※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおんママ
妊娠・出産

6歳の息子がいます。再出産が怖く、育児に気が乗らないです(TT)6歳差以上で2人目を育てた経験を聞きたいです。

6歳の息子がいます。
旦那はずっと二人目が欲しいと言っているのですが、私が出産が怖く、また、もう出産から6年も経ってしまっていて、息子も結構手がかからなくなってきているので、またイチから育児という気になれません(TT)
6歳差以上で二人目を出産された方いらっしゃいましたら、お話聞かせていただけますか?

コメント

私は産んでいませんが、、
四人兄弟で私は末っ子で兄とは7才離れています♪

お母さんは生まれた時に忘れてた感動があった!妊娠してよかったよーって前に言ってくれました(*^^*)

ぴろすけ

すみません、自分の話ではないのですが少しでも参考になれば…
身近に8歳差の2人兄弟のママさんがいます。
しおんママさんと同じで、上の子の出産が結構大変だったようでもうあの出産の怖さを経験したくないという考えでずっと妊娠しなかったそうです。だけどやはり兄弟が欲しいという気持ちが残ってたことと、上の子が兄弟のいる友達を見て羨ましそうにしている様子を見て二人目妊娠を決意したんだそうです。
妊娠してからは、また1から育児をすることに不安になったり億劫になったりしたそうですが、実際産まれてみると一人目の時より大変じゃなかったと言っています。
赤ちゃんの扱いが初めてではなかったこと、上の子が大きかったので聞き分けも良かったし、何よりお兄ちゃんとして弟の面倒を見てくれたり手伝ってくれたことが大きかったそうですよ^ ^

私自身も5歳差で弟がいますが、オムツ替えや留守番など、出来る範囲で弟の面倒を見てました。

そんな感じで、おそらく一人目の時より二人目育児は楽に感じるのではないか?と思います。未経験者なので偉そうに決めつけたりできないのですが、身の回りのママさんたちは決まってそう言うので…特に兄弟間の年の差が開けば開くほど上の子が手がかからなかったり、手伝ってくれるから楽に感じるみたいですよ。

私はできれば2人目は4歳差以上がいいなと考えています。

アーレイ☆

体験談ではないですが…
私も6歳息子がいます^ ^
2人目妊娠中です。
確かに何年もたち、あまり覚えてないので1からな感じですが新鮮で、赤ちゃんが産まれたら息子はどんなお兄ちゃんになるのかなと今から楽しみです^_^
出産を思い出すと少しビビリますが…笑

しおんママ

むむちょ様

回答ありがとうございます(*^^*)

忘れてた感動!なるほど!確かに年月が絶つにつれ、あの感動…忘れています(・・;)
恐怖だけが残ってしまいました(/´△`\)

しおんママ

しーすけ様

私は、切迫早産からの妊娠高血圧症候群になり、管理入院をしたその日に(35週)緊急帝王切開で出産しました。

周りはみんな、2歳差や3歳差が多いので、お話を聞けず。
年の差兄弟というのは、上の子がお手伝いしてくれるという点があるのですね(*´∀`)

しおんママ

あーママ様

二人目妊娠中なんですね!
おめでとうございます(о´∀`о)

そうなんですよね!どんなお兄ちゃんになるのか、この子に妹や弟がいたらどんな感じなのか?どんな家庭になるのか?など想像はするんですが、なかなか勇気がなく(´・ω・`)
一歩が踏み出せません。

あーママ様尊敬します!!
お体お大事になさってください♪そして、出産頑張って下さい!