※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˙˘˙̀ ✰
子育て・グッズ

一歳半の息子の歯磨きについて相談です。歯磨き方法やうがいの仕方、歯医者についての質問です。

もうすぐ一歳半になる息子の歯磨き方法は、ジェルで歯を磨いてから歯磨きナップで拭き取るだけです。
拭き取りも噛んでくるので奥の方がしっかり拭けてません💦
朝食後と寝る前に磨いてます。
皆さんは歯磨きはどのようにされてますか?
うがいはどの様に覚えさせてましたか?

あと歯医者はいつ頃から行かれてますか?

コメント

あー

ジェルとか歯磨き粉はうがいできるようになるまで使わない方がいいですよ✋
歯磨き粉とかつけずに手順は同じでした✋
歯医者は一歳半検診で行くようになってるのでそこで初めて行きました。
ほんとは定期的に行かないとだけど、親でも全拒否するくらいイヤイヤ機がすごいので、もう少しお兄ちゃんになったら定期的に通います😂

  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    コメントありがとうございます😆
    うがいが出来なかったらガーゼとかで拭き取ってくださいってゆう歯磨きジェルなんですが🤔

    息子も来月で一歳半なのでそろそろですね!

    • 1月15日
  • あー

    あー

    うちは歯医者さんにそう言われてるの使ってませんよ😅
    使わないほうがいいと言われてるので😂なんか成分?が飲み込んだ時に体内に残って将来歯に影響出るからうがいできるまでは唾液だけが1番ですと言われてます(*´꒳`*)
    もううがいできるから今わ歯医者推奨のチェックアップ使ってうがいしてますが😅

    • 1月15日
  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    そうなんですね😳
    近々歯医者行って相談してみます🥺
    ちなみに歯磨きは1日の中いつしてますか?

    • 1月17日
  • あー

    あー

    昼わ保育園でしてもらって夜はします🌉朝わバタバタでしません😹

    • 1月17日
  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    返信が遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます!

    • 2月21日
ハクナ

歯磨きはジェルタイプを使ってます。
うがいはジェルタイプだからいらないと歯医者さんに言われてやってません。4歳の娘もうがいはできますが、ジェルタイプで磨いてるので、歯磨きの時はさせてません。
上の子は、歯が生えたら歯医者さんに行き、フッ素塗ってました。下の子は1歳半あたりで行きました。
歯磨きナップは使ったことないです。

  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    拭き取りしなくてもいいんですね!
    イチゴ味で吸いたいらしく噛んでくるのでちゃんと拭き取れてなくて心配でしたが良かったです😆
    コメントありがとうございます✨

    • 1月15日
ぽにょ

うちの上の子もまだうがいが
できないのでうがい不要の
泡タイプの歯磨き粉的な
フッ素コートできるやつ
使ってます(^^)
ピジョンのやつで薬局で
売ってます(*´꒳`*)
歯医者はうちも迷っていて
今度町の歯科検診があるので
そこで相談するつもりです(^^)

  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    フッ素コートは気になってましたが歯もだいぶ生えてお菓子も食べるので気にした方が良さそうですね🤔
    ありがとうございます✨

    • 1月15日
ふがし

最初の頃は歯磨きジェルで磨いて歯磨きナップで拭き取っていました😃
歯医者に定期的に通うことが一番いいと思いますよ😊

2歳手前くらいからはうがいができるようになったのでバナナのチェックアップ?だったかな?使っています😌

うがいは、お風呂でまず練習しましたよ!
お口に水を入れて、ぶくぶくしてるところを見せて一緒に毎日やりました😬✨

できるようになったら、じゃあ今度は歯磨きした後にやってみようね!って感じで👏🏻
飲み込まないようになってからバナナの使うようになりましたが基本的にはまだ歯磨き粉的な存在はいらないみたいです😊

なのでわたしは日によってつけたりつけなかったりしています😊

歯医者は1歳3ヶ月ころから通い始めています😌
次の子は上の歯が生え始めたら定期的に通うつもりです😆

  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    バナナのチェックアップですか!探してみます😆
    お風呂で練習はいいですね!
    失敗して濡れても心配なし(笑)
    歯医者はもうすぐ一歳半検診もありますし確認して行ってみようかな🤔
    小児歯科ですよね?

    • 1月15日
  • ふがし

    ふがし

    わたしはファミリー歯科行ってます😊
    大人も子どもも診てもらえるので助かってます😆

    • 1月15日
  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    それはいいですね!
    自分もそろそろ虫歯見てもらいたいですし(笑)
    親がしてる時は子供はどうされてますか?

    • 1月17日
  • ふがし

    ふがし

    子どもはお腹の上です👏🏻
    妊娠してからはわたしは診てもらっていないのですが😂
    あとはベビーカーごと入ることもできるのでベビーカーで待機ですかね😌

    • 1月17日
  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    返信が遅くなってすみません💦
    子供と一緒に行ける歯医者探してみます😊
    ありがとうございます!

    • 2月21日