※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi3
妊娠・出産

2人目の子の沐浴は母が、受け取りや着替えは質問者が行っています。上の子のお風呂は誰が入れるか悩んでおり、浴槽に1ヶ月入れないため困っています。他の方はどうしているか教えてください。

2人目を産んだ方、
産後の里帰り中上の子のお風呂は誰が入れてましたか?

1人目の時新生児の沐浴は母にしてもらっていました。
(お湯から受け取りクリームや着替えなどは私が)

2人目の子も沐浴は母、受け取りクリーム、着替えなどは私と思っているのですが、
上の子のお風呂はどうしよう…と。

私は浴槽には1ヶ月入れないし…
みなさんどうしてましたか?

コメント

🔰

基本私が入れてましたよ〜!

2児母

現在里帰り中ですが、基本は母に入れてもらってます!

けど普段から上の子は私は服のままで浴槽の中で1人で立っちさせる形で入れてたので、もし母が入れてくれなくてもその方法で入れてたと思います。
すぐ側で見守ってたら危なくもないですし😊

ほのち

里帰りで2人目産みました😊
上の子は母に入れて貰ってましたよ✨
最初はママじゃなきゃいやー!だったので、出産までの役1ヶ月で慣れさせました☺️
最初は私と上の子が入ってるところにばぁばが入ってくる。
それが慣れたらばぁばと娘が入って(ドア開けたまま)、少しだけ遅れて私が入る(ドアを開けて私が服脱いでるとこを見せる)
その後少しだけ遅れて私が入るってのをちょっとずつ時間を伸ばしていきました。
時代にドア閉めてても平気になり、私が入らなくても顔出すだけで平気になり、顔出さなくても大丈夫になりました☺️
最後は、ばぁばおふろー!って自分から言うほど😂

• ほのち

ほのち

役→約 です💦
    すみません💦

• 1月13日
  • ほのち

ほのち

時代→次第 ごめんなさい🙇‍♀️!!

• 1月13日

自分で入れてました。
一緒に浸からず浴槽の外で遊んであげてました。

あい

沐浴の時間と上の子のお風呂の時間が被らないように、自分で入れてましたよ!

上の子を先に洗ってその後、お臍くらいまでの湯船に入れて、その隙に自分を急いで洗って、自分は湯船に浸からず子供と一緒にあがってました!