※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月で、検診時に一時保育を利用しているが、夫との意見の相違が悩み。自分のリフレッシュも考慮し、一時保育を利用したいが、夫は義実家に預けるべきと主張。悩んでいる。

現在妊娠7ヶ月。
昨年11月〜妊婦健診や歯科治療の通院の時は、一時保育を利用していますが、そのことで夫と意見が分かれています。

検診等は、だいたい1時間前後で終わります。
子連れで行ってもOKの病院です。

一時保育を利用するまでもないかもですが、お腹も大きくなり毎日遊ぶのがしんどいな‥と思い、自分のリフレッシュも兼ねて検診の時に預かってもらってます。
だいたい週に一回程度です。

夫は、私のリフレッシュを兼ねるなら自分の実家(私の実家は遠方で無理)に預ければよい、一時保育は娘のためになっていない、と言います。娘は義両親にはなついているので、おそらく一日預けても大丈夫かなとは思います(お願いしたことはありません)

たしかに、一時保育に預ける度に、別れ際号泣する娘を見ると心が痛みます。
ですが、20分くらいで泣き止みあとは遊んでいると聞きますし、保育園の先生はみんな通る道だから気にしなくてよいと言ってくださいます。

何より、義実家に預けても私はまっったくリフレッシュできません。そんなにのんびりしてられません。

私としては、このまま一時保育を利用していきたいのですが、夫はいい顔しませんし、娘にとっては義両親の方が良いのか‥私が我慢すればよいのか‥悩んでいます。

皆さんなら夫の意見を尊重しますか?
ご意見を聞かせてください💦
よろしくお願いします!

コメント

miii

新しい環境で新しい事を覚えてくるので一時保育っていいと思いますよ!私も使っています☺️🌼
義母にもたまに預けてみるのはどうですか?会う頻度が少ないから旦那さんも言うのかなと思いました🤔
検診これから長くなるのでうちも子供連れて行って平気ですが目を離せないし子供は退屈だしこれからも使い続けたいですよね😣

• せな

せな

コメントありがとうございます😊

悪気はないという義母の一言にイラついてしまって、今生理的に受け付けられなくなっているんです💦

夫も知ってますが、義母にアプローチするわけではなく私に大人な対応をとれと言ってくるので、距離をおくのが1番かな‥と。

ただ、夫からすれば親であるわけで、その親を頼ってほしいという気持ちもわかります。
    もう少し、義両親も頼ってバランスよくしようと思います!

• 1月14日
ままみ

一時保育利用していいと思います😊妊娠してて尚且つ自分のお子さんと毎日家で一緒だったとか尊敬します💦

だったら休みの日に旦那様が1日中子供を見ててくれますか❔それが出来るなら一時保育は利用しないですがそんなこともしてくれないなら堂々と預けます✨
出産時急に離れ離れになってトラウマになるより今から慣らしてあげて、お母さんもリフレッシュするのが一番だと思います😊

• せな

せな

コメントありがとうございます😊
    娘は土曜にスイミングに通っていて、夫が連れて行ってくれるのですが、2時間くらいで帰ってきます。
    それでもとても感謝してますが💦💦

1日見てもらうことは今までないですね‥みてもらうにしても娘の身支度や昼ごはんは作らないとなのであまり休めませんし💦

自分が、悪いわけではないと思えました。ありがとうございます

• 1月14日
  • ままみ

ままみ

身支度やお昼とかの練習もさせておいた方がいいですよ(笑)

むしろ娘さんとスイミング後、2人で義実家に行ってもらってゆっくりするのもありだと思います😊
    せなさん頑張りすぎですよ💦もっと旦那さんに動いてもらいましょ😁

• 1月14日
  • せな

せな

ありがとうございます〜😭
    私もそうしてもらいたいのですが、旦那はもともと家族は一緒にいるもの!みたいなとこがあって‥
    もう少し話し合ってみます

• 1月14日
りん

娘を保育所に預けてますが慣れるまでは毎日号泣してましたし未だに号泣してる子は多々います

なのでせなさんがリフレッシュできるのであれば一時保育利用してもいいと思います🙂

• せな

せな

コメントありがとうございます😊そう言ってくださってホッとしました!

• 1月14日
  • りん

りん

私も24時間365日はしんどいから保育所に預けてるので同じですよ🙂

• 1月14日