※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

イヤイヤがひどくて毎日つらい。お風呂や着替えが大変で、買い物もできない。子供の態度に辛くなってきてしまった。

イヤイヤ期なのか分かりませんがイヤイヤがひどすぎて毎日、心が折れます。
もうなにもかも投げ出したくなります、、。
お風呂からでない、のぼせて吐いたことあるので無理やりにでも浴槽からは出すけどその先の体拭くとこから服着させるまで相当な時間と体力が必要。その間は大絶叫で耳がつぶれそう。ちなみに旦那は残業なのでその時間いません。スーパーやドラッグストアに入ってくれない、泣き叫んでるところ無理矢理連れてく事もできず買い物できない事も。朝の着替えも説得するのに30分以上かかる、無理矢理着替えさせるとすぐ脱いでしまうため、、。少し前まではこんな事なかったのに、、。
なにからなにまで嫌がるようになりました。
もう可愛いと思えなくなってきてしまって辛いです

コメント

5人のまま

旦那さん休みありますか?買い物はその時に行きましょう。

湯冷めしないように部屋温めといてお風呂から出して本人落ち着くまでオムツいっちょでもまぁいっかーて感じで!!

着せてあげるのやめて自分できる練習とかさせてみてはどうですかね!

  • るんるん

    るんるん


    そうですね😭どれもなかなか難しそうですがチャレンジしてみます💦
    浴室からでるまでが1番大変で、、💦着替えの練習させてもうまくいかず結局イライラの大絶叫で(泣)そして時間がなくなるので無理矢理してしまってます😭

    • 1月14日
  • 5人のまま

    5人のまま


    全裸でもしなないし大丈夫です!

    うちの子も風呂上がり数名全裸でずっと走り回ってます(笑)

    • 1月14日
  • るんるん

    るんるん


    すこしほっておくようにします😊ありがとうございます!

    • 1月14日
  • 5人のまま

    5人のまま

    癇癪持ち二人いますが、癇癪起こしたらもう何しても余計にヒートアップするので放置が一番いいです!

    • 1月14日
  • るんるん

    るんるん


    放置、お互いのために良いですよね😭😭少し落ち着いてみます😊

    • 1月14日
うに

大変ですよね💦
もう、死ななきゃいい、くらいの気持ちで行きましょう💦
戦うのはしんどすぎます💦

うちもパジャマのまま登園したこともあります。
お風呂でずっと遊ばせたり(お湯は少なく、運良くのぼせませんでした)
水遊びをずっとさせたり(チョロチョロで)
とにかく好きなようにさせました😭

  • うに

    うに

    あ、あと
    やってほしいことと反対の事を言うと効果あることもありました!

    • 1月14日
  • るんるん

    るんるん


    確かに戦うのはしんどすぎて無理ですよね💦💦💦
    わたしもそんな広い心の母になりたかったです😭😭
    こんど着替えなければもう無理にするのやめますね😭
    反対の事言うと効果あるなんてなかなか複雑ですね🥺

    • 1月14日
  • うに

    うに

    じゃあ後で○○してね、と、ひとまず子供のやりたいことを優先させてあげるのも効果ありました。

    例えばですが、
    着替えないの?じゃあいいよーこのまま公園行こうねーとかって受け入れると
    とたんにやるやる!てなるみたいな感じです💦

    ややこしいですよね!

    • 1月14日
りんご

イヤイヤ期と赤ちゃん帰りですかね?

  • るんるん

    るんるん


    赤ちゃん帰りもありそうです。散歩中も歩かず抱っこばかりになってきたので😭😭😭

    • 1月14日
  • りんご

    りんご

    無理せず、買い物とかネットスーパーもありますし、お風呂なんかは私はあえてよく見るいないいないばぁとかの前に入れて「始まるからあがるよ!嫌なら別に良いけど。」ぐらいです。娘も脱ぎますが「ノーパンならオマルでしてね。後、お尻汚いから抱っこもお膝の上もなしね、自転車もノーパンでは乗れないね。するならパンツ履いて。」です。年末は1週間くらいノーパンで過ごしました。最近5割程度はノーパンです。

    • 1月14日
  • るんるん

    るんるん


    ノーパン!!
    すこし笑ってしまいました、すいません😊
    わたしもそれくらい余裕のある母になりたいです😭ありがとうございました!

    • 1月14日
  • りんご

    りんご

    娘なのでワンピース着せてノーパンとかよくある事です。主人が帰ってきて喜んで抱っこしてもらおうと飛びつく横で「お宅の娘ちゃんノーパンだからね。」と言ったら「えー、じゃぁ抱っこできないじゃない。」って抱いてもらえず仕方なく履きます。
    嫌な事はしないで見てごらん、困ったことになるのはあなたよ!と言うのがうちの流れです。
    「ぐりとぐら」とか「そらいろのたね」とかを書いている絵本作家の中川李枝子さんの児童書に「いやいやえん」と言うのがあるのですが、その中の「いやいやえん」と言うか話があり、保育士をしていた時にイヤイヤ期のお子さんがいる保護者向けに読み聞かせを年に一回していました。
    保育園に行きたくないしげるくんが「いやいやえん」と言う嫌な事はしなくて良い園に1日通うお話なのです。

    • 1月14日
deleted user

同じです😭!
イヤイヤ期と赤ちゃん返りが一緒に来たようで本当に手がつけられず…外で怒鳴ったりしてしまい周りの目が痛いです。。
とりあえずもう死なない程度に放置したりしています。子供もかわいそうですが、自分のメンタル優先でいいと思います!

  • るんるん

    るんるん


    同じ方がいて心強いです💦💦
    本当に周りの目が恐怖ですよね😭もう外でたくなくなります😭
    そうですよね✨ありがとうございます!

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    悪阻等で自分の体調も思わしくない時期に本当やめて…って感じですよね😣
    私はこの前耐えきれなくなり、自分一人寝室に鍵かけて引きこもっちゃいました。子供はギャンギャン泣いてましたが💦しばらくしたら落ち着きました。。
    無理されないように!!頑張りましょう☺️

    • 1月14日
  • るんるん

    るんるん


    そうなんですよね😭
    自分の体調的にもずっと付き合ってられなくて、、。
    お互い大変ですが、無理しないようにしましょうね😭
    本当にありがとうございます✨

    • 1月14日