※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が子育ての片付けを私に押し付けてきて、自分は遊んでいる。おもちゃを片付けないと捨てると言われ、不満が募っています。家事も育児もお互いの仕事だと思いたいです。

愚痴らせてください!💦

旦那が自分が帰って来たときにリビングのおもちゃが片付いていないと怒り、おもちゃを捨てると言い出しました。

私の言い分としては、ほぼ毎日ワンオペでお風呂に入れており、夕食を食べさせ終わったら片付け、お風呂の準備、お風呂が終われば裸で追いかけ回って保湿、お茶飲ませ、ドライヤー、着替え、自分の着替え、ドライヤーといった感じです。

あっという間に寝かしつけの8時がくるし、子供がいる中でおもちゃを片付けようとしているとイヤイヤ期真っ最中なのもあり、片付ける側からそれをまた出して散らかしていき、片付け出来ないところか寝る部屋に行こうともしなくなるため、出来るだけおもちゃの存在を忘れたまま寝室に誘導したいのでそのままにして移動します。

30分ほどかけて寝かしつけ、その後は旦那の夕食の準備、片付け、ゴミまとめたり、明日のお弁当の為のご飯炊いたり等… してます。その間旦那はご飯食べて携帯ゲームして、テレビ見たりしながらお酒飲んでます。

でも、おもちゃはお前が片付けろ!みたく言ってきます。めちゃくちゃ腹が立ちました。
子育てはお互いの仕事だと思います。

今日は帰りが少し早かったので、私たちがお風呂から出てきた時には旦那はいましたが、特に何も手伝わず、私が追いかけ回してドライヤーだの保湿だのしている時、日課の長いトイレ(大)に行き、そのままシャワーに行ってました。

自分だけ、そうやってお酒の時間があってその間私はさっき言ったみたいな隣でキッチンの家事こなしてるんだから、おもちゃ出てるの嫌なら自分で片付けてよ!!と思います。

今後お前がおもちゃ片付けないのなら、片っ端から捨てていくと言いました。おかしくないですか?
いやいや、自分だって育児(の一部、片付け)しろやって思います。はなから自分の仕事ではないみたいなのが腹立ちます!!

コメント

あいりんママ

そこ、本来なら旦那さんが片付けくらいしてくれてもいいですよね!私ならブチギレます!(笑)

よし。オモチャ片付けたからと言って、旦那のご飯を味噌汁と納豆ご飯くらいにしてあげましょ!ちょっとした抵抗で(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もブチギレました。ブチギレMAX✨でした。笑😭 ほんとそうです、腹立ちすぎてうちの親が旦那にあげたお酒(旦那が美味しいと言っていたやつ)流しに流して捨ててやりました。親には悪いけど、旦那が気に入ってたからまぁまぁスッキリしました。旦那に負けず私も性格悪いっす。笑😂

• 1月13日
ママリ

読んでてめちゃくちゃ腹立ちました‼️おもちゃなんて子供が小さいうちは絶対片付かないですよね。おもちゃ捨てるとか、なんにも育児も家事もやらない人に何の権利があって言ってるの???って感じです。むしろ子供とおもちゃで遊ぶとかしろって思いました。
ほんとムカつきますね。←人様の旦那様にむかってすみません。。
子供のことは私が責任を持って面倒見るけど、そしたらお前は自分のことに責任持って、自分で自分のご飯作って自分の服は自分で洗濯してね?😄って言ってやればいいと思います‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、そうなんです、それをなーーーーーんにもわかってないんですよ。あの男は😭😭 ほんと、子供なんてこっちが手に取るものが気になるもんだから、片付けようと手に取ったものからまた遊び出します。今日なんて私がたとんでた洗濯物すら気になって、たとむ度に散らかしてくれました。そんなのわかってないし、話しても理解しようともしてくれません💦
    いや、全然かまいませんし、一緒にムカついてくださって私もスッキリします。笑 自分の事は棚に上げて言ってるだけなんです。仕事から帰った泊まりの荷物とかずーーっとそのままで必ず私がいつも片付けてます。はらたつーー!!

