※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

最近体調が悪くて育児に疲れを感じています。体力消耗が心配で、皆さんは疲れた時の育児をどう頑張っていますか?

もう少しで4ヶ月になる男の子初ママです。ありがたいことに夜中の授乳も1回に減りよく寝てくれるようになったのですが、最近私の体調が常に悪くて悩んでます。今までも乳腺炎、高熱、頻回授乳と体力、精神ともにぼろぼろでした。しかしその頃の体調不良とは違う感じの倦怠感、頭が重い、育児に楽しみを感じづらくなった等、疲れが常に取れない感じです。育児にも慣れ、子供も育てやすい子なのに😢母乳育児は体力消耗するとも聞きますが皆さんはだるい時の育児はどう頑張っていますか?

コメント

Hk@vcv/

1日に全てやろうとせずに
2日間に分けてするとか
洗濯も2日分まとめてとか
皿洗いも夜に全てやるとか
カレー2日分にして夕飯しなくて
いい日をもうけたりしてます😂
どこかで頑張って、どこかで手抜いて
って感じです☺️

• まこ

まこ

ありがとうございます☺️ご飯の支度面倒ですよね💦家事の負担減らして育児頑張ってみます!

• 1月14日
ママリ

夜中の授乳1回羨ましいです❤まだ3回は起きてます😅
私はとにかく寝るようにしてます!旦那が休みの日に娘をみてもらい、1人で布団で寝ます😀
私は家にこもってるとストレス溜まるので、抱っこ紐で駅前まで歩いたり、散歩に出かけて、その後に娘と2時間ぐらいガッツリ昼寝してます😄

• まこ

まこ

ありがとうございます☺️育てやすくていい子なのに、私の能力が追い付いてないんです💦出産してからは昼寝できてないので、休息の時間作るようにします。

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

出産してから昼寝してないんですか?!それは疲れ溜まりますよ😣
    予定ない日以外は娘と一緒に必ず昼寝してます😂
    家事や用事はなるべく午前中に終わらせて、午後は昼寝に当ててますよ🙂

• 1月14日