※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

幼稚園入園時期について悩んでいます。年少さんから入る子が多いと聞いたので、娘たちも年少さんから入れた方がいいでしょうか?

今の時代幼稚園は年少さんから入ることが多いと
聞きました。

私と夫は年中さんから幼稚園に入ったので
娘2人も年中さんから入園させるつもりでした。

でも年少さんから入る子が多いなら
お友達との関係や集団行動に慣れるために
年少さんから入れた方がいいですか?

やっぱり年少さんから入る子の方が多いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの近くの幼稚園は基本3歳からですが、人数の兼ね合いで2歳からプレに通わせていた方が優先になります。

  • s

    s


    娘を通わせる予定の幼稚園も
    プレに通った人優先なので通います😳

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

私も年中からでしたが今は年少さんからが多いみたいですね〜!息子も4月から幼稚園です👦🏻

  • s

    s


    やっぱり少ないですよね😔
    娘を通わせる予定の幼稚園も
    年中さんから入る子は1.2人くらいで
    入ってこない可能性もあるので
    やっぱり年少さんからですかね😩

    • 1月14日
deleted user

娘もプレ入れて年少から行かせます😊

年中から入ると大勢の中にポーンと入るので緊張しちゃうかなと思うのもありますし、年中から入るのは結構難しいというか人数制限や転勤族枠で埋まったりするので年少からの予定です😌

まゆみ

私も主人も年中でしたが、娘は年少で入れました!
息子も年少で入れる予定です。
し年中だと幼稚園によりますが、募集人数が2人とかあるので抽選で落ちるとかもあり得ます💦
娘の幼稚園の願書を出したときは、年中さん募集人数が2人で応募が10人くらいいました😅
でも年中で入った子も皆と馴染んで遊んでましたよ!
あとは私の住んでる地域だと公立幼稚園は全て2年保育で年中からなので、調べてみるのもいいかもしれません😊

にゃんこ大戦争

うちの地域は、公立の幼稚園は年中組からしかないので、公立に入れる予定なら必然的に年中組からになります。
私立幼稚園なら、枠の関係で年少組からの方がいいかもしれませんね。
うちの幼稚園は転勤する家庭が多いみたいで、年少組の3月に転園する子が結構いるので、年中組から入園でも大丈夫な年もあるみたいですが😃
その辺のリサーチが必要かなと思います。

はじめてのママリ🔰

昔とは違って
今は年少さんから入る子がほとんどです💡

うちの子の園も、数年前から
年少からしか取らないことにしたのだと
説明会で言っていたし
時代の流れなのでしょうねぇ💦

うちの子は早生まれなので
どうしようか悩んでいましたが
近所には私立しかなく
どこも年少からの募集だったので
3年保育にしました😊

deleted user

入園式で見た時は年少が100人。
年中が10人未満って感じだったのでかなり少ないなぁと思いました🤔