※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お出かけ

ママ友と遊ぶ時間のタイミングに悩みます!保育園に通っているかどうかで…

ママ友と遊ぶ時間のタイミングに悩みます!

保育園に通っているかどうかで子供のタイムスケジュールが違うことが多くて💦

うちは休日も保育園に行ってる日と変わらないようなタイムスケジュールにしていて、
6:30 起床
7:00 朝食
9:00 おやつ(牛乳)
11:00昼食
12:00〜14時半 昼寝
15:00 おやつ
17:30 夕食
18:30 お風呂
19:30 就寝

という感じです。

なので午前中に1番遊んでほしくて、9〜11時くらいまで遊んでお昼食べて帰るか、お昼寝させて大人だけで喋ったりゆっくりしたりして帰るという感じがいいのですが、保育園通っていないママ友の子は朝8時半とか9時起床という子が多くて、早くて10時半過ぎとかじゃないと遊べないと言われてしまい、それだとうちの子はすぐお昼の時間だしなと思ってしまいます💦

友達の子供が遊んでいると、遊びたくなってお昼寝もしないですし…
午前中寝かせてお昼に友達と遊ぶと夕方また眠くなってしまい、夜の寝付きが悪くなったりします。
なので出来ればいつもの時間に寝てほしくて💦

お昼寝の後だと15時過ぎとかになり、夕飯の支度があるからと言われ16時半には皆お家に帰ってしまいます💦

家族で車でお出かけすると車で寝ちゃったりする時もあってお昼寝の時間がずれたりすることもあるので、もっと柔軟に考えたらいいんですかね?

休日くらいは夜の寝付き悪くても気にしないとか…?

コメント

miii

朝9時からは流石に早くないですか?😳💦家事もありますし、、、
保育園に通っていますが早くて10:30です💦
休日も保育園と一緒にしなくてもいいと思いますよ、もっとゆるくていいと思います☺️

• えり

えり

いつも家事やって朝8時過ぎに仕事出かけてるので、9時から遊ぶのは私は普通なんです💦
    仕事復帰前子育てサロンとかも9時から行ってました💦
    うちの子はもう朝の8時くらいから体力持て余してるので💦
    なのでお腹も空いちゃうので12時とかに昼食にするとぐずっちゃって💦
    うちの地域の子育てサロンは大抵12時から昼食の時間でその前は食べさせてはいけないので、いつもその前に帰ったりしてました💦

やっぱり私が周りに合わせるしかないですよねー💦

• 1月14日
  • miii

miii

まわりがその時間帯が多いいのなら周りに合わせた方が気も楽かな〜と思います🤔

• 1月14日

気持ちはすごくわかります。
うちも保育園行く前からリズムを守ることに全力を注ぎ、毎朝9時から支援センターに行き、11時帰宅→ご飯→昼寝、と全く同じ生活してました。
悪いことではないと思いますが、それに合わせてもらおうなんて難しいですよ。

休日くらいもっと適当でいいと思います。
少々夜の寝つきが悪くてもいいじゃないですか。
そういうこと気にしてイライラしてしまったり、その方が良くないと思うようになったらもっと楽になります。

• えり

えり

そうなんですねー💦
    今日ママ友と子供5組くらいでうちで遊んだのですが、皆タイムスケジュールがバラバラなので、何時から集まるか悩みました💦

2人目産まれたらタイムスケジュール通りなんていかなくなりますしね…💦
    もっと適当にやってみます😊

• 1月14日

退会ユーザー

2人目なんて、上の子の予定に振り回されっぱなしです💦
    保育園学校行くようになったら絶対にリズム整うし、もういいかーって感じになります。。

• 1月14日