※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
妊娠・出産

弱音を吐きたくないけど限界。産後鬱の経験もあり、強くならなきゃと思う。家族に甘えられない自分を申し訳なく感じる。

あんまり弱音を吐きたくなくて
今までずっと我慢してきました
弱音を履いたら負けなような気がして

でももう限界。
1回産後鬱になったから
鬱にならないように強くならなきゃって思ったんですけど

涙が溢れてきて止まらないし
しんどいし辛いし。

でもそんなこと言ったら娘に悪いような気がして。

こんなに娘のこと大好きで可愛いくてたまらないのに
なんでもっと強くなれないの。
旦那さんがいない時、凄い泣いてる
旦那さんの前だとまた心配されるから

旦那さんも仕事から帰って来て
しんどいのに育児や家事にも積極的にしてくれて助けてくれてるから
だからこれ以上甘えれない。弱音履けない。
こんな弱音ママでごめんなさい。

コメント

めがねさん

我慢しなくていいと思いますよ。
我慢してたら、追い詰められます。

オウチで赤ちゃんと二人きりなんですよね。
ちょっと心細いし
不安もいっぱいですよね。
初めてばかりだから
仕方ないですよ。

ぴよぴよさんは、赤ちゃんと
一緒で、まだお母さんになって1ヶ月です。
まだほやほやじゃないですか。
赤ちゃんと二人で
ぼちぼち大きくなればいいんですよ。

MaMa

気持ち分かります。
私もそうでした。
退院してから3週間はつらくて
寂しくて泣いてばかりいました。
同じく旦那も積極的にやってくれていたので、旦那の前で泣いたことはなかったです。
ある夜ミルクを飲んでも寝てくれなく、やっと寝たと思ってベットに降ろすとギャン泣き。
これを6時間くらいぶっ通しで続いた時があって、その時旦那の前ではじめて泣きました。
今まで辛い素振りを見せたことがなかったので、旦那はかなり動揺していました。
いつも楽しそうに育児しているから抱え込んでいるなんて知らなかったと言われ、これからは抱えず
少しずつ吐き出してと言ってくれて
本当に気が楽になりました。
私もひとりじゃないんだと改めて感じることが出来ました。
旦那の前で初めて泣いたことがきっかけで、今は逆に育児が楽しくなりました。
言っちゃいけない、見せちゃいけない、そう思いすぎるから逆に溜め込んでしまったのだと。
1度吐き出してしまえば、すごく楽になって、
今は楽しく育児しすぎて旦那に心配されるくらいです😂笑
また溜め込んでない?大丈夫?と。
ぴよぴよさんも、1度吐き出してみてはどうですか?
旦那さんは意外と奥さんの思ってることや感じていることに気づいていないことが多いですよ!笑

りんご

哲学的な言い方すると、強くなるより弱さを認める事です!無理せず頼れるところに頼って!です。

あめた

いやいや、旦那に弱音吐いてもいいんじゃないですか?家族なんですから。じゃないとぴよぴよさんだけしんどくなっちゃいます。心配されたらいいじゃないですか!ダメなんですか?弱音吐いたらスッキリしますよー!