※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
妊活

稽留流産と診断され、手術を選択するか悩んでいます。他の方の経験を聞きたいと思っています。

1週間前、稽留流産と診断されました。

先生には4、5週かかるかもしれないけど自然排出を待つか手術をするかと選択肢を頂きました。

私は自然排出を待てず手術を選択してしまうかもしれません。その場合明日病院でその意思を伝えようかと思ってます。ですが、まだ迷いがあります。
とても辛く悲しい事ですが、ご経験ある方にどの様にお別れを選択したかを教えて頂ければと思い質問させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は選択肢はありませんでした。
台風が近づいてたものあり、明日朝一手術ね!という感じでした。
辛かったし 怖かったし めっちゃ泣きました。
手術前は声を出して泣いてたの覚えてます。
麻酔がはいりそのまま意識なくなりましたが、、、

• りお

りお

お辛い経験をお話しさせてしまいすみません。
    とても怖く辛かったですね…
    手術は心身共に傷付き負担もかかりますよね、
    お答え下さりありがとうございました。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然排出痛みが強いって聞いた事もあるし 次にと思うと私は手術でも良かったのかと思いましたね!!

2回生理を見送ったら次妊活してと言われ やっと!という感じです!

• 1月14日
いるか

お辛い気持ちお察しします。

1人目の前に2回流産してます。
1回目は自然排出で、流産と診断されてから2週間ほどかかって陽性反応が消えました。
胎嚢らしきものがでるまですごく痛く、ずっと泣いて暮らしていました。
2回目は朝流産と診断、その日の午後に掻爬手術でした。
心拍確認後の流産だったため、なかなか受け入れられず、呆然としながら検査を受けました。
ですが処置室に入り、麻酔を入れられる瞬間、すごく赤ちゃんに申し訳ない気持ちとなんで私がという気持ちが出てきて、ひたすらごめんねと謝っていました。
処置自体はあっという間に終わったらしいです。

どちらを選択しても辛いし痛みも伴います。
ことさんの納得される方法でお別れできるといいですね。

• りお

りお

大変お辛い経験を話して下さりありがとうございます。
    自然排出も痛く辛いのですね…
    いるかさんは悪くないのにごめんねと謝っていたとの言葉に涙が出ました…

どちらも辛く痛いですね。
    1人では考えがまとまらず、でも自分の体の事なので人に相談する事も出来ず、このように経験をお聞かせ頂けるだけで寄り添って下さっていると勝手に思えて安心します。
    ありがとうございます!

• 1月14日
K.mama𓇼𓆉

私は出血があったのでそのまま自然に出てくるのを待ちました。

• りお

りお

お答え下さりありがとうございます。
    全く体になんの変化もなく、妊娠していたことも、今お腹の中に胎嚢があることも嘘のように思えるほどです。
    もう少し様子を見ても良いのかもしれないです。私も出来れば自然を望んでるのですが…1人で胎嚢が出てきた事を確認するのが怖いです。
    でもどの形にせよ、避けては通れないですね。
    ありがとうございます!

• 1月14日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

自然に出てくるのも手術もどちらもリスクがあると聞きました。
    どちらの方がいいと言うのはないですよね。
    今は無理せずに過ごしてください。

• 1月14日
ミッフィー

私は娘の前に妊娠したとき、7wぐらいで胎嚢のみだったんですが、出血しだしてそのまま自然に全部出ました。
トイレでひたすら痛みに耐えてやっと出てきて、これが赤ちゃんが育つ予定だったやつかー…ってしばらく流せずトイレに座ったまま無になってました。
先生にも、ママが悪いんじゃないよって言われて励ましてもらったのに、それから数ヶ月落ち込んで引きずりましたね。
どんな選択にしろ、心身共にダメージくるかなと思います…
お辛いですが、ことさんの納得のいく形でお別れできたらいいですね。

• りお

りお

私も7wで胎嚢のみ確認後流産してます。
    やはり痛いのですね、出血も結構ありるんでしょうね、きっと。
    一人でトイレで痛みに耐えながら…みけさん、怖かったですよね。
    お辛いご経験をお話し下さりありがとうありがとうございました。

