※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計簿のつけ方やどんな家計簿を使っているかについて相談しています。

みなさん、家計簿はつけてますか?

私は毎回やろうと思って買うんですが、いざつけようと思うとどこからどこまでを書いたらいいかなど、わからなくなって、結局やらないままになってしまいます😭
自販機で買った飲み物とかも全部書いたらいいのかごちゃごちゃになります😢

みなさんはどーしてますか?
それにどんな家計簿つかってますか?

コメント

えいい

つけてます😊

私はその月に購入したレシート全て取っておいて、ただのノートに費目ごとに記入しています。
レシートが出ないものは携帯にメモして、ネット通販なら履歴が残ってるのでそこを毎回チェックしています😊

はじめてのママリ🔰

うちはZaimっていうアプリ使ってます!
1日の終わりにレシートなどを見てさっと金額入力して終わりです。
カテゴリー別に支出も見れるので便利ですよ😃

campusノート使っています🥺
買ったものをすべて書き、
赤ペンで項目ごとに
合計金額を書いています🤗

例えば
・スーパー 3650円
・自販機 160円
・オムツ 2450円
・交通費 1000円チャージ

食費 3810円 赤ちゃん用品2450円
交通費 1000円(赤ペンで書きます)

見たいに書いています、
完全オリジナルです(笑)

はじめてのママリ

アプリでかなりゆる〜くつけてます😅

うちは家計を旦那が管理してて私が管理してるのは生活費(食費とかのみなので)

基本レシートの物とネットで買った物だけつけてますが
自販機も覚えていればつけてますかね🤔笑

つかさ

かるーく付けてます🙌
元々めんどくさがり屋なので、全て記入するのは続かないと思い給料日前までに翌月の大雑把な支出を書きます。
食費は一週間ごとにわけ、週の終わりに予算からどのくらい残ったか書いてます。
光熱費は4年間分くらいを一覧にし書いています。
Excelで表などは作り、無印のバインダーでまとめてます!
今はInstagramなどで家計簿と調べると色々な方のを参考に出来ると思うので、もしやっていたら調べてみるのもいいと思います🙋‍♀️

ありんこ

ずっと、自分で作ったエクセルの家計簿に入力してましたが、最近アプリのZaimに変更しました。
レシートを撮影するとだいたい読み取ってくれるので、ちょっと修正するだけで付けれてめっちゃ便利です。

アプリの「簡単!家計簿」というの使ってます🙋‍♀️
財布に2-3日分のレシートを貯めて、それをつけてます👌自販機とか、少ない金額でレシートがどっかいったときはつけてません!
でも、つけててもたいして振り返らないので、家計管理というより日頃の浪費を抑えるツールになってます(笑)

まま

自販機分まではつけてません💦
ざっくりなので、自分がちょっと寄ったコンビニのコーヒー代とかは書かないです
ただしコンビニとかにはあんまり行かないようには心がけてますが…
支払いのときに行くぐらいにしてるので、月1〜3だし使うお金も少額ですし1円単位まで管理したらしんどいので😔

はじめてのママリ🔰

めんどくさいので、つけてないです😅

前はつけていましたが、貯金が目的だったので、家計簿をつけるよりも、毎月貯める金額は貯められるようにやりくりすることにしました😄

後は、出来るだけカード払いにして、カードの利用履歴を支出履歴として確認をして、使いすぎていないかをさっくり確認しています。