※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
その他の疑問

中古戸建て購入について皆さん意見ください。●築26年4LDK外装塗装と水回…

中古戸建て購入について

皆さん意見ください。

●築26年4LDK
外装塗装と水回りリフォーム済み

田舎の田舎で、会社の飲み会などをする街中には車で40分ほどかかる

今現在住んでるところから二分ぐらい離れたところの戸建てで、街から離れてるというぐらいで買い物等普段の生活に支障無し

家のほぼ真裏の丘の上に学校があるが、地震でそこが崩れたりするようなところかまだ確認できてない(今週末確認予定)

●築44年5DK
外装内装一部リフォームと水回りリフォーム済み

上の物件よりは街寄りで、街まで20分ぐらい

その地域はよく川が氾濫すると聞くが、その家は少し高台にあり氾濫に関係するあたりかまだ確認できてない(今週末確認予定)

今はこの二軒が、毎月三万ほどの支払いで住めるので検討中ですが、中古戸建てで26年経過しているのとか皆さん手を出さない物件なんでしょうか…
シングルなので今より安く住めるのは助かるなーというところと、毎月7000円ほど下がるので貯金して修繕費等に回せないかなとか考えてますが、家を購入したこともなければ検討するのが初めてなので、見えてない部分がたくさんありそうで怖くなってます。
皆さん中古戸建て購入に対して意見くだされば嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

moon

まず築年数が経ちすぎなので、見た目の綺麗さではなく、耐震や駆体の劣化を確認した方がいいと思います。

44年の方は耐震補強してないとやめた方がいいです。

お子さんと2人で住むには広すぎし不便そうだと思います。

• ぽち

ぽち

お返事ありがとうございます!

耐震不安ですよね😅
    私も44年はないなーと思ってたんですけど、26年でも怪しそうですかね🤔

母が結構来ているので部屋数はあるに越したことはないんですが(>_<)💦

躯体の劣化素人目に見てもわかりますか❓((( ;゚Д゚)))

• 1月14日

家を買う際、新築戸建て将来きちんと修繕していくのであれば、修繕費は月に貯金の他に別途5万円は修繕費として積み立てた方がいいと担当の方が仰ってました。
中古、かつ築26年、44年となるともっと修繕費がかかってきそうな気がします💦

2人で住むのであれば賃貸アパートとかでもっと安いのはないですかね?買うにしてもちょっと古すぎるかなと思いました💦

• ぽち

ぽち

お返事ありがとうございます!

50000ですか…💦
    修繕費の積立って大変ですね(;´A`)

今の賃貸も安いんですけど、最近物騒になってきて怖くて💦

今のところは言われませんが、越した先で騒音トラブルも怖いですし…
    なかなか難しいですね😿

• 1月14日

退会ユーザー

しかも新築戸建で5万なので、中古だともっとかなと思います💦

うちはマンションで新築か中古にするか悩んだんですけど、新築だと修繕費が6000円スタート(最後は数万なりますが)で、中古だと頭から3万円スタートと言われたので新築にしました!中古だと家賃は安くても逆に修繕費などのお金が新築とか築浅に比べて多く必要になる印象です!

• 1月14日
  • ぽち

ぽち

修繕費っていつかかってくるか不透明な分、貯めてないと怖いですよね…💦

詳しく教えてくださりありがとうございます(>_<)✨

• 1月14日