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

洗濯物散らかすのあるあるですよねww
    我が家だったら「おもちゃ捨てるぞって、ゴミの出し方知ってんの?何曜日ゴミの日だと思ってんの?家中のゴミ集めてるの私なんだけど?あんたがゴミ箱入れたって私が回収するから全部戻せるしwwはい、ばーか😝」って言いそうです笑
    出張の荷物!帰ってきてから片付けるまでが出張ですよー!片っ端から捨ててやってください!笑

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!旦那の言い分の通りに同じことするなら、旦那の荷物も捨てるべきですよね😂

• 1月13日
りー

おもちゃなんてもう出しっぱなしです(笑)
片付けても出されるので…とりあえず
踏まないようによけてるくらいです😂笑

文句言うなら自分がしてほしいですよね。
それならおもちゃは片付けるから残りの
家事はやってね、よろしく〜!!
って私なら言っちゃいます(笑)

うちは家事分担してますよ。
旦那は皿洗いしかしてくれませんが
たまにお弁当も作ってます。
子育てにあまり参加しないなら家事で
分担しろ!と言ったらいいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、出しっぱなしですよね。寝かしつけ終えて、キッチンの片付けとかその他の片付けとか終わったらもう余力残ってないですよね💦 それに文句言うなら、文句言える余力があるやつがやれや!(思い出してたら、おもわず口が悪くなりました)って思います😡 酒飲んでゲームやってるおめぇがやれよ!こっちはそっちが酒飲んでる間に他の片付けやってるんだよー!って感じです。はらたつぅ😭

• 1月13日
Yu-mama

酷すぎます!
お酒飲む時間、ゲーム・テレビする時間があるなら片付けてくれてもいいと思います。
読んでて私まで腹が立ちました💢

うちもおもちゃ片付けてるとその横で散らかしてます💦
なので、一部屋丸々おもちゃ部屋です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう朝も夜もしょっちゅう携帯のゲームだの漫画だのやってるので呆れます。その癖人にはアレもやれとかよく言えるなーって感じです。こんな感じなので2人目作る気もなく😭 皆さんの旦那さんは手伝ってくれますかね?
     文句言わず手伝ってくれる優しい旦那さんのお家、うらやましいです…😭 丸々おもちゃ部屋、いいですね。この年齢は片付けようとしても片付けにならず諦めも必要ですよね。

• 1月13日
  • Yu-mama

Yu-mama

うちの旦那も朝から寝るまでゲームやってますよ!
    ただ、娘がスマホに興味を持ち出した頃から娘と向き合って遊ぶようになりました😊
    それまでは何度も娘にゲームのデータ消してしまえ!って念じてました。笑

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も言いますそれ!
「部屋が散らかってる!日中なにやってんだお前は」
って片付けても片付けても散らかるんだよ!!!お前がやれよ!!!って思いますよね〜(._."Ⅱ)

しかし先週、保育園の先生から「娘ちゃんは園でお片付けできないんですよ〜」って言われたので、最近は寝る前に娘とお片付けするようにしてます…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番言われたくないですね💦日中何やってるんだって。一番禁句だと思います。でも、我が家もそうなんですが、それを言える人ほど育児やってない人なんだと思います。なぜなら、どれだけ大変か現状がわかってないからその言葉発せられるからです😡 現実を知れって思います。
    保育園の先生のお言葉は耳が痛いですね。我が家もやった方がいいのかなー。寝るまでの時間が長引きそうで億劫ですが、もう少しイヤイヤが落ち着いてきたら我が家も取り入れて頑張ってみます!✨

• 1月13日
まああ

いやぁ、、、
人様の旦那様を悪く言いたくないですが、、、

何様だ?と思ってしまいました。。。すみません💦

別に奥様が寝かしつけしていておもちゃが散らかっているのなら旦那さんが片付ければいいだけの話しですよね。
お風呂入っている間に帰ってきたのなら、子どもを先に出させて体拭いて保湿してパジャマに着替えてさせられますよね。
最低家事はしなくとも育児は2人でするものだと奥様が思うのなら旦那さんも協力をする努力をするべきじゃないのかなぁ。。、
まず協力っていうのも私は好きじゃないんですけど、当たり前なことだろと思っているので😅
産まれてから旦那さんにお願いしてみたりしましたか?
例えばオムツ替えの仕方とかお着替えをお願いしたりとか。。
まさかと思うんですが、、、
旦那さんが食べた食器とかも奥様が片付けているんですか?😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、自分の方が空いてる時間あるんだから、そっちがやればいいんですよね。自分は優しい男(亭主関白とかじゃない)って思ってるところが余計腹立ちます😂 己を知って欲しいです。どうして片付けできないかも説明しましまが、全く理解されませんでした。旦那が食べた後は私が片付けてます。食器洗いしてくれてた時もあったんですが、油汚れの残りが酷く、しょっ中それが続きたまりかねてもう少しお湯使ったりしてしっかり洗って欲しいと伝えたらやらなくなりました。笑😂

