※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぱ
お金・保険

①住宅価格の妥当性と、②月々の支払いを10万以内に抑えるためのローン設定、③頭金やボーナス払いなしの負担度、④残る貯金額で戸建て生活が可能かどうかについて相談です。

アドバイスお願いします😭戸建て購入検討してます。最近考え始めたので全然分かってません…汗
旦那33歳年収450万、私扶養内年収100万(130万限度)
世帯年収約550万
子供3人、車一台所持(関東首都圏住みですが手放す事は無い定で💦)
現在、家賃駐車場等込み込みで月5万程、毎月私の給料に手をつけておらず全て貯金にまわしてます。

この場合、
①住宅価格はいくらが妥当だと思いますか?
②購入後の毎月の支払いを全て込みで10万以内に収めたい場合、ローンの返済として毎月いくら位に設定すればよいと思いますか?
③頭金なし、フルローンボーナス払いなしってやっぱりきついでしょうか?
④貯金額がいくらくらい残る状態が無理なく戸建ての生活を迎えられると思いますか?

コメント

ママリ🔰

①子供3人なので住宅ローンは2000万以下、それ以上は頭金入れます
②2000万の住宅ローンなら毎月の返済6万くらいなので、残り4万で固定資産税と修繕費の積み立てが可能かと思われます
③頭金無しでも住宅ローン組めますが別で諸費用が掛かります だいたい50~300万くらい
諸費用もローンに組み込むと金利が高くなる可能性があるので、手出しで払えるなら払っといた方がいいです
④我が家は旦那の年収分残しました

• りぱ

りぱ

お返事ありがとうございます。
    2500万以内で考えていましたが、難しいですかね…。
    修繕費の積立ては毎月いくらくらいが多いかわかりますか?

• 1月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

2500は私だったら無理です。子供1人なら大丈夫そうですが…
    修繕費の積立は7~10年後位からメンテナンスが必要になってくるのでとりあえず7年後までに200万あればいいかと思います。外壁、屋根の塗装など。

• 1月14日
  • りぱ

りぱ

それは贅沢が出来なくなるから無理だと思われるのですか?それとも物理的に不可能だと思われますか?
    7年後に200万と考えると毎月2万5千円くらいでしょうか、それは毎月決まった額が引き落とされて積み立てなければいけませんか?それとも自分で口座に貯めていく…という感じでしょうか?
    分からない事沢山なので教えていただけると助かります✨

• 1月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

贅沢の内容って人それぞれなのでなんとも言えないですが、私の感覚では生活していく中で何かしらの制限がかかってきちゃうのかな〜っていうかんじです。
    25000円、自分でちゃんと貯金していけるなら口座に貯めていけばいいし、貯められないなら強制的に貯めといた方がいいですね😌

• 1月14日
  • りぱ

りぱ

制限は結構かかりますよね💦子供に好きなものを何一つ買ってあげれないとか、毎月1万も余らない!のような状況でなければある程度のカツカツ感は覚悟ありますが、やはり難しいですかね。本当はこのままの家に居たいのですが引越さなくてはいけなさそうな状況で…戸建ては考える事多くて頭痛いです😱💦

• 1月14日