※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
家事・料理

旦那は教員で休日も部活の顧問のため休みがありません。1ヶ月に1回休み…

旦那は教員で休日も部活の顧問のため休みがありません。
1ヶ月に1回休みがあるかないかで
時期によっては3ヶ月連続勤務の時もあります...
土日は午後には帰ってきてくれる日もありますが、
基本的には毎日7時頃に出て19時〜21時頃に帰宅します。
以前には寝不足が原因で居眠り事故を起こしたこともあります。

そんな激務のためワンオペ育児中なのですが、
昼間は抱っこ以外では泣いてしまい
大体抱っこ紐をしながら家事をこなしています
昨日は洗濯を3回して今までの疲れもあったのか
38度越えの熱も出してしまいました💦

昼間も夜間も寝不足で私自身イライラしてしまい
旦那への言い方もきつくなってしまうことがあり
そんな余裕の無い自分が嫌になります。

家事育児の分担、夜間育児の役割分担など
みなさんどうやってこなしていますか??
まだ育児1ヶ月ちょっとで手探り状態なので
ワンオペママの1日のスケジュールも教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

お二人共お疲れ様です😭
完璧にしようと思うと疲れるので手抜きは大事です!1日くらい掃除機かけなくても、ご飯をお弁当にしても、ちょっとくらいお子さんを泣かせっぱなしにしても、洗濯をサボる日があっても大丈夫ですよ!

7時50分 長男と夫を起こす
8時 次男が起きてくれば息子2人にご飯食べさせる
8時半 長男を幼稚園バスのバス停で見送る
8時40分 娘が起きるのが先なら授乳して泣いていてもベッドに寝かして片付けして掃除機
9時半 次男お昼寝。娘も寝ていれば私も寝る
12時 お昼ご飯
その後は娘が起きていれば抱っこしながら次男と遊んでいます
15時 長男帰宅
16時 ご飯作り始める
17時 夜ご飯
19時 夫の帰宅がまだなら3人をお風呂に入れる
20時 洗濯回している間に寝かしつけ

だいたいこんな感じです😊間に娘の授乳や寝かしつけもあります。
夫が帰ってくるのが早くて19時なので、その時間に帰って来れば夫が3人をお風呂に入れて寝かしつけまでしてくれます!その後で夫は夜ご飯です!

育休中で、8ヶ月の子どもがいます。我が家も抱っこ紐大活躍です!

同じく、主人は帰りが遅く21時前後です。

とにかく、生後1ヶ月までは忙しくてバタバタで。。
記憶がありません🤢

これから首が座ると幾分家事など楽になります!!

最近はよく笑って、癒しの存在です😋

★日中はできる事をできる時にする
★やりたいことはto doリストへ書き込む
目標にしてたのは、
16時 ご飯つくる
17時 ご飯食べる
18時 お風呂
19時 寝かしつけ
21時 主人帰宅

主人は洗濯物を畳む、ご飯を炊く、ゴミ出し
してます

熱が出てしまったとのこと、どうぞお大事に🌷

ノンカフェインのコーヒーでリラックスできますよ😋

ママリ

お疲れさまです💦
うちも1人目の産後は主人は部活でほとんどいなくて大変でした…

この2年間で主人も働き方改革してくれて、2人目出産しても何とかやっています😂

家事は洗濯物干し(前日夜)、お風呂掃除、ゴミ捨ては主人担当で、私が子どもの世話をしているときは食後の片付けや洗濯物畳みなどもやってくれています💡

あとは部活動も休養日を作るなどの指針が出た(ぽこさんのご主人は休みがないようですが、私立勤務でしょうか??)ので、部活動大好き人間でしたが基本的には土曜日は休み(大会前などは違いますが)になりました❗

朝は6時出ですが、夜は平日も部活が終わったら即帰宅して、ギリギリ子どもたちのお風呂に間に合うことが多いです✨

もちろん仕事なので生徒さんたちも大事ですが、自分の子どももちゃんと育てなければ!という気持ちになったそうです。

ぽこさんもご主人と色々と話し合われて、できるだけ負担が減ると良いですね💦

5時半 起床
お弁当詰める&朝食作り (この間に主人が風呂掃除)

6時 朝食、主人出勤
子ども起床

7時 子どもの朝食
朝食片付け、昼食や夕食の下準備、軽く掃除

9時半 お出かけ

12時 昼食
昼食片付け
15時 洗濯物畳み
16時半 夕食準備
17時 下の子食事
18時 自分と上の子食事
19時 入浴(主人が遅いとわかっている日は先に入る)→洗濯回す
20時 おもちゃの片付け、子ども歯磨き、寝かしつけ

寝た後に主人が洗濯物干し、私は終わっていない片付けなどしています。

でもこれは慣れてきた今の流れです。生後1ヶ月などは睡眠なども安定しないと思うので、赤ちゃん寝ているときはゆっくり休んで家事は手抜きで良いと思いますよ😃💦

• ママリ

ママリ

産後はルンバや電気圧力鍋購入、使っていなかったけど食洗機を使用始めたりと便利家電に頼みまくりです😊

洗濯機も乾燥機付きの物を買おうと思いましたが、まだ買い替え時期でないので断念しました😢子どもたちの服はハンガー収納にして、ハンガーで干してそのまま収納するので畳む物が減りました❗

色々手抜き技を模索中です😊

• 1月14日
ママリ

夫婦共教員です。私は育休中です。

基本的に旦那は土日部活です。
平日も22時ぐらいです。
家事分担は私が全部やりますが、たまーに……ごくたまーに部活がない日があるので、その時に子供達をお願いして私は何もしないです。
旦那が朝昼ご飯を作り、子供達と遊びに行き、お風呂に入れるぐらいです。
仕事の大変さをわかっているので無理は言いませんが、本音は生徒に色々言われても休日ぐらい休めやって思います。私は言われても部活を無しにしたんで、旦那もそれぐらいたまにはしろよって思ってます。言いませんが。

つむ

みなさんコメントありがとうございました。まとめての返信ですみません🙇‍♀️

旦那とも話し合い、私も少しずつ今の生活にも慣れてきたので、みなさんのアドバイスを元にぼちぼちと育児楽しむようにします💦

また辛くなったときには、このみなさんのアドバイスや優しいお言葉見返すようにします✨