• 1月14日
ママリ

辛いですよね…😭
私も年末に稽留流産といわれ、年明けに手術予定でしたが、手術の2日前に自然排出しました😭
胎嚢は2センチほどだったと思いますが、それでも自然排出する直前はお産を思い出すような感じでかなり痛かったです😭
でも結局、全て出来ってなかったようで不全流産となり、手術もする事になりました。
手術も痛かったです😭
私は胎嚢が全然成長していないのが明らかだったので、手術も仕方ないと思っていました。
手術するのも自然に待つのも、どちらでも大丈夫というか、お気持ち次第です、と言われました😭体に負担少ないのは自然排出ですが、私のように結局手術になるパターンもあるみたいです💦

• りお

りお

それはとてもとてもお辛く身体に負担がかかりましたね😣どうかいちごさんの身体も心も早く癒えますように…
    先生からも、いちごさんが経験されたようなお話を聞かされておりました。
    一番しんどいだろうなと思ってました。
    どちらも大丈夫、と言う言葉で少し安心しました、勝手に自分の都合の良い言葉を見つけてますね😅
    とても考えさせられました、ありがとうございます。

• 1月14日
ママリ

私も同じように選択肢を頂きました。自然排出の場合はいつになるか分からず、痛みもかなりあると言われ、仕事もあるし子供もいるので突然動けなくなるのも怖いと思って手術の決断をしました。

主人の休みの調整や子供の学校のことなどあり日にちを決めたのですが、結局手術前に自然排出になりました。他の方も言われているように、陣痛を思い出すような痛みでかなり痛いです。もう出てしまうのだな、と悲しいですが分かってしまいました😭💦

それと、私の場合ですが赤ちゃんの入った袋(塊)が出てきてそれを見てとても衝撃を受けまして見なければよかったと思いました。(赤ちゃんには申し訳ないのですが)結果としてその後妊娠したので、今となっては赤ちゃんが最後に姿を見せてくれたのだと思えるようになりましたが、流産後不妊治療もしてたのでその時は思い出しては辛かったです。

自然排出しても病院側は母体に残っているものがないか確認しますし、状況によってはそこから手術になります。私は全て出ていたので手術はキャンセルで受診のみで帰りました。

どのような選択をしても辛いし心身共に負担がありますが、後悔のないようにゆっくり考えてみてください。

• りお

りお

お辛い出来事をお話下さりありがとうございます。
    自分のことばかり考えてましたが、普段娘と2人なので私に何かあったらと思うと、きちんと予定を組んだ方が良いのかもしれないですね。2月頭には主人は1週間家を空けますし…
    私も今お腹の中にあるものが出て来るのを感じるのも、見るのも正直怖いです😢
    痛いのも、麻酔も、全部やですー😭
    取り乱しました、すみません。
    miniさんのお話しで意思が固まりそうです!ありがとうございました!

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

娘さんもまだ幼いようですし、お母さんに何かあったとき外に助けも呼べないので、それがよろしいかと思います😌病院によっては自然排出派のとこもあるようで、選べるだけありがたいと思います。

先程は書きませんでしたが、ひどいと思われるかもしれないですが、私はとにかく先に進みたくて自然排出を待つ時間すらもったいないと感じており、早く手術して生理が来て一日も早くまた妊活したいという思いもありました。2人目ができないまま年齢も上がって持病もあり、時間が惜しいと思いました。こういったことに正解はないです。今も流産が忘れられず泣く日々です。

• 1月14日
りお

私なんかに過去の出来事をお話くださった皆さま、ありがとうございました。
心から皆さまの幸せを祈ってます♡
皆さまのおかげで、悩んでおりましたが背中を押していただけました。
明日、病院に行こうと思います。
自分の意思でお別れしようと思います。
また何かありましたら宜しくお願い致します!

ママリ

すみません途中で手が当たりました。
しばらくは出血も続くので無理をしないでくださいね。心が落ち着いたら、また前に進んでみるのもいいと思います🥰応援しています🙂

• りお

りお

今の私の想いととても良く似ていて共感しながら読ませて頂きました。
    私も年齢を考えると早く妊活を再スタートしたい、自然排出いつするかわからず何週間も待てないと思ってました。
    その後も4、5週で生理再開らしいので2〜3ヶ月程先かと思うと…と考えてました。
    早く次に進みたくて…

くよくよせず前に進もうと思います!
    本当にありがとうございました😆
    頑張ります!

• 1月14日
ヤムチャ

1回目の稽留流産は
自然排出で
出血も2.3日で
1日はひどい腹痛と出血でしたが
すぐに出血は終わりました

2回目の稽留流産ら
自然排出でしたが
出血が3週間続き