※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のほほんさん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の女の子が排便時に号泣し、硬めのうんちで血がつくことも。2日に1回排便。小児科相談を迷っています。

1歳8ヶ月の女の子を育てています。

うんちのことで相談させてください。

このところ排便するときによく号泣します。
排便が終わると何事もなかったように
泣き止みます。

出てきたうんちは硬めの小さめが
いっぱいって感じです。

たまに硬すぎるのか
うんちに血が少し
付いていることもあり心配です。

2日に1回ぐらい排便します。

ご飯は野菜を多く摂らせたり
気をつけていますが改善しません。

小児科で一度相談したほうがいいのでしょうか?

今の季節インフルエンザなど
小児科に行って病気を貰わないか
心配でまだ連れて行っていません。

何かいい方法がありましたら
教えていただきたいです。

コメント

同じ気持ちでした😥結局子供が泣いて可哀想なんで小児科行って処方して貰っています。
こないだも行ってきました!
私は、全身にイータックスプレーして、マスク2重、待合室では抱っこ紐から下ろさない。抱っこ紐カバー?して、咳している子に近づかない様に、あやしてる振りして遠ざかる、ジュースでも良いから、常に水分補給させて、ウィルスを入れない様にする。
予約の順番ギリギリまで外で待機で乗り切りました😂
本当小児科の待合室恐怖症です💦

りさ

水分はとってますか?
うちの子はお出掛けしたりして水分あまりとらない日はうちんち硬めコロコロのやつです
普段お家居るときはこまめに水分取らせてるのでそれなりに、柔らかいです
あとはヨーグルトやバナナなど便通に良いと言われるもの取ってますか??
もう試してたらすみません!
小児科行く前に試してみては?

息子も、そんなかんじで、お尻の薬と整腸剤をもらってから改善されましたよ!ただ
その子によりけりですが
ずっと整腸剤をのんでいかないとだめな子もいるらしいです、、

アラフォー母

うんちの悩みすごくわかります泣
産まれてからずっとなかなか排便しない子で新生児の頃は4日に一回とかで、綿棒かんちょうをする日々でとてもストレスでした。
便秘は運動量が増えてから解消していきましたが、少し前までコロコロうんちばかりが続き悩んでいましたが、一歳半健診の時に小児科で相談したら、とにかく果物とヨーグルトと言われました。
我が子は水分本当に取らないこなので水分補給もかねて、果物は毎食+オヤツにあげてます。
普通のうんちを毎日するようになりました。
イチゴとキウイがうちは効果ありました!

のほほんさん

皆様コメント
ありがとうございます。

果物もいつもより多めに
水分もいつもより多めにを
心がけてとりあえずは
様子見てみます。

もし改善されなければ
病院に行きたいと思います💦

アドバイスありがとうございました!

みやっち

遅くに失礼します。うちもひどい便秘からの切れ痔で、今は小児科の軟膏だけ貰っています。小児科の薬も、さつまいももフルーツ毎日でも効かなかった我が子が、一歳半検診で、みかん半分🍊とかじゃなくて、一個や二個食べさせてみるといいと言われ、1日2個にしたら、3日連続で出ました😭多めというのがどれくらいか参考までに。
とにかく切れ痔を治さないと出すのが痛くて我慢してまた切れるので、コンスタントに泣かずに出せるようになるまでみかん🍊で頑張りたいと思います。