※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

子供が後追いが激しく、イライラしてしまい反省する日々。穏やかに接してあげたいと思っています。

後追いが酷くてほとんど抱っこ。
公園に行ったり遊んでいる時は大丈夫だけど、ご飯作ったり、食べたりしていると泣きながら抱っこをせがんできてしんどい。
今日はうるさい!!と怒鳴って乱暴に抱っこしたり、来ないで!と手で押し返したりしてしまった。
子供も怒られたら、叩いたりしてきたりするのはきっと私のせいだと思うと子育て向いてなかった。と絶望的になる。
もっと穏やかに接してあげられたら、きっと子供も穏やかだったんだろうな。
毎日じゃないけど、たまにイライラしてしまって怒っては反省しての繰り返し。何で反省しても怒鳴ったりしてしまうんだろう。

コメント

めちゃくちゃわかります。
特に自分が疲れてたりすると
余計イライラして当たっちゃいます😭
ほんとその度反省してます…

うちの場合は旦那の協力がないから
余計そうなんですけどね…
無理せずたまには親とかに預けて
息抜きして下さいねっ🥺💗

あや

そのぶん頑張ってるってことですよ😊
怒っちゃったと思って反省できてるなら次の日いつも以上に優しくしてあげる気持ちで接してあげればいいと思います☺️
わたしも上の子が小さい頃料理中基本抱っこマンで毎日抱っこ紐でおんぶしながらご飯作って毎日肩も腰もバッキバキだった気がします🤣

いくみ

後追い大変ですよね。お疲れさまです❤️

怒られたら叩くのは、言葉で表現する、という方法を知らないからで、決してさくらさんのせいではありません。

私もよくイライラしてましたよ❤️
私は、そのとき子どもが何を訴えたかったのか、何が気に入らなかったのか、私はそのときどう思って何をしたのか、などを振り返って、今後同じようなことがあったときどうすればいいのか、を考えておきました😃

そうすると、怒る回数が少しずつ減っていきましたし、自分の子どもに合う関わり方のヒントが増えました😃

とおりあめ

そのお気持ち、すごくすごくわかります。
反省の繰り返しです。

多分、さくらさん疲れてはるんじゃないですかね。体調悪かったり、疲れてると同じことされてもすぐイライラしてしまいます。

中々難しいかもしれませんが、旦那さんに任せて気分転換とかしてくださいね。
私は、とにかく甘いもの食べまくってます。

kaka

大丈夫大丈夫

そうやって子供に育てられ
母になるんですよきっと

反省すると同時に、子供に
育てられているなぁ
ありがとう
と思うようにしてます

そうすると優しくできます

頑張りましょうね

5人のまま

後追い大変ですよね。

私もトイレ行く時も泣かれて…

産後の便秘と切れ痔に悩んでたのでトイレでトイレぐらいゆっくりさせてよ!って泣き叫びました

ジジ

今でイライラしてたら2歳になったらもっとイラつきますよー😣
私はイヤイヤ期で息子のことを可愛いとえち
もっと大きなお子さんがいる友達に

おもち

私もそうですよ。
自分ダメだなとかこんな小さい子に何してんだ自分は…ってなります。
でもその時期ってお話もちゃんと出来ないけど何でも興味あって危ない事するし
やんちゃでママーって感じで後追いで大変ですよね💦

うちも上が男の子でイライラしたり汚い言葉とか
乱暴な扱いしちゃう時あります。
でもそうやって成長して
ずっとママーって言ってくれる訳じゃないのでイライラしますが怒って反省してちょっとずつで大丈夫だと思います😌

はじめてのママリ🔰

小さな子どもって、ママに怒られてもママに寄ってきますよね!
怒られたのに、怒った張本人に抱きつきに行きますね!😊それは、怒られて、こころが恐怖心や、不安で、安心したくて、
安心を与えてくれる人は、この人だけという知識のもと、怒った張本人にのママに怒られても抱きつきにいくんですね!

小さな頭では、不安や不満など、どうにかとって欲しい不快感を取り除ける方法が、ママに抱っこをしてもらうという方法しか、わからないんですね。😿

こどもさんも、なんかわからないけど、とにかく抱っこをしてほしい!寄って行って怒られたとしても、また寄ってきます!だって、それしかわからない。わがままいってるんじゃなくて、こどもちゃんが知っている不快を、取り除く方法が、ママに抱っこしてもらうことしかないです😊

てことは、怒ってしまうことはあったとしても、普段さくらさんが、優しく抱っこをされてきたという証でもあると思います🤗

反省してもどうしても怒鳴ってしまうのは、
明らかにキャパオーバーです。しんどいんです。ただそれだけです。

ご飯のときに、そういう現象が起きるなら、ご飯を時短料理もしくは、週に一度は宅配弁当など、今より楽な方法を考えるしかないですね!😄