※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が歯で噛む悩みについてアドバイスを求めています。息子が噛む理由や対処法について不安を感じており、保育園で他の子供にも噛むのではないかと心配しています。対策やアドバイスをお願いしています。

8ヶ月の男の子のママです!!
少し長文になるかもしれませんが、
アドバイス頂けると嬉しいです😭

息子の歯が上4本・下4本と合計8本生えていて
多分、月齢より早い段階で歯の生えるスピードが
早いと思います…(-∀-`; )

歯が痒いのか遊んでるか分かりませんが
最近、私の腕や手を噛んできます、、
元々痣になりやすい体質からか、一度噛まれると痣になって、最近腕は痣だらけです😭

何故噛むのか?と色々な記事を読んでますが
構って欲しいとか歯が痒いとかを書いてるのをよく見ます。

一応、歯固めのおもちゃを与えたり、
遊ぶときは、一緒に遊んでるつもりですが
まだ足りないのか、構ってほしいのか、
分からないですが、、ちょっと気を抜くと噛まれます…😭

「ダメ!!痛いよ!!」って
ちょっと怒り気味で叱るのですが
この月齢に叱ったところで分からないよなぁ…
と少し諦め気味…(・д・`;)

もう少しで保育園に通う予定ですが
この調子だと他の子供にも噛んでしまうのでは…?とめちゃくちゃ不安です。

噛んじゃう子ってどのような対策をしてますか😭
やっぱ叱ったりして分かってもらうしか無いですか?
こんな体験したママさん、
アドバイスお願いします😭😭

コメント

ab

うちの子も上の子も下の子も歯のはえはじめが早かったです。
上の子はかみませんでしたが下の子は私にだけ噛んできますよ😊
歯が痒いとかもあると思いますが、甘えてるんだろうなって印象が強いです🤔
ひなさんの息子さんは旦那様にも噛みますか😊?

私は噛まれたら『痛い!噛まないでね』
って毎回言うだけでその他何もしていません。
成長すると噛むことが少なくなるのかもうすぐ10ヶ月ですが本当にテンションが上がってしまった時以外は噛まなくなりましたよ😊

• ひな

ひな

コメントありがとうございます😆💕✨
    やはり、甘えてる可能性はあるのですね😭
    旦那は何故か鼻を噛まれてます…🤣笑

時期的なものもあるなら安心しました(>_<)!!
    10ヶ月くらいになれば少し噛まなくなればいいのですが…😭

• 1月14日
小怪獣

歯が生えるんが早いと噛みますよねー💦

8ヶ月〜9ヶ月頃は上下計8本は生えてて、うちは「痛いのやだよ!」って噛みだしたくらいから教えてます。

最初は笑ってまた噛みにきてましたが、10ヶ月の頃こちらの顔を見ながら「え?」って感じでやめるようになりましたよ。

保育園では噛むことを事前に伝えておくしかないとは思います。

親が言えばやめることでも、他人はやり方変えんと無理だと思いますしね。

• ひな

ひな

やっぱ教えていくと月齢が上がっていくうちに分かるようになるのかもしれませんね!!(`・ω・´)
    参考にさせてもらいます♪

保育園通う頃までに治らなかったら、予め先生にお伝えしておきます😭

• 1月14日

私も8ヶ月の頃よく噛まれてました🙋‍♀️今思えば歯の生えはじめで噛んでないと痒かったのかもしれません🤣生えてるといえど、まだまだ歯は伸びてくるので🦷💓
私は痛いと怒りに直結してしまうので、叱るというかめっちゃキレてました💦
保育園でお友達を噛んだらどうしよう…と思ってましたが現在は噛み癖もなくなりました☺️保育園では逆に噛まれて帰ってきます(笑)

• ひな

ひな

8ヶ月頃はカミカミする時期なのですかね…🤣笑
    私も生理前とかに本気で噛まれたらちょっとキレちゃいます…(-∀-`; )笑
    手加減無しなので本当に痛いですよね…😭

時間とともに治れば良いのですが…💦
    焦らずゆっくり待ってみます(`・ω・´)

• 1月14日
かよぴん

うちの息子も全く一緒でした。
保育士さんいわく愛情表現の一つらしいですよ。
いつからか自然としなくなりました。

保育園でやらないか心配でしたが、お友だちにはしなかったようです。
家で親を噛むことがあるということを保育士さんに伝えておけば、気をつけてみてもらえると思いますよ。

