※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

お子さんとお風呂に入る時間について相談です。お風呂にかかる時間が長いか心配しています。皆さんはどれくらいかかりますか?早く済ませるコツがあれば教えてください。

皆さんお風呂にかかる時間ってどれくらいですか?

いつもお世話になっています。
1歳半の娘がいます。
ほぼワンオペで育児をしています。

いつも子どもと2人でお風呂に入っていて、娘はお風呂でおもちゃや泡で遊ぶのが好きで、ぐずったりせず、いい子にお風呂に入ってくれます。

年末年始、主人の実家にわたしと娘だけで1週間泊まったのですが、勝手も違うし、それなりに気も使ってお風呂に入り、おまけに娘はいつもと違うお風呂だからかギャン泣きしてやっと2人でお風呂に入って40分くらいで出たのですが、主人のおかあさんに、「あなた(娘)長風呂に付き合わされて大丈夫?!ママお風呂長すぎよ!」と言われてしまい、いつも優しいおかあさんなので、そう言われてちょっとショックで今も引きずっています…
やっぱりお風呂長すぎでしょうか…

ちなみにわたしは、
まず湯船に浸かり
2人とも出てわたしが先に洗う
娘を洗う
また湯船に浸かって出る
って感じなのですが、娘は湯船でおもちゃで遊ぶのが好きなので、5〜10分くらい平気で浸かっています。
これも長すぎでしょうか…?

ご主人などがいない場合、お子さんとお風呂に入る時、皆さんはトータルどれくらい時間がかかりますか?
早く済ませるコツなどもあれば教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

サヤ (๑・̑◡・̑๑)

同じくらいか、
ちょっと短いくらいです。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😊
    やっぱり30〜40分かかりますよね😣?
    同じくらいの方がいて安心しました!

• 1月13日
ままり

未就園児の子供2人と平日はワンオペで3人でお風呂に入ってますが、だいたい20分くらいです。
子供たちはまだ遊びたがったりしますが、長風呂は良くないとききお風呂に浸かってるのは10分くらいです。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!

3人で20分!すごいですね!
    ママさん自身も洗って3人で20分ですか?

• 1月13日
  • ままり

ままり

もちろん私も子供たちも洗ってますよ☺︎︎
    マッハで洗いますが、毎日ちゃんと全身・洗顔・シャンプー・トリートメントしてますよー!

• 1月13日
  • ぽん

ぽん

ひゃー!すごいです!
    尊敬します!
    わたし元々何をするのも遅い方で、お風呂も学生の頃は何にそんなに時間が掛かってたのか、1時間〜1時間半くらい掛かってました 笑
    今はそれよりは早くなったものの、自分だけで10〜20分くらい掛かってしまいます😵
    娘も今そういう時期なのか、わたしが洗ってると、あれしろこれしろ言ってくるのでなかなかちゃちゃっと済まず…

お風呂の時間がもう少し短くなれば、夜の時間ももう少し余裕が出るかなと思って、今研究中なんです💦

とりあえず自分にかける時間を少し短くしてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月13日
ごん

えー!うちもワンオペで、40ぷんくらいかかりますよー^^湯船の中で遊んだりするし。お風呂の入る時間とか、他人の意見は無視無視^^笑 

• ぽん

ぽん

やっぱり40分くらいかかりますか?!
    同じくらいの方が結構いらっしゃって安心しました!
    うちも湯船の中で遊んだりするし、遊びたいのを取り上げるのもかわいそうかな、と思ったり。
    日中家事しながら遊んであげることも多いので、お風呂が唯一ゆっくり娘と向き合える時間な気もして…

主人のおかあさんに凄い勢いで言われたので、大好きだったのにちょっともやもやして今も複雑な気持ちです…

• 1月13日
  • ごん

ごん

いつも優しいお母さんに凄い勢いで言われたら、びっくりだしなんか、モヤモヤしちゃいますよね😂大丈夫ですよ🙆‍♀️お母さんもきっと、忘れてます!笑 もし、またお風呂のことで言われたら、私に返事してくれたようなことを言って、ちょっとでも早くあがるように気をつけま〜すと言っときましょ😊 

• 1月13日
  • ぽん

ぽん

そうなんです😢
    しかもちょっと愚痴になってしまうんですが、お風呂長いと言われた時、〇〇がお風呂で遊ぶの好きで〜って言ったら、ダメよ!切り上げなきゃ!と言ったのに、そのすぐ後、わたしが娘を寝かせようとして、もうねんねだよ〜、お部屋いくよ〜って何度も言ってるのに、おかあさんが、娘にちょっかい出したり、新しい遊びを始めたり、興奮させるようなことばっかりして、え?切り上げなきゃいけないんじゃなかったんですか?ってイライラしました😩

たぶん次泊まりに行く時は忘れてると思うので、また言われたら適当に流します!
    ありがとうございました!

• 1月14日
  • ごん

ごん

イライラする時ありますあります!笑 チョコレートあげてないんです〜。て言って、そうよね、虫歯できるけんやらんがいいね。て言ってくれたのに、でっかいケーキを1個まるまる娘にやったり。。笑  まぁ、まだマシか。笑  

• 1月14日
  • ぽん

ぽん

わわ💦
    それは…わたしだったら思いっきり顔に出てしまうかも😱
    やっぱりイライラすることもありますよね💦

愚痴まで聞いていただいてありがとうございました!
    スッキリしました😊

• 1月14日
モンブラン

うちの子お風呂出たくない子なので、40分で出れたらラッキーです😭
何回追い焚きするんだ?ってぐらい長いですよ。
40分は湯船に浸かってる時間じゃないかなぁ‥。
さすがにうちのはよろしくないと思いますが10分ならいいと思います。
のぼせたりするならダメですけど、そうでなければ多少にかかわらず長湯でもお風呂上がりにしっかり保湿して水分補給してあげたらいいと思いますよ🤗

• ぽん

ぽん

そうなんですね!
    お子さんお風呂出たくないんですね🤣笑
    お水で遊んだりするの楽しいですよね!

主人のおかあさんもわたしに長風呂!と言った後、わたしの気持ちを察したのか、風邪引かなければいい!と言ってくれたのですが、もやもやしてます…

保湿も水分補給もしてるので大丈夫ですよね😣?
    というか、今までのぼせたこともないし、この1年半、風邪らしい風邪も引いてないので、大丈夫だと思ってます!笑

• 1月13日
  • モンブラン

モンブラン

ぽんさんの時間でダメならうちの子どうなるんですが😂
    大人でもふやけるってぐらい入ってますよー。

温泉のように熱いお湯でっていうのはダメでしょうけど、適温なら本人の好きにさせておけばいいと思いますよ🤗

• 1月14日