※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ある
家族・旦那

初めて質問させて頂きます!つい先日、彼が、彼の母親に妊娠したことを伝…

初めて質問させて頂きます!

つい先日、彼が、彼の母親に妊娠したことを伝えたところ
喜んで祝福してくれたそうです。
私の母にも会って話しがしたいと言っていたそうです。
私の母も同じ事を言っていたので丁度いいな〜と思っていたのですが、
妊娠報告を彼にして貰ってから1度も彼の母には会っていません。
ちなみに私と彼は19歳で社会人で、所謂できちゃった結婚になります。そこで籍を入れることの話しをする際にも彼の母に、私の母と会わせる前に挨拶しに行った方がいいのか、という事と、またもう1つ気になっている事で出産祝い金を彼の母から頂いた場合のお返しなど、一般的にはいつ、なにを渡すのか、現金ならいくらか、などの事が知りたいです。

なにぶん、私自身片親で、母は外国人の為一般的常識というか、ちゃんとするところがよくわからなくて困っています(>_<)

文面が読みにくいかもしれませんが、
どうか心優しい方ご回答の方お願い致します(><)

コメント

もちぃ1128

妊娠おめでとうございます♡(o^^o)
出産祝いを頂いたのであれば、
お返しは内祝いといって産後1ヶ月後くらいにお返しをする感じです!
一般的には頂いた金額の1/3くらいでお返しを考えると良いみたいです(^^)
おそらく出産したら病院とかで内祝いのパンフレットなどを頂けると思うので、
それを参考にしてみても良いと思います(^^)

• ある

ある

ご回答ありがとうございます( ˊᵕˋ )
    ずっと疑問に思ってた事が解決されました!
    ありがとうございました(*・ᴗ・*)

• 5月12日
るいママ1102

個人的には両家の挨拶の前に1度相手のご両親へのご挨拶は伺った方が良いと思います(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
それと、出産祝いについては通常産まれてからお祝いを送るのが常識とはなっておりますが最近は産まれる前にお祝いを送る方も居ますのでそこは人それぞれかと思いますが҉٩(*´︶`*)۶҉ ҉
基本お返しは産まれて~お宮参り頃までにするのが主流となっております。
お返しの額は貰った金額の3分の1程度とはされています(*´ω`*)
なお、お返しについては出来れば現金でのお返しではなく物などが良いかもしれません♡♡
ちなみに私はカタログギフトでのお返しにしました( `・ㅂ・)
元気な赤ちゃん産んで下さいね♡♡

• ある

ある

ご回答ありがとうございます(∗ ˊωˋ ∗)
    やはり挨拶は行ったほうがいいですよね!これでやっと解決できました!ありがとうございます(∗ ˊωˋ ∗)!
    挨拶するということはなにか手土産持って行った方がいいですよね…それにどう話を切り出せばいいんですかね…不安だらけです(><)笑
    カタログギフトいいですね!私も現金ではなくそういった物にしてみます!
    まだまだ先ですが……笑
    ありがとうございました(♡˙ᵕ˙♡)

• 5月12日
  • るいママ1102

るいママ1102

手土産は一応持参した方が良いかもしれませんね(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    どんなご両親かにもよりますが出来れば服装も正装で行った方が良いと思います҉٩(*´︶`*)۶҉ ҉
    正装って言っても小奇麗なワンピースとかで大丈夫だとは思います( `・ㅂ・)
    私服は辞めた方が良いかもしれませんね♡♡
    髪型もハデハデしすぎずが無難です(。・ω・)ノ
    めめっちゃ緊張するかと思いますが頑張って下さいね♡♡笑

• 5月12日
  • ある

ある

事細かにありがとうございます(´;ω;`)♡
    すごく助かりました( * ˊᵕˋ )
    るいママさんのアドバイスを糧に頑張ってきます(*・ᴗ・*)!

• 5月12日

流れ的には

①まちュさんのお母様にで報告
②彼のご両親に2人で報告
この際に、両家の顔合わせを考えているので 日時が決まったらお知らせするので宜しくお願いします、と伝えておく。

③両家顔合わせ
お店で行うのか?どちらかの自宅で行うのか?お料理等の支払いはどうするのか?
あと2人の今後の予定を大まかに決めておく(婚姻届、婚姻後の住居、結婚式など)

こんな感じだと思います。

• ある

ある

ご回答ありがとうございます( ˊᵕˋ )
    事細かにわかりやすくありがとうございます!
    とてもわかりやすく理解できました!
    ありがとうございました(*´ω`*)

• 5月12日
ノンタン★

まずはまちュさんと彼、彼の親でお話されたらどうでしょうか。親も交えてはその後だと思います。

産後に祝いを頂き、1カ月以内にお返ししたらでいいと思います。私は、祝い返しのカタログが自宅に山ほど届きました(笑)その中から手形と名前、誕生日を入れたフォトフレームをそれぞれの親に送りました。一般的には半返しです。ですが親はたくさん包んでくれます。が、見返りを〜なんて思ってないかと(笑)

その分、写真をこまめに送ったり遊びに行ったりしています!

お身体大事になさってくださいね^^

• ある

ある

ご回答ありがとうございます(*´ω`*)
    そうですね!まずは彼の母と話をしてからとういう方向で考えていきます!

フォトフレームいいですね!思い出にもなるし形として残ってくれるしいい事聞いちゃいました♪

• 5月12日
N♡(*Ü*)☆*

地域性にもよるのかな?
お祝いのお返しは、半返しでした。
頂いた金額の半分くらいの品物を返しました。

今後の流れは、まちュさんの体調を優先しながら。

①彼と今後について考える
(入籍について、挙式・披露宴の時期、彼といつから一緒にどこに住むかなど)

②彼の家族に挨拶に行く。
※手土産を持って行く
※突然行くのではなく、事前に日時を決めてから伺う。
※決める話(両家の顔合わせの大体の日時、場所、食事をする場合は誰が支払うか←誰かに払って貰おうと思うと面倒くさいので自分達で払うって思ってた方が楽かな)

③まちュさんの実家へ挨拶
※彼からのまちュさんのご実家への手土産を忘れずに。

④両家の顔合わせ

色々と大変かと思いますが、無理せず!まちュさんの体調を優先しながら進められると良いですね♡
お身体、お大事に♡

*みぃな*

おめでとうございます。
どちらの親からも認めて祝福してくれる、あとは元気な赤ちゃんが産まれるのを待つだけですね!

認めてくれているのですし私なら籍を入れる前に1度彼のお母さんに挨拶に行きますw
その後に自分の親ともう1度挨拶に行くと思います。
出産祝い金も私的意見ですが、ご好意によるものですので無理にお返しする必要は、ないと思います。
ただ内祝いの相場は、だいたい祝って頂いた金額の半分と考えているのでそれでお返しすると思います。
あまりにも高額だった場合は、お返しするにできないので
その分赤ちゃんをよく見せに行ったり義母孝行でもしてると思いますw

• ある

ある

ご回答ありがとうございます(*´ω`*)
    義母孝行!新しい!笑
    どちらの親も祝福してくれてるので挨拶に行って、元気な子を産んで義母孝行していきたいと思います!(*・ᴗ・*)

• 5月12日