• ひな

ひな

愛情表現なのですね…
    話せない分なにかで訴えているのかもしれませんね😭
    でも噛まれるのは痛いです😭

保育園に通う頃までに治ってなかったら先生にお伝えしようと思います(`・ω・´)

• 1月14日
かおり

うちもひどかったですー😭
楽しんでるとかが多かったですねー、うちは。
テンション上がると噛んできます。反応しちゃダメって言いますよねー、でも反応せずにはいられないくらい痛いし、あたしもアザとかミミズ腫れにすぐになるのでつらいですが、、あたしは噛まれる前にくる!って分かるので阻止してました。それで、ガブはダメ!痛い痛いよー!って怒ったり注意したりしてました。わからない時期でも言う事は言っておかないとなって感じでした。実母や旦那の方があたしよりも噛まれてて、ずーっと一緒にいるあたしよりもその2人だとテンション上がりすぎて噛む→2人の反応がまたうるさくて楽しむって感じでした。根気強くいうしかないのな?って感じで、今はほとんど噛みません。でも1歳3ヶ月くらいまで少なくはなったけど噛まれてたかもですー

• ひな

ひな

遊び噛みは私のところもありますね…😭
    特に旦那に噛みつきます…🤣笑 私のところには何か用事してたり、一緒に寝て遊んでる時とかにやられます…(o-∀-o)

楽しくなると噛みつきたくなるんですかね…笑
    挫けずにダメ!って教えていきます(`・ω・´)

• 1月14日

上の子で噛まれるの体験しました。
時期的なものなのでずっとは続きません。
痛いー!とか反応を楽しんでる感じがしたので「噛んだら痛いからやめてね。」と冷静に伝えて過剰な反応は控えました。
そして噛む前に回避する、これが一番重要かと思います。
噛まれそうだなと思ったら構える。笑

• ひな

ひな

一時的なものなのですね😭
    それでも痛いです…😭
    とりあえずは、ダメ!って言って分かってもらえるように努力してみます(`・ω・´)

回避出来たら一番良いのですが、爪切りとかしてるときにガブガブ噛んでくるのが一番辛いです…🤣笑

• 1月14日
ちびやんばる

アドバイスではないですが、丁度うちの子も今よく噛みつき、服の上からでも内出血してしまうぐらい強い時もあります。丁度どうしたらいいのか、、、と考えていたので、参考にさせて頂きます。

• ひな

ひな

わわわ😭
    一緒ですね!!
    私も服の上から噛まれて痣になってます😭💦

皆さんのアドバイスが本当に嬉しいし、タメになるので是非参考に出来るのがあれば参考にしてください(`・ω・´)

• 1月14日
  • ちびやんばる

ちびやんばる

ちなみに私の子どもも、私の甥っ子5歳が大好きで、その子に遊んでもらってる時も噛もうとしてました😭
    やっぱり好きな人にするんですかね??

• 1月14日
mako

お友達を噛むのとパパママを噛むのはちょっと違って、お友達はどちらかというと喧嘩?の手段、パパママは甘えの手段な感じなので、お友達を噛むほどになるのはまだ先の1歳半か2歳頃以降のような気がするので、そこはまだ心配ないかなと思います。
今は歯が痒いのに加えて単純に身近で甘えたい相手に対してだろうし、まだその月齢ではお友達と遊ぶとか物を取り合うとか噛むほど接近することもなかなかないと思うので。
叱ってもやはりわからないので、噛まれそうになったら防ぐ、噛まれたら離して説明する、しかない気がします。あとは言葉がわかるようになってきたら、甘えて噛むのについては、噛まれると怖いからぎゅーできないよ。と抱っこしないようにしたりもしました。物を取られたり怒ったりで噛むのに関しては、気持ちを受け止めつつ、こうしたかっだね、これが嫌だったんだね、そういう時は噛むのじゃなくて、言葉でこうやって言おうね。など自分の気持ちを噛む以外で出せる方法を教えるようにしました。

• ひな

ひな

なるほど…
    凄く参考になります(`・ω・´)
    実は友達にも顔を近づけてあーんってしてるので、毎回遊ばせる度にヒヤヒヤしてます…(-∀-`; )

今の月齢は甘えたさんの時期ならいっぱい遊んでくれる友達にも甘えてるのかもしれませんね…(`・ω・´)

• 1月14日