• 1月13日
りり

うちの旦那も、「片付けしんのならオモチャ捨てれんぞ!」って子供に言うことがあります。私は必ず「辞めてよ!私が買ったやつなんだから。」と言います。

携帯ゲームばっかしてたら、携帯すてれんぞ!って言われたら、どうよ?って思いますよね。次言ったらあなたの携帯も捨てるから!!ってなりますよね😩

こっちの事情も知らないで。いっちょ前にいいやがって!って感じですよね😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいこと教えていただきました。私も携帯捨てるって言ってみます。ほんとそうなんですよ、こっちの事情知らず知ったことばっかいいやがって、その癖じゃぁ全部やれるもんならやってみろや、やって見せろやって言ったらやらないんですよ😂笑 たぶん心の中では出来ないのわかってるんですよね。

• 1月13日
  • りり

りり

できない癖にいっちょ前に、自分はできるみたいな感じで言わないでほしいですね。どの口が言うとる?ってなりますね🌚

• 1月14日
♡❤︎

休みの日に朝起きてから寝るまでの事を旦那に全部やってもらいましょう!👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前もそれが議題に上がり、全部やってやってなったんですが、一向にやろうとしません。
    きっと、自分が言うようにうまくできないの本当はわかってるんだと思います😡なのに言うところがはらたつー。

• 1月13日
💋

腹立ちますねー!!
気になるなら自分ですればいいのに!
1回任せてみたいですね😡😡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やらないんですよ、恐らく自分が言うような完璧にはならないこと自分でもわかってるんだと思います。それなのに言ってくるところが余計腹たちます😡

• 1月13日
ゆ

うちの旦那も同じくらい家事育児に対しては何もしてくれませんが、しないならしないで口出しもするな!と何度も喧嘩をして、片付けなどできてなくても何も言ってこなくなりましたよ😂
ですが、少し前に3人目妊娠初期で悪阻でしんどいときに、キッチンの洗い物一晩放置してたら翌朝、生ゴミくらい捨てろよ!臭くなる!って久しぶりに文句言われて😡
そう思うなら自分でしてくれていいんやで?臭くなるのも汚いのもわかっててもしんどくてできひんねん。それが嫌なら自分でして。したくないなら文句言うな。って言ったら黙りました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに確かにー!りおんさん素晴らしいです。やらないなら口出しするな!ですよね。ごもっともすぎです!😭✨うちも言ってやります!そして我が家もこれを期に言ってこなくなったらいいのにー😅切望です。
    つわりでしんどい時にそんなこと…。
    もうりおんさんの気持ち考えただけで私が代わりに謝ってあげたくなるくらいです😭 でもりおんさん強いです。論破されましたね。私もやらないなら口出しするなという言葉をひっさげて立ち向かってみます😡

• 1月13日
  • ゆ

昔は喧嘩すると泣いて凹んでって可愛らしい彼女時代があったんですが😂
    年々強くなって言い返すようになり、結婚10年目ですが論破するようになり、旦那も空気読むようになりました😂
    家事育児何もしない旦那もムカつきますが、仕方ないとそこは諦めてます😅
    口出ししないだけでも成長ですよね😂
    はじめてのママリ🔰さんのご主人も、せめて口出しや文句言うのやめてくれたら良いですね😭
    頑張って言い負かせてください🥺✨

• 1月14日
🐰

うちも子供が寝るまで出しっぱなしです😱
片付けてもすぐ散らかりますよね!

旦那さん育児でなにを協力してくれてますか?
そんなこと言われたら勝手に捨てれば?ついでにお前も捨てるわって思っちゃいます😂

もう旦那のご飯準備しないで片付けちゃいましょう!
それで文句言われたらあなたが片付けろって言うから優先しましたって言って欲しいです🤣
そして旦那さんが間違ってるということを皆さんからのコメント見せて分からせて欲しいです🤣
人様の旦那様なのにすみません、イライラしてしまいました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、もうイタチゴッコですよね😅 思うように片付けなんてできず、寝る前に一緒に片付けようとしたら寝る部屋におもちゃ持っていこうとする→就寝時間延びるの悪循環で😱
    手伝いは朝の朝食あげるのとかおむつ替えとかですかね。その間私は大人のご飯作りやお弁当作りしてますが、いつも私が声掛けるまでは布団の中でゲームやったり漫画読んだりしてます💩 声掛けてもなかなか出てこないし。うちの旦那、無茶苦茶子供で極端な人なんで夜ご飯準備しないってなったら絶対に外に食べに行くか買いに行くって言い出すんですよ。そうなると家計の問題💰も出てきて😭喧嘩中ずっとされると切実で。余裕ないのわかってるのにそれやるからほんっとに子供です。。世の中にいる優しい旦那様が羨ましいです💦

• 1月14日