1日トータル800~900くらいだったら飲ませちゃって大丈夫ですかね(੭;´ ꒫`)੭

    • 1月14日
  • けこ

    けこ

    大丈夫だと思いますよ😊
    ミルクは消化に悪いからと、私も最初は神経質になって必ず3時間開けなきゃ!とか思ってましたけど、3時間開けずに飲ませても娘の機嫌が良くて便秘とかが無ければいいかなって思うようになりましたし、毎日毎回じゃ無ければいいかなって😁
    80位しか飲まなかった時は1時間位で泣き出してお腹空かせてそうだったので40位追加で飲ませてみたりしてました😅
    うちの子、げっぷはきちんとした時でも時間あけてまたする時あるんです😓
    なので今でも泣き出したらとりあえずげっぷさせてみてます😓
    私も初めての育児で神経質になったりしますが、とりあえず私が笑っていることが一番かなって思って、マニュアル通りじゃなくてもいいやって思いながら頑張ってます😊
    それでも心配になるし不安になるんですけどね😅
    お互い試行錯誤しながらだと思いますが育児楽しみましょうね🥰

    • 1月14日
とんとん

うちは出生時3,800g以上あり、1ヶ月で5㌔近く、1ヶ月と20日で6㌔近いです。
月齢からみると140くらいなんだと思いますが、体重でみると160~200の間みたいです💧
完ミではないので、回数等はその日によって違うのですが、1日あたりの体重増加量を計算してあげる量を調整するそうです。
1日あたり40~50gがいいらしいです。

ちなみに今ミルクは140を3~4時間開けて飲んでます!