※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伊山
お金・保険

積立て増やすべきか相談中。保険など細かく分散し、子供の貯金に不安。投資は怖い。他に500万の貯金あり。家計や子供の貯金についてアドバイスを求めています。

ドル安の今、積立てを増やすべきでしょうか。

ドル建てを子供のために3つかけてます。まもなく第二子が産まれます。
保険のことなどあまり詳しくないので言われるがままに追加し分散してしまった感じですが元々二人子供を産もうと考えていたのでまあいいか、という感じです。
①10年一括払い済み170万
②年払い13万×10年→130万(予定)
③月払い4000円×12ヶ月×10年→約50万(予定)

その他 児童手当は第一子は別で全額貯金中→200万(予定)
お祝いやお年玉も子供がまだ小さいのですべて貯金です。

上記以外のすぐに引き出せる貯金としては500万くらいです。
ローンの支払いなどはありません。転勤族なので住宅の購入予定もありません。旦那の奨学金返済が100万くらいありますが無利子+旦那が一括返済断固反対なのでダラダラ返していきます。

年収は旦那500万(27歳)
私290万(29歳)→まもなく育休で手当てに変わるので減ります

いろいろ細かく分散しすぎてる気もするのですがまとめることもできず、、
投資などは怖くてできていません。

皆さんどんな風に子供の貯金とかしてますか?

コメント

りりり

分散は賛成ですがドル建てばかりはあまり勧めません🤔
投資が怖いということですが積立NISAは比較的安心な銘柄が揃っておりおすすめです😊
iDeCo(個人型確定拠出年金)も節税になりお得ですよ🌟

こうちゃん

既にたくさんドル建で準備されているので、これ以上増やさなくて良いと思います。
我が家は、子供の教育資金は使う時期が決まっているので、円建の学資保険や預金で積立しています。
30年以上運用する余裕が持てる夫婦の老後資金は、ドル建や投資信託でもやっていますよ(^_^)
ドル建は投資の一種なので、むしろ投資信託や米ドル以外の通貨にも分散投資した方が、使いたいときに使えないリスクは軽減できると思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

投資が怖いってのは、全く勉強してないからですよ☺️
株はなかなか手が出ないかもしれませんが、つみたてニーサなら長期間で見ればほぼマイナスにはならないです。もちろんリスク商品ですが。難しくもないので少し勉強すればすぐ理解できます。
よくわからないままドル建ての保険など入る方がよっぽど怖いなと思います。

のん

ドル建てばかりの方がリスク高いですよ。外貨並みにリスクありますからね😅
投資が怖いのはハイリターン商品で失敗した例や、イメージですよね。
低リスクで堅実に運用することも可能ですよ。

これからの時代はちゃんと金融リテラシーを身に付けないとどんどん損をすると思います。

投資が怖いのにドル建てにしてるのですね👀‼️
私のイメージでは同じくらいリスクあると思います。
とりあえずつみたてNISAから始めてみてはどうですか?

ママリ

積み立てニーサをやっています✨
今度、出産後、仕事復帰したらiDeCoに入って節税する予定です✨

全部ドル建てですか?
個人的にはドル建てってすごくこわいです😂
多少動いたけど全然円高とも思えないし、その年収で積立増やすならリスクの少ない違うやり方にします。